※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずうさぎ
家族・旦那

私は1人っ子で親からは家を継いで欲しいと言われていました。跡を継がな…

私は1人っ子で親からは家を継いで欲しいと言われていました。
跡を継がなくては、という気持ちと嫌だなぁという気持ちとの板挟みの中で現在の主人と出会い結婚しました。
もちろん結婚は一筋縄ではいかず、条件を出されました。

①主人の姓を名乗る代わりに私の地元で生活する
②私の姓を名乗る代わりに主人の地元で生活する

私も主人も初めは②のつもりでいましたが、それは私の両親のどちらかが亡くなった時点で、と思っていたため、主人の姓を名乗り、主人の地元で生活していました。
今回私の父が亡くなったことをきっかけに、母1人残しておくのが心苦しく、私の考えが①寄りになっています。
そのため、主人と揉めております。

私の母としては
現在主人の姓を名乗っているおまけに主人の地元で生活している、これでは結婚時の約束と違うから、①の流れになるのは自然ではないかと思っているようです。

主人としては
②にするのは私の両親のどちらかが亡くなった時点という約束だったはずだ
②にしたからといって私は母の介護のためいずれは私の地元に行ってしまう、それが納得いかない、 私の母を主人の地元へ連れてこい、という言い分です。

②の私の姓を名乗る時期について、母は結婚時、私と主人は両親のどちらかが亡くなった時点で、という考え違いがあったこと、
あとは私が①に寄ってしまっているということで主人と揉めています。
このままだと離婚になる可能性もあります。
何かご意見や双方が納得できる案などありましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

あーか

姓は継がなきゃいけないほどの名家なんですか??
すずうさぎさんの地元に行くとして旦那さんの仕事はどうなるのですか??

• すずうさぎ

すずうさぎ

私と主人が結婚するとき、主人の姓にしたことで、両親は正直、姓は諦めたそうです。
    その代わり、①のように私の地元へ来てくれると思っていたようです。

私の地元から現在の職場へ通うことは難しいので、転職という形になります。

• 12月6日
  • あーか

あーか

転職しないと無理ならばそこは旦那さんが決めた方がいいかなと思います。
    義母のために仕事までやめて、今までのキャリアとか関係を捨てて、奥さんの地元に行くって相当な覚悟がないとできないですし…
    面倒見るのが嫌って言ってるわけじゃないんですもんね??
    お母さんが来るのが一番いい解決策だと思います。。

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

そうですね…正直言うと私が明らかに旦那さんより稼いでいること、地元では私の職業が重宝されていること、で楽観的に考えていました。
    ですね、義母のためにそこまでできないですよね~!
    多分旦那さんは母がこちらに来ても、面倒は見ないと思います(当然っちゃそうですけどね)

• 12月6日

旦那さんは長男ですか??
すずうさぎさんが一人っ子だと言う事
わかってて結婚したはずなのに💦
少し理解不足ですね😢

うちは次男なので、私が一人っ子の為
私の地元にて住んでます。
それが一人っ子と結婚したから当たり前だと旦那が言ってました😢それは旦那の考えで当たり前ではないと思いますが、せめてどちらかが亡くなった際は嫁さんの親を見る事も視野に入れておかなきゃですよね。

お母様もお父様と住んでた地元を
捨てては嫌でしょうが、旦那さんの
地元には来れないのでしょうか?😢

ちなみに私の母は祖母が倒れ祖母の側に住みたいと前の父に言うと、それは無理だと言われ揉めたあげく離婚して
実祖父母の側に住み私を育てました。
その他にも色々問題はあったのですが
一番の要因はそれです。実際離婚したケースです😢💦

• すずうさぎ

すずうさぎ

旦那さんは次男です。
    すごく羨ましいです。素敵な旦那さんを見つけたのですね。
    今回の件で、旦那さんが私の母をどう思っているかよくわかり、悲しい気持ちと悔しい気持ちが入り交じっています。
    母はこちらに出てくる気持ちはないと思います…それこそ自分で判断がつかないくらい何か病気が進行してしまえば別でしょうけど…

離婚の例ですね、心強いです。
    *mina*さんはそのことをお母さまから聞いて、どのようなお気持ちでしたか?

• 12月6日

退会ユーザー

結婚する前に話していた事じゃなく
    実家の近くに家を買う際に言われた言葉なのでその時は「この人でよかったな」と思いました😢
    そうですよね。自分の親に感謝の気持ちや恩があればもう少し助けようと言う気持ちが芽生えるだろー😢って思いますもんね。

私はおじいちゃんおばあちゃんっ子なので側に住んでくれて嬉しかったです。しかもうちは結構すぐ再婚したので💦父への寂しさもなかったんですよね😢

前の父は私やお母さんより自分の親を選んだんだなと思ってます😢
    でも母と同じ事を私が出来るかと聞かれると私はきっと出来ないと思います😢

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

そうだったんですね、旦那さん素敵です✨

なるほど、もし離婚となったら私の子もそう思ってくれるといいな😅

• 12月6日
Rママ

ご主人は長男ですか?

