※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりえ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が寝返りをしない。腹ばいにしても泣く。腹ばいの練習は必要か⁉

あと2日で6ヶ月の女の子を育ててます。10月に一度寝返りした以来全くしません。大丈夫でしょうか⁉腹ばいにしても泣いてしまいます。それでも腹ばいの練習した方が良いですか⁉

コメント

みほ

大丈夫!🙆
うちなんて寝返りしたの10ヶ月近かったです😅

• ちゃんりえ

ちゃんりえ

そうなんですか。ハイハイとかはどれぐらいでしましたか⁉周りの子が早いから気になってしまってm(。≧Д≦。)m

• 12月6日
  • みほ

みほ

うちはハイハイズリバイしてません👶
    つかまり立ちのつたい歩きばかりです🌟

• 12月6日
  • ちゃんりえ

ちゃんりえ

そうなんですね❗一気に立ってるんですね‼すごいなぁ🎵

• 12月6日
ここ

回りのこが早くに始めるとどんどん心配になりますよね💦
うちも7ヶ月になってようやく寝返りを始めました。ハイハイは10ヶ月、11ヶ月になった最近、掴まり立ちを始めました。
私も心配だったころは、育児相談で保健師さんに相談して、そのときはお座りが割と出来てきていたのですが、寝返りを促すためにお座りはあまり積極的にさせずにごろんとさせておきましょうとアドバイスをもらいました。
寝返りもハイハイも高速になった今では、動き出すのがのんびりさんでよかったなぁと思います。早くから動き出すと追いかけ回して、安全対策してで1日があっという間です💦
のんびりゆっくりでも、確実にできるようになっていくと思うので今の時間を楽しんでください(^^)

• ちゃんりえ

ちゃんりえ

そうなんです❗周りを見てしまうとすぐ不安になってしまって…。この子のペースがあるとはわかってるんですが…。でも動き始めてたら、目が離せなくなるので今安心させてもらえてるのは動かないからですね😃

• 12月7日
  • ちゃんりえ

ちゃんりえ

あんまり積極的にお座りさせない方が良いんですね‼コロコロさせておきます(笑)

• 12月7日
  • ここ

ここ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます♪
    お座りできるとその姿がかわいくてお座りさせたくなっちゃうんですよね(*´`)でも保健師さん曰く、お座りが出来て目線が変わるとそれに満足しちゃって自力で寝返りしたり動こう!とする気持ちが薄れるから、まだごろごろしてて良いんだよ~とのことでした◎
    動き出したら一気にちからを発揮して追いかけ回す日々になるかもしれないので、いまの時間もゆったり楽しんでください♪

• 12月7日
チョコレート

うちも数回寝返りしてから、おすわりの方が好きになり、寝返り返りもマスターしないまま今に至ります😅
腹ばいにするとうちも泣くので無理にさせないことにしました😂

• ちゃんりえ

ちゃんりえ

ありがとうございます。お座りは、いつの間にかできてたんですか⁉うちは、ソファーに座らせるぐらいでまだ倒れますが。

• 12月6日
  • チョコレート

チョコレート

お座りは自然にできてました🙂今は安定して座ることができます🙌

• 12月7日
  • ちゃんりえ

ちゃんりえ

うちもお座りのが早そうだなぁ😃自然にいろいろできるなんて子供の成長ってすごい😆⤴

• 12月7日
senapon41

私は8ヶ月になった女の子を育てています。
ちゃんりえさんの娘さんと同じで、数えるくらいしか寝返りしませんでした。今も寝返りしません…。
腹ばいが嫌いみたいで腹ばいにすると泣きます…。
ただお座りは上手にしていますよ。
最近はお座りから一生懸命前に進もうと彼女なりに頑張って手足を動かしてうまく移動しています。
動き回って腹ばいになると手足を使ってうまくお座りに戻るんです。
こんな動きかたもあるんだと笑ってしまいました。
これも個性と思って温かく見守ってます(^^;

• ちゃんりえ

ちゃんりえ

個性ですよね❗うちもお座りを先にしてしまうのかなぁ😃それも楽しみです。とりあえず動きがないので…。考えてしまいます( ;∀;)

• 12月7日
みは

腹這いはそれだけで筋トレになるのでした方がいいです!
胸の下にバスタオルをくるくると長く丸めたものを入れるといいですよ!
泣いてしまうのは腹這いが嫌なだけでなく何か訴えてるのかも?
うちのこは玩具持ってったりしたらうつ伏せで遊ぶようになりました🙌

寝返り4ヶ月、5ヶ月からはほぼずっとうつ伏せで、8ヶ月の終わりにやっとズリバイしたのんびり屋さんですが😂
寝返りまでは普通だったんですけどね💦

ちなみにお座りはまだできません😂

• ちゃんりえ

ちゃんりえ

バスタオルとかもやってるんですが、なかなか機嫌が悪くて…。おもちゃもあまり効果がないようで( ;∀;)きっとうちものんびり屋さんです‼
    マイペースに見守ります‼

• 12月7日