※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

帝王切開用品について迷っています。横切りと縦切りどちらがいいでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

もうすぐ帝王切開で出産予定です!!
入院準備着々としてるんですが…産褥ショーツとか腹帯とかは帝王切開用ってのもあるみたいなんですが、、帝王切開用を用意しておいた方が良かったりしますか!?
あまり傷口に触れると痛みがあるっていうのを聞くので迷っています💦
あと、、お腹は横切りと縦切り、、やっぱり横切りの方がいいんでしょうか!?
うちの産院は選べるみたいで、、また考えといてねーって先生に言われました✨
縦切りより横切りの方が痛みや見た目はマシって聞いたんですが…みなさんはどっち切りでしょうか??
参考にさせてもらえると助かります(^^)

コメント

むぅ

先月帝王切開で出産しました😊
腹帯は帝王切開用のを産院で購入しました!
産褥ショーツは私の産院では普通のも
のでいいと言われたので、普通のものしか用意しませんでしたが特に困りませんでした(*^_^*)
お腹の切り方は、先生からは横切りの方が傷も目立たないし治りが早いと言われたので横切りにしてもらいました!
出産頑張って下さい❤

• ひまわり

ひまわり

腹帯は帝王切開用、、産褥ショーツは普通のものでも問題ないんですね💦
    安心しました!!
    お腹横切りが最近は多いみたいですね…。
    先生も横切りかなぁっておっしゃってたので…選べるのは逆に悩みます(^^)
    ありがとうございます😊

• 12月6日
りんご

私が出産した病院は帝王切開セット一式用意されてました!
なので一回病院に確認してみるといいと思います!

切り方は私も先生にどっちがいいか考えといてって言われて正直どっちでもよかったので、手術する先生にどっちが得意ですか?って聞きました(笑)
そしたらどっちが得意とかはないけど最近は横が多いから慣れてるのは横かなって言われたので横切りにしました😁

• ひまわり

ひまわり

帝王切開セット一式とか用意されてるんですねー!!!
    いいですねぇ。。。
    切り方本当に悩みます…私も先生に先生自身は縦切りの方が取り出しやすいですよねーって言うてしまいました🙂
    でも横切りの方が傷痛いときに抑えやすいよぉって言われて悩んでます!!
    でもみなさん横切りっぽいので、、横切りにしようかと思います✨
    ありがとうございます!!

• 12月6日
Mai*ami

帝王切開用ではなく普通の物使いましたが全然大丈夫でしたよ~😊

ちなみに横切りでした☺

切り方悩みますよね!私も選べなくて結局先生に任せちゃいました😂

• ひまわり

ひまわり

普通のものでも行けたんですね…笑
    用意するものリストに帝王切開用とかは書かれてなかったので迷ってました!!

お腹はやはり横切りなんですね…私も逆に悩むからもう先生決めてーって感じになってます🙂
    ありがとうございます!!!

• 12月6日
  • Mai*ami

Mai*ami

腹帯はしなかったので分からないですが産褥ショーツは普通のしてました!

女医さんで、やっぱり横のほうが目立たないってことで横になりました😊

4ヶ月経ちますがたしかにそんなに目立たないなぁと思います💭

目前で不安もあるとは思いますが頑張ってくださいっ💪✨

• 12月6日
たま0717

私は緊急で帝王切開でしたので普通のタイプの産褥ショーツしか準備していませんでした。なのでやっぱり傷口に当たって痛い時はありましたね!帝王切開用の産褥ショーツなどあるならそちらを準備していた方がいいのかもです!
あと、私の場合選べなかったんですが選べるんだったら横切りの方がいいと思います。やっぱり縦だと目立って…

• ひまわり

ひまわり

普通のタイプの産褥ショーツで痛いときもあったんですね…

横切りの方がやっぱり目立ちにくいってのはあるんですね💦
    選べれるならやっぱ横切りにした方が良さそうです✨
    ありがとうございます!!

• 12月6日
stitch大好きみかん

私は娘の時に緊急帝王切開だったので、普通のしか用意してませんでしたが、今回は帝王切開用のを赤ちゃん本舗で買う予定ですよ(o^^o)

産褥ショーツもお股の所とお腹の所も開くのがあり、それも赤ちゃん本舗でこちらはもう買いましたよ😊👍

• stitch大好きみかん

私は緊急帝王切開でしたが、先生が傷が目立たない横切りにしてくれましたよ🙂

• 12月6日
  • ひまわり

ひまわり

なるほどなるほど✨
    やっぱり普通のより帝王切開用が良いに越したことはないんですねー🙂

みなさん横切りみたいなので、、先生には横切りでお願いしてみようと思います♡
    ありがとうございます!!!

• 12月6日
  • stitch大好きみかん

そうですねぇ😊

娘の時普通のは痛くて、数ヵ月後にやっと付けれたりしましたからねぇ😢

選べるとなると迷いますよね😖

赤ちゃんにもう少しで、会えるんですねぇ( ^ω^ )
    楽しみですねぇ😍💕

• 12月6日
まさこ

帝王切開で一人目を出産しました。
産褥ショーツは病院で用意してあったものだったので帝王切開用ではないです。
腹帯も病院で聞いたら有料で用意してもらえたのでお任せしましたが普通の手術用の薬局とかで売っているのでいいと言われましたが、しっかりしたものの方が、起き上がる時に支えになってカバーできるのでいいみたいです。

産褥ショーツも長くても2日くらいしか使わないので、普通のでいいかなと思います。

術後何日で歩行するか病院によって違うみたいで私が出産した産院は手術の翌日から歩行したので、産褥ショーツじゃなくてもサニタリーショーツとかでもいいと思います。私はマタニティーショーツを使いました。
ただ、産後すぐにお腹は凹まないので、サニタリーショーツだと大きめの方がいいと思います。
傷に当たると痛いですし。

私が出産した産院は横切り一択でした💡

• ひまわり

ひまわり

めっちゃ詳しく教えていただきありがとうございます!!
    私の病院も次の日から歩行するみたいで、、たしかに産褥ショーツでなくてもいけるかもしれないですね💦
    傷に当たると痛いってみなさんから聞くので…ちよっと深めの大きめショーツ用意しようと思います!!
    丁寧にありがとうございます🙂

• 12月7日