※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん💕
お金・保険

出産費用について、42万円の支給では足りない場合、貯金がないときの対処方法について知りたいです。

こんにちは!!
出産費用のことで質問です。

出産のとき42万は支給されるのは
知っていますが、
きっと42万で足りる事はないと思います。

そこで、貯金があれば問題ないんですが
貯金がない場合、42万以上になったら
残りのお金はみなさんどうされてたんでしょうか??

コメント

橘♡

上の子の時は1ヶ月検診の時に払って下さいって言われて助かりましたが、今度の病院はそーゆーわけにいかなそうなので、どうしようか悩みどころです
いくら+でかかるかもわからないし
ちなみに上の子の時は+5万で済みました

アルト

病院によって違うので、だいたいの金額確認した方がいいですよ>_<
私が通ってる産院は5万〜8万らしいですが、かなりキツイので最悪の場合親に頼みますσ(^_^;)
もちろん返していきますけどね!

はるくママ☆

病院に確認したら教えてもらえますよ!
うちはプラス3万あれば足りると言われました!!

あんちょびちゃん

私も思ってました(笑)
貯金なし+毎月カツカツなので払えなかったら親に頭下げて貸してもらいます!!
不安ですよね(゜_゜)
病院には"なんとか42万でおさめてください"といってますw

🍏かおりん

きっと地域によって相場が違うんでしょうけど、うちの近くの大学病院とかやと42万以内で収まりおつりがくるとこもありますよ!病院にきいたらだいたいの値段教えてくれますよ\(^^)/

いちご氏

病院の受付していました。
いつまでに支払いますと誓約書を書いていただいてました。
保証人もつけてもらいました。
病院の人との話し合い次第ですね
ちなみに分割の方もいらっしゃいましたよ。

shiz

うちも貯金があるわけでもなく、毎月もキツイ感じなので、カード分割にして今まさに支払っています。1ヶ月検診の時に支払いました。
プラス5万ちょっとでした。

Macintosh

私が産んだ産院は個室に入っても42万で余裕で足りました❃日本で一番出産費用が安い県だったので☺︎!
地域によって全く違うみたいですね。

ジェラトン

前もって、だいたいの金額を聞いておいて、こえるようであれば分割や支払いを待ってもらえるか確認ですかねー。

聞いた結果、分割や支払いをまってもらえないよであれば、ご両親にお願いしてお金を借りるしかないかと思います

みゆちき

私も毎月カツカツだったので、病院に確認して、だいたいの目安を教えてもらいました。
ですが、薬や輸血等の処置があれば、その分どんどん高くなってくとも言われ、すごい怖かったです。笑

特に処置はなく、大部屋でしたがプラス9万円でした。
一ヶ月健診の時に払ってくれれば大丈夫とのことだったので、出産祝い等かき集め、払いました‼︎

みかちん💕



みなさん、コメントありがとうございます!!!
事務の方に聞いてきました!
私のとこの病院は自然分娩+平日時間で50万前後らしいです(꒪ཀ꒪)
最低10万くらい用意して頂いたら多分足りると言われました(笑)
帝王切開やったら、保険とか色々聞いて8万で抑えれるし差額は帰ってくると言われました(´∵`)

振込みとかで大丈夫らしいんですけど、、お金ないよ~!!!笑

モモリンチョ

うちんとこはNICUがあって設備が整ってるから高くてプラス20みたいです(T^T)
しかも、年末年始の出産になるので金額アップするかもしれません。

  • みかちん💕

    みかちん💕


    うわ~プラス20は泣けてきますね(;_;)!
    年末年始にならないように
    ベビちゃんに祈っとかないと
    ダメですね!!

    • 9月2日
ばーもんど

事前に病院で確認したら、だいたい55万くらいだと言われましたが、出産一時金内でおさまりましたよ。
平日、昼間の出産で大部屋でしたが、お釣りがあってビックリ!
ちなみに37万弱でした。

  • みかちん💕

    みかちん💕


    えっ!それは朗報!( ˙灬˙ ) 
    平日昼間…なんて親孝行なんだ!
    余った分、ベビちゃんに使えますね♡♡

    • 9月2日
  • ばーもんど

    ばーもんど


    そうなんです♫
    いろいろお金がかかるので、貯金も頑張らなきゃなぁっておもってます。

    ちなみに通常1週間の入院だったらしいんですが、私はプラス4日でした。
    通常通りの日数だったらもう少し安かったのかも…
    プラスの4日は個室でした。

    • 9月2日
  • みかちん💕

    みかちん💕


    貯金頑張らなダメですよね(´・ω・`)
    ほんま毎日、お金降ってこやんかな~って願ってます。笑

    そうなんですか(´・_・`)
    それでも37万って良心的な病院♡♡

    • 9月2日