※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

子宮頸がんで高度異形成との診断で年明けに、円錐切除の手術をすること…

子宮頸がんで高度異形成との診断で年明けに、円錐切除の手術をすることになりました😑
全身麻酔で、子どものことも考え最短の二泊三日の入院になりました😭
円錐切除したことある方、術後の痛みなど色々教えて欲しいです😣
出産に比べたら痛さなんて屁だとは思いますが、やっぱり痛いのは嫌だーーー😭笑

コメント

miyuw

今年の4月に腰部麻酔で円錐切除術を行いました^ - ^
術後の痛みは特になかったですよーd(^_^o)
ただ、術前の絶食や術後の寝たきり安静で動くと疲れがどっときました…。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😄
    痛みはとくにないのですね😚逆に麻酔打つ方が痛いですかね?🙄笑
    食べることが今の楽しみやのに絶食は辛すぎます😭

• 12月6日
  • miyuw

miyuw

それが麻酔の前の点滴する人が下手で。点滴サスの時の痛みが酷かったです…笑
    麻酔効かせるために絶食になりますからね😅
    ちなみに、全身麻酔じゃなくて静脈麻酔で眠らせて術部は局所だと思いますよ。
    その場合、麻酔あけの気持ち悪さは凄いです。

• 12月6日
  • ママ

ママ

先生には全身麻酔っていわれたのですが、違うんですかね?🙄
    今度術前の検査などがあるので確認してみようと思います✨
    ドキドキします😭

• 12月6日
  • miyuw

miyuw

先生に全身麻酔って言われたなら全身麻酔かもしれませんね^ - ^
    病院によってやり方は変わるでしょうし。
    大変でしょうけど、ゆっくり過ごしてください。くれぐれも術後しばらくは重たいものを持たないように!

• 12月6日
  • ママ

ママ

わかりました😭
    なるべく安静ですね💦
    子供がいるのでなかなか難しいかもしれませんが😭

• 12月6日
  • miyuw

miyuw

お子さんいると難しいですね😅
    でも日常生活は通常通り可能って言われてましたよ。ただ、重たいものを持たないようにと。

• 12月6日
mamari

初めまして(*^ω^*)
高度異形成の円錐切除手術を1年前にしました。
麻酔から目が覚めて間も無く意識がもうろうとしている中看護師さんに「痛みは10段階中何段階ですか?」と聞かれ「2.5です」と答えたのを覚えています。
あと、術前説明で聞いていなかったのですが術後24時間は起き上がってはいけないと言われトイレも管を通されて管からしました。理由は重力で出血しやすくなるからだったと思います。(記憶が曖昧ですみません😭)
術後の出血は夜用ナプキンでガード出来る程度で日に日に量が少なくなり帰宅する頃(1週間後)には普通の日用のナプキンでまかなえました。
出血があったせいか、退院の日バスで帰宅したのですが貧血でフラフラして、バスの振動でお腹が痛くなりました。病室では元気に帰れるわと思いましたが、ゆっくりしていたから体調も良かったんだな、普段の生活は今は無理かもと思うくらい帰り道気分が悪くなりました。翌日には回復しました。
私は今まで全身麻酔をともなう色々な手術を7回しましたが、1番楽な手術でした。
今は元気に生活しています。お子さんの事も凄く気になると思いますが、良くなるように陰ながら応援しています!

• ママ

ママ

詳しいお話ありがとうございます!
    mamariさんは、1週間入院されてたのですね💦私は二泊三日なので心配なってきました(⌾ຶັ໋ົ௰⌾ຶັ໋ົ)
    実家の近くの病院なので退院後もしばらく実家にお世話になるか自宅に帰るか悩みます😭

• 12月8日
mamari

術後の記憶が蘇って来たので追記です。
痛み止めでロキソニンが出ていました。術後2日目までは飲んでいましたが、その後は全然痛くなくてロキソニンは飲まず処方されていたロキソニンを沢山あまらせて帰りました。(*^ω^*)
普段の生理痛の方が痛いわなんて思いました。