※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃあはこ
お金・保険

育休中で扶養控除を受けている女性が、ふるさと納税の影響や住宅ローンの繰上げ返済について相談しています。扶養控除がふるさと納税に影響するか、繰上げ返済との関連性を知りたいそうです。

いつも参考にさせて頂いております。
ふるさと納税の件でご教授ください。

昨年10月より産休育休に入っております。
今年の4月より育休を併用し不定期で仕事をしており、
手当とともに収入を得てますが、手当を除く収入が103万円に満たないので、今年度は主人の扶養控除として年末調整で申請しました。

主人も私も普段は収入がありますので二人でふるさと納税を行なってますが、本年は主人の分だけしかできないかと思いますが、私が扶養控除になったことによって申請額は変わりますか?

また、住宅ローンの繰上げ返済を行なってますが、
これは関係ないですよね??

お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あんぱん

私のわかる範囲ですが…。

おっしゃる通り今年はご主人の分だけのふるさと納税になります!
配偶者控除を使ったのなら年末調整で還付金がもらえるのでご主人が今年1年で支払う税金は少なくなります。同じ年収でも扶養控除等で払う税金が少なくなるのでふるさと納税の上限額も少なくなります。
シュミレーション出来るサイトがあるのでしてみると良いと思います!

住宅ローンの繰上げ返済は関係ありませんよ(^-^)