※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちぃ
子育て・グッズ

スプーンやフォーク、いつから使える?効果的なやり方が知りたいです。

離乳食の手づかみ食べ、盛んにやっていたお子さんお持ちの方!
スプーンや、フォーク、いつから自分で食べれるようになりましたか?

手掴み食べは、早くから始まって好んでもりもり食べるのですが…スプーンやフォークは、最初のすくっておいた一回ですぐ置いてしまい、すぐ手づかみです(-_-;)

こうやったら、効果的だった!というやり方あったら教えてください(^^)

コメント

チー

スプーンの種類色々用意して、
様子みました(*'▽'*)

• かみちぃ

かみちぃ

合うスプーンがあったんですね!?
    どれくらいから、自分で食べるようになりましたか?

• 12月6日
COCORO

手づかみ7ヶ月、スプーンも同時に練習してました!一歳前からすくう事は出来てました🥄スプーンは今日の夕飯時 突然すくって口に運べる様になりました😍あんまりにも突然で私がビックリして大声でキャー凄いーっ💖お口に入れたーとか叫んでなでなでしまくってたら…また同じ様に二口入れて😳嬉しくて動画撮ってしまいました❗️

うちの子は右手にスプーン握りしめてご馳走様までは絶対に離しません💦左で手づかみしてます😳🥄

スプーンの大きさに全てをカットしたり、ご飯も毎食丸いオニギリにしてます。毎回スプーンに乗せてあげたり、口に運べるさまにスプーンを持ってる手を口に近づけたりはしてます。

• かみちぃ

かみちぃ

同時にやっていたんですね(>_<)
    今晩ですか!すごーい☆
    なるほどです!
    毎回乗せてあげたり、付きっきりなんですね(*´-`)
    もうちょっと、付いて練習しようとおもいます(-_-;)
    野菜の大きさも、スプーンの事は考えてなかったです。色々反省です…

• 12月6日
  • COCORO

COCORO

スプーンを🥄一歳になって変えたのもあるかも?しれないです

以前はプラスティックのスプーン使ってましたが…一歳になって写真のスプーンに変えました!

ヨーグルトが好きなので…その写真のスプーンですくってあげて口に運べる様に2、3回誘導してたら…その後はヨーグルトだけは口に運べる様になって…それを一歳過ぎてからチョコチョコさせてます😊

他のはすくう気持ちはあるけど口まで入れようとしてるのに…見せびらかしてるだけでした😅💦そしてワザと落とす😫嫌な気持ちにさせる。もぉーーーーって牛になりそうにもなります。

でも我慢我慢で今に至ります。
    好きなものであまり溢れにくそうなもの【焼き芋も🍠へばりついて落ちにくいので…このスプーンには🥄オススメですよ♡】結構深めのスプーンなのと、握りやすいみたいなので…もし使われてなかったら…お試しされて見てください!

フォーク!ウドンやスパゲティ🍝なかなか落ちないんです😍凄いですよ!!

• 12月6日
  • かみちぃ

かみちぃ

今まで、ずっと同じスプーンなので…
    きっかけになるかもしれないですね(*´-`)
    色んな物が出ているんですね!
    ちょっと、調べてみます(^^)
    詳しくありがとうございます☆

• 12月6日
  • COCORO

COCORO

何かしら変化があると良いですね♡

大変ですが…お互いに頑張って行きましょうね!
    お疲れ様です♡

• 12月6日
  • かみちぃ

かみちぃ

ありがとうございます(*´ω`*)
    期待してます!
    頑張っていきましょうね♪

• 12月6日