※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るのにジュニア布団でも大丈夫ですか?ベビーベットとベビー布団を買うか迷っています。知り合いはベビーベットはレンタルでいいと言っています。

ベビーベットとベビー布団を買うか迷ってます。知り合いはベビーベットいらないからレンタルでいいよって言ってくれてます。ベビー布団はそんなに動かないからジュニア布団で大丈夫と言ってます。赤ちゃんが寝るのにジュニア布団でも大丈夫ですか?

コメント

ころりんご

ベビー布団買いましたが、寝返りするようになると小さいです。
そしてコロコロそこら中いくようになるのでうちは大人用のシングルにしました^^

• くぅちゃん

くぅちゃん

ありがとうございます。大人用布団ですか。考えてもいなかったです

• 12月6日
なち

両方とも使いませんでした(´・ω・`)!
添い寝です。

• くぅちゃん

くぅちゃん

ありがとうございます。

• 12月6日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

両方とも持っていますがあまり使いませんでした(´・ω・`)

ベビー布団は退院してから少し使ったくらいでそれ以降はずっと同じ布団で寝てます

• くぅちゃん

くぅちゃん

ありがとうございます。添い寝だといらないですもんね

• 12月6日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

いらないです((´∀`*))

• 12月6日
りんご

両方ともありますが、ベビーベッドはすぐに使わなくなりました。ベビー布団は日中リビングにいるときに寝かせる為にしいてます。

• くぅちゃん

くぅちゃん

昼寝布団になりますからね

• 12月6日
おはな

あまり使いませんでした😂
いまは物置になってます(笑)
二人目の時は活躍するって友人がいってました!

• くぅちゃん

くぅちゃん

私も絶対物置になるし引越しの時や処分に困るからいらないと思うけど

• 12月6日
kuu

ベビー布団買いましたが、添い寝したりで半々です。
ベビーベッドはすぐ使えなくなるときいたのでうちは買いませんでした。
ベビー布団だと大きくなってからもお昼寝用とかで使えるし、あってもよいかなと思います😶

• くぅちゃん

くぅちゃん

昼寝布団になるんですね

• 12月6日
あっくんママ

私はベビーベッドは買わずに、ベビー布団を買いました。

結論から言うと、どちらも無くてもなんとかなります。

・ベビー布団
ベビー布団は少し固めにできており、窒息防止もあるため、万が一を考えるとあったほうがいいとは思います。
ちなみにうちは、日中は生後2ヶ月までハイローチェアにバスタオルを何枚かひいて寝かせて、夜は床にベビー布団ひいて寝かせてました。
でも夜中なかなか寝なくて、添い乳するために大人用の布団で一緒に寝たりしてたので、ベビー布団はあんまり機能してませんでした。

・ベビーベッド
これは賛否あると思いますが、私はあればよかったなーと思ったのは寝返りが始まる生後4ヶ月〜生後10ヶ月くらいまでの数ヶ月です。

生後4ヶ月くらいまでは寝返りをしない子が殆どですし、なくても問題ありません。
生後4ヶ月〜は寝返りでどこまでも転がっていってすごく危なく、家事が全然進みませんでした😂
なのであれば少しの間、ベッドベッドにいれておいて、家事できたなーと後悔してます...。
そして生後10ヶ月になるとつかまり立ちして動き回るので、ベッドベッドだと入れておくには少し手狭です。

そんなわけで本当に必要なのは数ヶ月だなと思いましたが、あると便利です。

可愛いので、欲しくなっちゃうけどレンタルで十分かなーと思います。

一番いいのはベビーサークルを置いてその中にベビー布団を置くとのちのちも含めていいかもしれません!

• くぅちゃん

くぅちゃん

ベビーサークルか考えてもいなかったです

• 12月6日
chappy

なりさんがベットか布団かで、変わると思います。私は大人布団だったのですが、子供のあげさげで膝を悪くしたので、ベットから布団をおろしました。でも、掃除のときとか、気をつけていないとペットが入ってくる実家ではベット楽でした。

• くぅちゃん

くぅちゃん

ありがとうございます。ベットか布団かでこうもちがうんですね。考えちゃいます

• 12月6日
☺︎☺︎

ベビー布団私はいいと思います(^_^)
吐き戻したりもあればオムツ漏れとかもあるのでその時一々大人の布団洗うのに比べると全然楽な気がします😭
上の方がおっしゃってる通り硬いので子どもの骨の成長に良いとも聞きました(^_^)
ベビーベッド買いましたが1人目の時は一回も使わず。ただ2人目ができたのでベビーサークルにも出来ますし上の子に踏まれたりしないようにだったりフル活用です(^_^)

• くぅちゃん

くぅちゃん

やっぱりベビー布団は必要なんですね。ベビーベットは考え中です

• 12月6日