※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまは
産婦人科・小児科

第1子は不妊治療で授かり、ハイリスクな妊娠中。次の婦人科選びで迷っている。学園病院と西南医療センターのどちらかを選びたい。待ち時間や節約も考慮。①学園病院or②西南医療センターに行くか悩んでいます。

悩んでいます。
皆さんならどちらにしますか?
長文です。

まず、私について
第1子は不妊治療の末授かりました。
ホルモン異常、子宮奇形、習慣流産、妊娠糖尿病の既応歴ありハイリスクです。

自己計算によると妊娠七週目に入っています。(自然妊娠)

そろそろ婦人科を受診したいのですが、出来ればこのままうまくいくことを願い、出産までお世話になれる婦人科を受診したいと考えています。

第1子は茨城県の筑波学園病院で
不妊検査~治療~出産しています。

今回は、
前回同様につくば学園病院に行こうか
境町の西南医療センターに行ってみようか迷っています。

どちらに通うとしても車で30~40分の距離でほとんど変わりません。

迷ってるポイントとして

学園病院
メリット:通い慣れている、不妊治療内容や既応歴などの全てのデータがある、完全個室、面会は両家両親と子のみ、帰りに寄り道出来る施設が多い

デメリット:出産費用が高い(前回、夜間土日で自己負担が約30万)

西南医療センター(全部聞いた話)

メリット:分娩費用が安めらしい←【重要】女医さんが多いらしい

デメリット:個室&テレビ別料金、個室以外での12歳以下は面会不可!?(個室とれなかったらどうしよう)
病院の仕組みが全然わからない
寄り道出来ないw

第1子を連れての通院と言うこともあり、待ち時間などの不安もあります。
今後の事を考えて、少しでも節約出来るところはしておきたい。
これらを考慮して

① 高くても行きなれた学園病院にいく

② 勇気を出して分娩費用節約のため西南医療センターに行く

豆腐メンタル過ぎて毎晩夫婦で話し合っていても結論が出ません…。

つわり等自覚症状も全くないため
早めに正常妊娠かどうかと生存確認をしに行きたいと考えております。

皆さんの意見をお聞かせください🙇

コメント

くまはる

わたしなら①にします!子連れで受診するなら行き慣れてる所の方がいいかなと。1人目の妊娠〜出産についてもわざわざ説明しなくてもカルテ見ればわかりますしね!

• やまは

やまは

回答ありがとうございます🙇

参考にさせていただきます✨

• 12月7日
さくら

私なら迷わず①にすると思います(^o^)

• やまは

やまは

• 12月7日
みう

私なら①です。
2人目だと、陣痛の時に上の子を連れてこられるかを重視するかたもいらっしゃいますね。

私自身もハイリスクで、ずっと通院してるとこでしか出産ダメーと言われて3人同じ病院です。

• やまは

やまは

なるほど!陣痛の際ですね‼️
    確かにそうですね😱

• 12月7日
ママリ

私も①にします(^^)
まだ出産経験がありませんので偉そうな事は言えませんが、私も不妊治療で学園病院に通院してます🏥
先生も看護婦さんもみなさん優しいですし、やはり自分の身体を知ってくれてるというのが大きいです!
新しい病院で不安になるより、多少お金がかかっても、安心できる病院のがいいのかな?って思うからです^_^

• やまは

やまは

通院されているのですね
    お身体大事になさってください

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    学園病院で出産されたとの事で、私も励みになります!

やまはさんも寒くなってきましたので、お身体大事にしてくださいね✨

• 12月7日
一太郎2姫ママ

私も同じく2人目で悩み1人目と違うところを選びましたが結局リスクがある出産だったので1人目と同じ大きな病院へ転院ににってしまいました。。いろんな面で通ってみようと思い個人病院を選びましたが、、結果カルテもあるし転院を!となってしまいましたm(._.)m

• やまは

やまは

詳しく体験談までありがとうございました‼️

• 12月7日
るるや

迷いがあるなら、②の病院の疑問点を事前に電話で問い合わせて見てはいかがですか?
個室が別料金なら、あまり料金は変わらないかもしれないし、面会など上のお子さんを連れての通院の様子など聞けると思います。

