※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
家族・旦那

夫の家事協力についてです。共働き中、妊娠中のつわり時期、産褥期…身体…

夫の家事協力についてです。

共働き中、妊娠中のつわり時期、産褥期…身体がつらいから家事を手伝ってとお願いし、その都度話し合いをし、キレ気味にゴミ捨て、洗濯干し、お風呂掃除はするよ!と言いますが2回ほどしかせず、すべて私がしてきました。

共働き中はまだしも、出産で身体がしんどい時期はそう長く続かないのに、その期間すら助けてくれないのかと悲しくなりました。
つらくてお義母さんに話したら、あの子も仕事が自営で大変だから、ごめんねわかってあげて、と。
その代わり、私に愚痴を言って!ストレス発散してね!と…。
根本的に解決しませんでした。

夫は朝9時10時まで寝ているので、掃除機をかけたりごはんを食べる間だけあやしてほしいと頼んでも結局寝てしまい、娘が泣いても気付かないか、大声で泣いてやっとよしよしする程度です。

娘が3ヶ月になり少しずつ生活リズムが落ち着いてきましたが、ふと思い出し悲しくなります。
娘は何かわかるのか、そんなときニコッと微笑んでくれる優しい子なので、娘の前でそんな気持ちになるのが申し訳なくなります。

人は簡単には変わらないので期待するのはやめようと思いますが、同じように諦めたかた、気の持ちようで乗り切ったかた、いらっしゃいますか?

コメント

あーり

私も諦めてますよー!
期待するだけ無駄だし疲れるし言ったところでよけい疲れる喧嘩になるだけです(^_^;)
それにやってもらってもうちは結局私がやり直ししなければいけないので、、

• こう

こう

そうなんですよね!うちも結局やり直ししてるので、褒める+やり直すで余計疲れます😞

• 12月6日
ゆえ

うちの旦那も何にもやらないですよ💧
食べたものもそのまま、麦茶のボトルでさえ冷蔵庫から出しっぱなし…
掃除なんてしたこと一度もないですよ( ´△`)かろうじて、ゴミ出しを外に行くついでに出してと言うと嫌そうな顔して持っていくくらいです( ´△`)

多分、甘えがあるんだと思います( ´△`)何でも許されるみたいな…

• こう

こう

そうですよね、いつまでも男子で、それが当たり前と言うか…。

うちはペットボトルのゴミが机の上に置きっぱなしで、いつまで置いておくのかな?と観察してたら何本も溜まっていくので私が負けて捨てました😔

• 12月6日
おざ

うちの旦那も何もやらないです。
食べ終わった食器や使ったティッシュなども、テーブルに起きっぱなし。

もう諦めてます。
言って不機嫌になられたりすることを考えると、自分でやった方が気が楽なので💦
何もしないかわりに、家事には一切文句言わせません!

• こう

こう

そうなんですよね、不機嫌になられてまで説得する気力より、自分でやったほうがいいか…になりますよね💦

うちは最近やっと食器を下げてくれるまでにはなりましたが、油断するとそのまま置きっ放しのときもありますよ😣

• 12月7日

里帰りせず自宅に戻って家事されてたんですね!私もでした(;_;)もっと進んで家事してくれるもんだと思って里帰りしなかったのに結局自分で洗濯干したり洗い物したりと動いてました。思い出すと辛いです。

仕事で疲れていても休みのたびに9時10時まで寝られるとなんで私だけ…ってなりますよね(。-_-。)
私ももう期待してません。休日のお出掛けや思い出作りも旦那いなくていいやと思ってます笑
それでも子供はパパ、パパ!でなんかモヤモヤします(;_;)

• こう

こう

産後は重い物を持ったり、手を高く上げてはダメと言われているのに、理解してもらえないとツライですよね😢
    こっちは今後の体調に関わることなのに。

子どもがパパパパ!だとモヤモヤしますよね💦うちも、家事はしなくても子どもにとってはいいお父さんなのかもしれませんが…😑

• 12月7日