※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

おっぱいのむくみで赤ちゃんが上手に飲めず悩んでいます。搾乳機を使うべきか、絞らないほうがいいか迷っています。赤ちゃんを預けることについても不安があります。

おっぱいがかちかちのパンパンでむくんで
そのせいか、ちくび浅いからか赤ちゃんうまくのんでくれません。
一、二回すったとおもったら絶対寝ちゃうし
みるくはのむのに、、!

おっぱいマッサージしてもらっても、少し良くなるくらいでまたすぐもどります。。

産後痩せたくて完母がいいのに、
足のむくみも妊娠の時よりひどいし、
体型みてこの先もこのままかもと絶望的です

母親には搾乳機で絞って哺乳瓶にいれたらいいといわれましたが

ナースさんには、詰まってるてかんじよりかは、
血液がうわーってたまってカチカチなかんじなきがするから、明日からどんどんでるきがするから、
絞らないほうがいいていわれて

どっちがいいのでしょうか?

どーしていいかわかりません
涙とまりません。

助産さんに泣いてるのみられて
夜預かるよーていわれたけど、

あかちゃんはとてもいいこで泣き疲れとかじゃない恥ずかしくていえません、、、

むしろ沢山泣いて欲しがって飲んで欲しい、、、

コメント

ゆるり

保護器は使いましたか?

• まま

まま

保護きとはなんでしょうか

• 12月6日
  • ゆるり

ゆるり

私も乳首が短くてしかも、陥没で
    赤ちゃんも怒って飲んでくれないことがあり、おっぱいもパンパンになってました。
    乳首の上につけるものがあるんですが
    それをつけて母乳あげると
    赤ちゃん吸いやすくなってくれますよ✨

• 12月6日
  • まま

まま

助産師さんがもってきてくれました!ありがとうございます😊

• 12月6日
  • ゆるり

ゆるり

頑張って下さいね💓

• 12月6日
りごっち

まだ入院中でしょうか??
だんだん母乳も出るようになりますし、赤ちゃんも吸うの上手になってくるので大丈夫ですよー😄
私も母乳育児が軌道に乗るまでミルクあげてましたが、今は完母です!
おっぱいパンパンで赤ちゃんが吸いにくそうな時は、少しおっぱいマッサージして柔らかくしてからあげてます✨
私も産後の足のむくみに衝撃受けました😨だんだんおさまるので大丈夫ですよ💓

• りごっち

りごっち

搾乳機、私は使いませんでした!
    入院中はそんなに母乳も多くなかったので、助産師さん指導のもとで手で絞ったくらいです💡
    最初は助産師さんのいうとおりにしてていいのかなと思います😊

• 12月6日
yui

オッパイ張りまくってると飲みづらいですよね。
毎回張ってる時は少し手でおして飲みやすい硬さになるまで出してからあげてみては?
私も初めのうちは上手く吸い付いてもらえず苦戦しました。
でも、赤ちゃんが大きなるにつれ吸い付くのも上手になり一カ月経った今では大分上手になりましたよ(^-^)
赤ちゃんもママもまだ練習段階ですから、上手く出来なくて当たり前です(^^)
辛いですが、焦らずアドバイスを参考にしながら、無理せず頑張ってください(*´꒳`*)
とりあえず、入院中はナースや助産師に相談しながら行うと良いですよ(^.^)
お母さんより勉強されてると思いますし☆
浮腫や体型も私もひどいものでした(^.^)
今は浮腫は大分マシになりましたが、体型は努力しないとだなーと思い、骨盤ケアし始めました。
お互いマイペースに頑張りましょう♪

チョコミント

産後何日ですか?
まだ入院中なんですよね?

私も本当に同じ状況でした!
カチカチで少し動いただけで痛くて…乳輪のところまで固いから赤ちゃんが吸えなくて…でも母乳は作られるんですよね。

何回か助産師さんに圧を抜いてもらいましたが、その時だけよくなるけどまた少ししたらカチカチでした😭

浮腫みも酷かったので、漢方出されました。

私は産後家に来てくれる助産師さんを呼んで柔らかくしてもらいました。
右をやってると、その刺激で左がまた母乳作る…って感じでしたが2時間位かけていい塩梅までもっていってくれて、そこからはカチカチにはならなくなりました。
今はまだ混合ですが。

赤ちゃんが寝ちゃう時は足の裏をくすぐったり、ミルクは飲むならその時に哺乳瓶を口から外しておっぱいに替えてみるとかはどうですか?

長々と失礼しました😅

さおりん

これ使うと便利です!