※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
お金・保険

管理会社の対応に不満があり、雨漏りや天井の問題で困っています。引っ越しを考えていますが、更新料支払い済みで費用がかかるため、値段交渉や引っ越し費用の負担を求めることは可能でしょうか。

カテ違いだったらすみません。

賃貸アパートに入居して2年たちました。
対応にかなり不満があります。


入居して3ヶ月たったときメゾネットなんですが2階の一部屋から雨漏りがしました。

管理会社はエイ◯ルでコールセンターに電話し、修理業者に来てもらいましたが1回では治らず4〜5回ほど修理に来て、半年かかってやっと雨漏りがしなくなりました。ソファをダメにして処分しました。

と思ったらこないだの10月、1年ぶりに前回の部分より若干左にズレた部分から雨漏り。
あきれてすぐコールセンターに電話し、また業者に来てもらい修理。今回はその1度ですぐ雨漏りは止みました。

しかしその数日後から天井がゆっくり下がり始めました。
業者に、雨は止んだが天井が下がってることを電話で伝えると
「管理会社と大家に確認して折り返す」と言われたが一向に連絡がこない。

もう放置され1ヶ月経ちました。
一度修理業者に連絡をしたら、まだ管理会社から返答がないから出来ないとのこと。


一部下がった天井は10センチくらい隙間あいているし、虫が出てきそうで気味が悪いので早く治して欲しいのですが、こちらも子供が生まれメゾネットでは育てずらい間取りだしもういっそのこと引っ越したいです。


ただ11月が更新月だったので9月に更新料を支払ったばかりです。
簡単に引っ越すといっても他それなりに新居に費用はかかりますし、我慢して家を買うまで(出来れば2年後くらいに考えてます)住むしかないのか…。


これって値段交渉とか強気に出ても良い案件ですか?
更新料を返してもらったり、引っ越し費用を負担してもらうことなどは難しいですか?

コメント

deleted user

私の友達もマンションの角部屋に住んでて部屋の一部が雨漏りして、
引っ越し代、大屋さんが出してくれてましたよ💡
更新料も一度ゆってみてもいいと思います!!!

  • ちびまる

    ちびまる

    ありがとうございます!
    引っ越し代を負担してもらえることもあるんですね!
    もし負担してもらえそうならガンガン言ってみようと思います!

    • 12月7日