※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルヒナママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について悩んでいます。お兄ちゃんは既に接種済み。小児科の先生は1月5日と15日に接種することを勧めていますが、必要性について悩んでいます。

インフルエンザの予防接種についての質問です!
12月26日で6ヶ月になる子がいます。

上には2歳9ヶ月のお兄ちゃんがいて、11月と12月初旬でインフルエンザの予防接種おわりました。お兄ちゃんが、保育園に通っているので下の子もインフルエンザの予防接種打った方がいいのか悩んでいます。

下の子は、12月4日にBCGが終わり4週間あけないといけないので1月5日に打つ事になります。流行時期なので1月5日に1回目、1月15日に、2回目を打つスケジュールがいいと小児科の先生に言われました。

今年はすでに流行していて早めに打ってねと言われましたが、まだ6ヶ月になったばかりですし、インフルエンザの予防接種自体必要なのか悩んでいます。

皆さんはどうされてますかー?

コメント

ぷにるる

赤ちゃんは予防接種してもあまり意味がないと言われました😭
うちはまだ4ヶ月だから、予防接種自体打てないので、姉だけ打ってます。姉も10ヶ月のとき、予防接種打ちましたがインフルエンザなりました。予防接種していたので、熱もすぐ下がり、悪化する事はなかったです。

• ハルヒナママ

ハルヒナママ

やっぱりそうなんですねー😅
    うちも上の子が1歳半くらいの時にインフルエンザなりましたが、予防接種していたので重症化せずに済んだのを覚えてるのでどうかなぁと悩んでましたが確かに赤ちゃんには意味がないらしいと聞きます😰

• 12月6日
  • ハルヒナママ

ハルヒナママ

ありがとうございます😊

• 12月6日
シュプ

7ヵ月ですが保育園に行っています。
インフルエンザ予防接種、うちも悩みました。
先生によっても賛否両論ありますよね。
1歳未満の子は抗体がつきにくいことや、
極少量のワクチンを打つことになること、
卵アレルギーがあった場合、なんらかのアレルギー反応が出てしまうかもしれないこと…

など考慮して
予防接種したとしても違う型になるかもしらないし、今年はスルーしました。
本当にインフルエンザ怖いですが😭

• ハルヒナママ

ハルヒナママ

ありがとうございます😊
    1歳未満の子は抗体つきにくいんですね😵
    アレルギー反応も怖いです🤭
    色々考えてうちも、インフルエンザの予防接種今年は下の子スルーしようと思います✋️
    まだ小さいので副反応の方が怖くて😵

• 12月6日

1歳未満に接種しても意味がないそうですよ!
打っても打たなくてもインフルエンザになるんだったらわざわざ痛い注射をさせる必要あるのかなって感じです!
打ったから重症化避けられるとかでもないですし。
私は小児科の先生に
周りの大人がきちんと予防接種して対策してあげた方が賢明だと聞きました!

• ハルヒナママ

ハルヒナママ

そうですよねー😰ただでさえ予防接種多くて痛い思いしてるので可愛そうですよねー😅
    周りの大人が対策をしっかりとしてあげるべきですね!
    ありがとうございます😊

• 12月6日