※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。産後の家事は大丈夫でしょうか?

産後床上げまで水仕事はしないほうがよいのでしょうか

里帰りせずに自力で頑張ろうと思っていましたが、周りからあまりにも
高齢なんだから無理しないで!
といわれ、里帰りする方向で考えておりましたが

母が手をけがをして、赤ちゃんが生まれる来月には,なんとか治るというはなしだったのに、年末に手術することになり、産後里帰りしても母の右手は動かない状態になります

星一徹ばりのちちは、全く手伝うタイプではないのですが、
今日の話によると、父的には
母が家事ができないため、里帰りする娘の私に家事をして貰えばいいと、考えていたようです

かといって
里帰りしないでときどき母と義母にきて貰うとすることを考えると、母は買い物~赤ちゃんの世話~自分のうちに帰って自分の家の買い物~父親の面倒
と言う流れになり、余計大変なような気がします

産後体調みて、洗濯、掃除家事、赤ちゃんのお風呂、どの程度ならやっていましたか?

うむと、おっぱい以外は動けないほど、よろよろになってしまうのでしょうか。

コメント

さりな(20)

私の歳じゃ参考にならないと思いますが
一人目は2週間里帰りし
二人目は5日で退院しその日から
掃除家事育児フルでしてました
3人目も里帰りはしませんが
精神的なものはすぐにきますね
でも誰も家に居なかったので
最低限の家事以外ずっと
寝てたのでそれほど肉体は
苦でもなかったです♪
ちょっと片付けて洗濯干して
自分のお昼作って寝て
夕飯作って寝てーと
旦那に怒られない程度(^^)

もちもち

水仕事が悪いとされていたのは昔の話って聞きました!(≧∇≦)
手や足が水に触って冷えることで子宮収縮を促し、産後には良くないとか。それと昔の水仕事は洗濯も洗濯板だったり、掃除は雑巾で床ふき、風呂は薪で水は運んだりするような重労働が多かった為、そのような説が生まれたと聞いております。

現代は蛇口をひねればお湯も出る時代。もちろん家事なども無理は良くないとは思いますが、出来ることはしていいと思います♪
産んだあとの回復具合は個人差あるみたいですよ!前にママリで質問したら、次の日から院内を徘徊してたって方もいました(°▽°)

リンりん

里帰りせず夫婦2人でやってる方たーくさん居ますよ。
我が家もです。
今は洗濯だって食器洗いだって自動ですし、買い物はネットスーパーでもAmazonなんかでも頼めますし
赤ちゃんのお風呂なんて沐浴5分10分ですよ、すぐ終わります。
そんなに頑張った!大変だった!な記憶ないですね。
高齢ということですので、家事ぐらいぱぱーっと手抜きで出来ちゃいますよ、若くても出来るんですから^^

deleted user

私は今年41歳で出産しました。
もちろん両親も義両親も高年齢なので、里帰りはしませんでした。
退院した日から食事の支度してましたよ。
お風呂は旦那さんが帰って来るのを待って、夕飯を食べてから20時頃に入れていました。
年齢的に体力が追いつかなくて、結構大変でしたね。
産後うつのような症状にも悩まされ、ちゃんと子育てできるのか不安でした。

実家のお母さんを頼れないなら、旦那さんの実家に行く事はできませんか?
そうすれば、時々実家に手伝いに行ったとしても少しは負担が少ないし、一人で赤ちゃんのお世話をするよりも気持ち的にも楽なのではないかと思うんですが…。

ゆーゆ

里帰りしてますが、実家には私以外の兄弟が居るので私と息子含めて総勢7人…、母は心臓と足が悪いので、食後の皿洗いや洗濯の手伝いくらいはしてます(´・ω・)
逆に赤ちゃんあやすのとか、寝かしつけるのとかを皆が喜んでしてくれるので、頼める時は頼んで休んだりゆっくりしたりしてます(*^^*)

退院から1〜2週間で会陰切開の傷も腫れがひいて気にならなくなり、体はピンピンでした。
でも出産を終えれば分かると思いますが、あんだけのこと(出産)をしたので間違いなく体はボロボロなはずです。なので、最低限の家事や育児以外は安静にしてたほうが良い思います。

里帰りして助けてもらってても、まとまった睡眠もとれないですし眠気やらだるさやら精神的なしんどさなどで想像以上に大変です(´・ω・)

ふうたんまま

私はお互いの親に頼れない状況だった為、子供の世話や家事は全部1人でやりました。

でも、基本は赤ちゃんと一緒に極力横になったり、睡眠を取るようにしてました。
上の方も仰る通り、家事は手を抜きながらやりました。
一生懸命やると身体がとても疲れました、、

ただ、昔の人曰わく、水に触ると年を取ってからリマウチになるから水は触ってはいけないと言われましたヽ(゚Д゚)ノ

里美

私も里帰り予定なしです(^^)
初産なので不安ですが、
母はフルタイムで働いている為、
手伝いしてる時間などはないかと思い、夫婦で頑張ります(^^)

始めは助産師さんに不安で相談しましたが、
昔は水も触るなと言われていましたが、今は洗濯は洗濯機がするし動いた方が治りが早くていいかと思うと言われました(^^)!

