※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
産婦人科・小児科

予防接種のロタウィルス胃腸炎について、ロタリックスとロタテックの違いを知りたいです。どちらを受けたか教えてください。

カテ違いでしたらすみません💦
予防接種についてです!

今日予防接種を受けてきて、
ロタウィルス胃腸炎、ロタリックスかロタテックどっちにするか決めておいてね~!とお話を受け、
違いがまだまだ理解出来ず...

皆さんどちらにされましたか?
簡単に言うと違いってなんでしょうか?😭

コメント

ぱん

ロタリックスが一種類のウイルスに効くワクチンで2回摂取、ロタテックが五種類のウイルスに効くワクチンで3回摂取です✨

うちはロタテックにしました!!
金額も対して変わらないなら五種類のがいいかと思って…😅
でも3回目に飲む頃には赤ちゃんも味覚が出てきて吐き出す子も多いと言われました‪‪💦‬

• ちょん🦔

ちょん🦔

早速ご回答いただきありがとうございます😭!!

うちもロタテックにしようかな、、
    って今コメント見て思いました☺️!!

一種類のウイルスにしか効かないのになんで高いのかもよくわかんないので、、( 笑 )

• 12月6日
みしぇる

接種回数の違いだったような❓❓
どちらかが後発らしいのですが、成分はほぼ同じだと聞きました😊
曖昧な回答ですみません💦

• みしぇる

みしぇる

ちなみに私は3回接種のロタテックです👶✨

• 12月6日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

回数だけが違うんですね💦

なぜ片方だけ高いのかよくわかんないので、うちもロタテックにしようかと思ってます❤️

• 12月6日
Papyrus

私は2回のロタリックスにしました。
2回のものも3回のものも、合計金額は同じでした。効果も変わらないと説明を受けました。
他のワクチンを打てない期間があるのが気になったのと、早く済ませてあげたくて2回にしました。
ロタリックスのシロップは美味しかったようで、同時接種の注射の後のご褒美みたいに味わっていました。美味しく接種できるなら3回にしても良かったかなーと思いました。

まっちゃん

うちは二人ともロタリックスでした。
ロタテックをやっている病院が周りに少ないのと、ロタテックやったという子があまりいないです。