私も1人目の妊娠は、妊娠糖尿病で個人病院から大学病院に転院して、自己負担30万だったので、2人目は妊娠糖尿病を受け入れてくれる他の病院を電話で問い合わせしまくりました。
インスリン治療にならなければ出産まで大丈夫という中規模の病院を見つけて、そちらで通院してます。診察の時は、上の子の託児をしてくれるのも決め手でした。
自分でしっかり今までの経過を説明できるなら②でもいいと思います。

• やまは

やまは

実は暴れ怪獣がスマホ奪って逃げるのでもう直接問い合わせようと思い、本日診療時間ギリギリで②の病院に行って来ました。
    すると受付案内の担当者が中学時代からの同級生で、色々話を聞いてとりあえず来たついでに診察してもらってみるかと言う流れになり、診察までしてきました。
    男性の先生でしたが、色々詳しく説明してくれて、子連れの通院も気にしないで連れてきてね😍と暴れ回る息子を暖かく迎え入れてくれました。
    妊娠糖尿病を発症した場合も院内で対応可能だけれど、希望があれば経過観察してる病院でみてもらうことも可能だよ🙋今後なってしまったら考えようか😊とのことでした。

個室別料金も例え特別室を希望しても基本の入院日数であれば、①のトータル自己負担額よりは多少ですが少なく済みそうでした。

今回は、妊娠確認と言うことで
    妊娠証明書を出します。
    分娩希望であれば次回からは妊婦検診になるので、母子手帳を持参して来院して貰えれば大丈夫。
    とのことでした。

主人にこの流れを伝えて
    今後の通院について相談した結果
    ②の病院でお世話になってみようと言うながれになりました。

親身にアドバイスくださってありがとうございました🙇✨

• 12月7日
★JilLE★

私なら1かなと思いますが、ほかの方へのコメントも見ました!
2も安心して通えそうですね!
30万円支払った時に、初産だったのであれば、今回はそれより安くなりませんか?
基本的には初産婦より経産婦の方が出産費用は安くなります(*´-`*)
私の通ってるのは個人産院ですが、5万円程金額差出ますよ!

• やまは

やまは

一人目出産した時、同じ日ほぼ同じ時間帯で三人目を出産された方が居て、1ヶ月健診でお会い出来たので色々話をしたのですが、値段に変わりはありませんでした😱むしろ、痛み止めなどの処方の関係なのか、私の方が先に入院していましたが、その経産婦さんの方が若干高く支払っていました😅
    ので、初産かどうかはあまり関係ないかもしれません😅

②の病院は院内で迷子になりかけましたが、地図も戴いたので、慣れればなんとかなりそうですw
    先生を含めてスタッフの皆さんとても親切と感じ、豆腐メンタルの私でも問題なく、むしろ気分よく会計まで済むことができました。

• 12月7日
  • ★JilLE★

★JilLE★

くぅー…
    県南はほんと出産費用が馬鹿みたいに高いですね(;´д`)トホホ…
    私も前回20万円くらい手出しで払いました(*꒦ິ³꒦ີ)

印象よかったのであれば②がいいですね!
    寄り道できないのは残念ですが、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう🤗💕

• 12月7日
  • やまは

やまは

そうですよね😱
    ほんとに高いと思います…💦

寄り道出来ないw
    思い出しましたw
    そーですね😅
    そこは仕方ないと諦めます😣

そうですよね‼️
    お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう✨
    寒いのでお身体大事になさってくださいね😊

全く関係ないですが、まだ上のお子さん授乳されていますか?

• 12月7日
  • ★JilLE★

★JilLE★

うちは離乳食2回食からなんか出が悪い感じがして、不安になったのでそこからは完ミにしちゃったんです😖💦
    先生は完ミにしてなかったら中止してね
    という感じでした😅

• 12月7日
  • やまは

やまは

そうなんですね😣
    うちは全然断乳出来なくて困ってます😭
    二週間ほど遂行しましたが、昼夜問わず泣きわめき家族全員体調崩してしまい断乳を一時中断しました…

粉ミルク大嫌いで吐くほどキライなので困ってしまいます(;´∀`)

話それてしまい申し訳ありません

関係ないことまで答えて頂いてありがとうございました😊

• 12月7日