※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいもの♡
子育て・グッズ

最近、寝かしつけや離乳食でイライラしています。夜泣きに付き合うのも大変で、離乳食の時間は食べないしんどい。楽しい食事の時間にしたいけど、食べるのが少なくて冷める。早く慣れてパクパク食べてほしい。

寝かしつけ、離乳食で最近ずっとイライラしてしまいます…

寝てよ!
口あけて!

もーーっ!

って強く言いながら自分が嫌になります💦

夜泣きは、もぅ、終わるまで付き合うしかないか…と思えることもあります

離乳食の時間が、食べてくれない時はほんとにしんどいです。
めーっちゃ小さくしか口を開けてくれなくて
渡してるスプーンをかんだり
お茶碗のごはんをネチャネチャしたり
しながら、目線がスプーンやお茶碗なのでうつむき加減に小さく口開くだけで
しかも閉じるのが早いから口に入るのが少量すぎて
なかなかご飯が減らなくてそのうち冷めるし
後半、いつもキーキーしてしまいます💦

寝る時もご飯の時もこんなお母さんでゴメンね…と思います(涙)

楽しいご飯の時間にしたいのに。
少し食べればそれでヨシ、と思うことにしたはずなのに。
食べるのに慣れる時期って、よく言いますが、それっていつまでなのかな。
ついつい、早く慣れて、パクパク食べてよって思います😓

コメント

さらい

10ヶ月までほぼ食べない子でした。いきなりたべだしました。

• あまいもの♡

あまいもの♡

遅くなってしまいました、コメントありがとうございます😊
    10ヶ月から食べ出したのですね…もうすぐ、食べるかもしれない!と言い聞かせて頑張ります😭

• 12月7日
まめたん♡

うちも全く同じでした。゚(゚^ω^゚)゚。
たべても一口、2口、イライライライラしてお皿をキッチンの洗う所に投げたこともあります(笑)
うちは断乳するまで食べなかったです😔
体重も増えなかったので、思い切って1歳2ヶ月頃に断乳したら、それからもりもり食べてくれるようになりました。

寝かしつけも断乳したら自分で布団に横になって寝てくれるようになりました。
それまでは寝かしつけもストレスで旦那にはこの時間が一番苦痛だと言われる程、私は子供に当たり散らかしてました😭(夜は旦那が抱っこすると泣くので私しか寝かせられません)

でも、どっちの悩みも断乳したらなくなりました◎
1歳頃までは大変かもしれませんが、どこかでストレス発散しながらしょーがない!と割り切って子供と向き合ってみてはどうでしょうか☺️
って私が言えるあれじゃないんですけど。
お気持ち痛い程わかるのでつい長くなってしまいました💦

大丈夫です!
時間が解決してくれますよ(*^^*)

• あまいもの♡

あまいもの♡

読んでて涙出てきました😢

• 12月7日
  • あまいもの♡

あまいもの♡

途中で送ってしまいました💦
    断乳できたら問題解消かもしれないのですね😯
    娘も体重なかなか増えないです…断乳なんて考えられないって思ってたけど気づけば1歳ももうすぐだし、近い断乳も視野に入れて
    向き合っていけたらなと思います👶
    旦那の抱っこで夜は泣く…同じです!

• 12月7日
ゆきんこ

うちの子もなかなか口開けてくれなくて、スプーンは投げるし、こぼれたご飯はくちゃくちゃと指で遊ぶしって感じですが、赤ちゃんせんべいやボーロなどで自分で掴ませて食べさせるようにしたら、ご飯の時もきちんと口を開けてくれるようになりました!
多少冷めようが、ドロドロになろうが、そこは割り切ってやってます(笑)
あたしもイライラして泣いてる息子の口にご飯突っ込んでむせさせた事あります😭本当に大変なのはわかります( ˙ཫ˙ )

• あまいもの♡

あまいもの♡

遊ぶ、投げる、冷める、ドロドロ…なりますよね😅
    みんな通る道だーーって深呼吸したり、やっぱりイライラしたり…の毎日です😑
    ボーロとかちゃんと掴ませるのん、やってみます🤔つい、こっちが口に入れてしまうこと多いので💦💦
    大変なの分かるって言ってもらえると泣けちゃいます😭

• 12月7日

私も少しの時期ですがありました。イライラした事。
なんで食べないの!?とか双子なので、もう1人待たせてるんだから早く食べてよ!とか(苦笑)。
スプーンも子供は興味を持つ対象になりますから、いっ時はスプーンを奪われた時は返して!って力ずく?で奪い返してましたが、今は持ちたいだけ持たせたりカミカミしたいだけさせてあげたりご飯もニギニギしたいだけさせてあげたりと…グチャグチャベトベトで掃除とか大変ですが…(-ω-;)
夜泣きも離乳食も、本当に付き合ってあげるしかないです( ; ; )
育児は育自とも言うし、忍耐力が必要ですよね(苦笑)。
お互い大変ですが頑張りましょ!そのうち笑える時が来ます!

• あまいもの♡

あまいもの♡

双子ちゃんなのですね🙄それはもぅ、想像を絶する大変さですね…
    毎日ほんとうにお疲れ様です☺️
    離乳食も夜泣きも忍耐でなんとか頑張ります…!
    お子さんの写真、めちゃかわいいです💕

• 12月7日