ココナッツ

私も里帰りせず、一人で乗りきりました(^^)
母が平日仕事だったので疲れてるのに悪いと思って呼ばず、会いに来たいときに来てね~と。

水仕事しちゃ駄目は、昔は洗濯手洗い、食器洗いも水だから冷える、重労働ってことかなと思ったので現代って、なんて素敵なのと思いながら頑張りました(*´-`)

ネットスーパーや晩ごはん無理なときは旦那に買い物頼んだり、しばらくはクイックルワイパー、コロコロ、レイコップで過ごしてました。

基本、赤ちゃん寝たら自分も寝て体を休めて、旦那帰宅前にささっとてきとーにやるって感じでのんびり過ごしました(^^)

なんとかなるさ~でやらなきゃ!と気負わず、過ごしてほしいなぁ~と思います。

我が子との対面、楽しみですね(*^^*)

りぃーさん

私は2人目出産後、1カ月もしないうちに、家事・育児とフル回転でした…

あめまま ♬

私は 里帰りしませんでした。

旦那は 朝早く夜は終電なので
まるっきり一人でしたが、
なんとかなりましたよ (^^)

旦那様にも理解を得て家事なんて
手抜きで いいんです (^^)
1日くらい掃除しなくても死にはしないと
母親にいわれました(^^)

yu-チャン

退院してからフル活動すごいですね!
全く水をさわってはいけないと
周りから言われて、ちょっとびっくりしていましたが
できることをわたしも、様子見ながら無理なくやってみようと思います

yu-チャン

そうですよね。里帰りせずに
がんばっているかた沢山いらっしゃいますよね

母の右手も機能しないので、一緒に協力しながら家事を分担してやっていこうと思います

父にはせめて自分のことだけでも出きるように言ってみます。

yu-チャン

おなじく、赤ちゃんを産んですぐ41になります
自分が高齢だと親も高齢でなかなか頼れないですよね(泣)

義母は少し遠くにいますが
手伝いにきてくれると言ってくれています

母の右手が機能しないので、
できる家事をお互いにして
力を合わせて頑張ってみます

お水全くつかっちゃいけないとか寝てないと更年期障害がとか散々言われすぎて
何もしてはいけないのかとびっくりしていましたが、
そんなこともなさそうなので安心しました

yu-チャン

総勢七人にぎやかですね!
赤ちゃんも幸せですね!

そうですよね。
きっとものすごく体力使うのでしょうね

そうですね。 なるべく安静にしてできることをやっていきます
精神的にもくるんですね
ちょっとドキドキです

yu-チャン

リウマチになるという説があるんですね
元々里帰りしないで、何とかなるだろう。っておもっていたので、水はさわってはいけませんと周りから言われたときによく理由もわからず。

昔の環境今は違いますものね。
かといって、無理せず
やっていけそうで、安心しました!

yu-チャン

おなじく、初産ですね
動いた方がいい説もあるのですね!
昔のように川で洗濯ってこともないし。
ありがとうございます

yu-チャン

親の事もかんがえちゃいますよね
なんかわるいなぁーとか

そうですね。お湯も出ますしね
重労働なことはないですもんね。

気負いせず、産後手抜きしながら過ごしてみます(∩´∀`∩)

yu-チャン

フル活動すごいです(´pωq`)
わたしも、動けそうならできることをやってみます♡

yu-チャン

旦那様お仕事大変ですね そんな中一人で乗り越えてらしてすごいです

チョットの、ほこりじゃ死なない(笑)
私もよく旦那に言ってます(笑)
そうですね
手抜きでやってみます!

yu-チャン

やはり昔の説なのですね。
知らなかったばかりに、みんなから言われて、
さんこ゛動いちゃいけない
母も頼れないっとなり
悩んでいましたが、むりないていど動けるなら安心しました

周りの友達も子育てが終わってしまい
自分がどんだけ産後よろよろになるのか未知ですけど
できる範囲で母と協力してやってみます。

さりな(20)

自分しかやる人居ないので
やらざる負えないんですね主婦って
一人目で産後うつ 育児ノイローゼ 躁鬱となっちゃいましたが
無理せず頼れるところは頼って
気楽に頑張ってください(^^)

yu-チャン

それは大変でしたね(;´д⊂)
今は大丈夫ですか?
お薬とかのみながら治療とか?
子育てって、幸せだけど
大変なこともきっと沢山ありそうですものね。