• すずうさぎ

すずうさぎ

次男です。そして長男は義実家におり、三男も義実家のすぐそばで生活しています。

• 12月6日
  • Rママ

Rママ

次男ならだいたい婿に入りませんか?🤔💦
    義兄さんが居るなら、すずうさぎさんの家の事を考えてすずうさぎさんの家の跡を継ぐのは嫌なんですかね?😔💦

親を介護するのは子供の役目だし、なぜすずうさぎさんのお母さんの事を考えてくれないのかすごく疑問に思います…
    自分の親を見捨てろと言っているようにしか…

ご主人の地元とすずうさぎさんの地元は遠いんですか?😔💦

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

そうですよね…ただ、婿も嫌だし、私の地元へ行くのも嫌、と言っていたため、親が譲歩して①、②の案を提案したのですが、結局現在はいいとこ取りしてしまっている状態です。
    私もそんな夫なら子どものためとは言え、離婚を考えてしまっています。
    私の地元と夫の地元は遠距離で、6時間かかります。

• 12月6日
  • Rママ

Rママ

そうなんですね…
    仕事もあるから地元を離れるのは難しいっていうのもあると思いますが、
    すずうさぎさんのお母さんとも血は繋がっていなくても家族になったんだから自分だけの考えじゃダメなのに…

そんな考えてのくせに地元に連れて来いって、見知らぬ遠い土地に1人で行くのはお母さんも不安でしょうし、だったら同居でめんどうも見てくれるのか…
    直接ご主人と話したいくらい腹立ちます💦

他のご兄弟にご主人抜きで相談はできない状態ですか?😔💦

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

このことをいくら話しても理解してくれなくて…
    何で他の人はわかってくれるのに、夫はわかってくれないのでしょうか(^^;
    もう埒があかなくて、ちょうど来週両家の親を交え、話し合う予定です。

• 12月6日
  • Rママ

Rママ

いくら嫁に行った身でも、長男が居るなら話は別なので強気で負けないでください😭

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

何か、すごい励まされます!
    嬉しいです!
    頑張ります!
    もし進展あったらここで報告させてもらってもいいですか?(>_<)

• 12月6日
  • Rママ

Rママ

応援してます!
    待ってますね、頑張ってください!😭✨

• 12月7日
ゆずまま

そもそも、お母様は面倒を見ないといけない程弱っていたり、お母様自身が面倒みてほしいと仰ってるんでしょうか?
1人での生活が困難であるなら面倒見るべきだとは思いますが。
生活の面で、旦那さんが仕事して家庭を養っているのであれば、旦那さんが働く土地にお母様を連れてこないと生活が成り立たないと思いますし、決定権は旦那さんにあると思います。
お母様が大事なのもわかりますが、私だったら子供もいるし今後のことを考えたら自分たちの生活を第一に考えて、母が1人で生活出来る限りは、ちょくちょく子供連れて様子見します。
離婚したとして、旦那さんから離れて地元に帰り、小さな子供を連れてお母様の面倒を見ながら‥だと、かなり無理があると思います。
保育園探しや、働いて支えるご自身の事、全てクリアしないとなかなか難しいですね(TT)

• すずうさぎ

すずうさぎ

母は現時点では元気ですね。 母の言い方としては、「何かあってから、介護が必要になったら」だと正直それこそ施設へポンッと入れれば済む場合もあるから、一緒に生活したいと思っているようです。
    生活面に関しては上の方のコメントに書いた通りですね。現時点で年収は倍近く差があり、転職したとしても一人で十分養えるくらいです。
    保育園も申し込みさえすれば入れる、保活必要なしです😅
    そういう部分でも離婚を考えてしまうのでしょうね。

• 12月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

そうなんですね。
    あとは、ご自身が母と旦那さん、どちらを取るか、ですが、母としては、子供の気持ちをどう考えるか、ですね。
    今はまだ小さくて自分の意見を言えないので、そのぶんママが考えてあげないといけないと思います。
    旦那さんの立場だと、自分より嫁が稼いでいて、その嫁まで義母にとられて、子供まで連れてかれるとなると、プライドがありそうな感じもします。
    ご自身もですが、1番は母である以上は子供が1番ストレスがない生活が1番だと思いますι(˙◁˙ )/

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

そうですよね…
    どちらを取るか、そして子どものことですね。
    夫は子どものことを考えろ、と最もなことを言いますが、それで私が折れて①、②どちらもせず、自分は次男だから実親の面倒を見る責任もない、私の親ももちろん見る気はない、そんな責任を負わない父親とこの先子どもを育てていけるのか…という気持ちはあります。

• 12月6日
もっけ

死ぬのを待つみたいな話ってキツイですね.°(ಗдಗ。)°.

地元は、結構遠いのですか?
その条件は、ご主人のご両親も知っていたのでしょうか?

というか、②なら、姓を変えるんですよね?
今の状況は②ですよね?

でしたら、②を実行し、実母が可能であれば、ご主人の地元に引っ越してはどぉですか?

でも、お父様が亡くなられたばかりですから、49日開けるまでお母さんのそばにいてあげてはどぉでしょう?

• すずうさぎ

すずうさぎ

地元は遠いですね。6時間ほどかかります。
    条件は、義両親も知っています。ただ、本文の通り伝え方に差があり、それも揉めている一因です。
    ②ですね…実母はこちらに来る気持ちがないので、主人も姓を変えたくないようです。

• 12月6日
  • もっけ

もっけ

ご主人、それは約束が違いますよね.°(ಗдಗ。)°.
    すずうさぎさんは納得出来そうですか?

だって、お父様亡くなったんですよね?
    姓を変える約束は?

①が無理なら、②は遂行して、お母さんを安心させてあげたらいぃのでは?

正直、それが私の主人で、どっちもやだっ‼️ってゴネたら子供連れて離婚します。

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

私、納得できなくて…
    それで離婚まで話がなっています。
    実母が地元を離れることはない、今後は1人娘である私が母親の面倒を見ていかないといけない、というのはさすがにわかっています。
    やっぱり、「こっちに来れば面倒みてやる(ただし私が)」っていうのは少しおかしな話ですよね?
    ②で私が子どもと向こうに行く可能性がある、というが嫌みたいで。というか、姓を変えるのも嫌なんでしょうね(笑)

• 12月6日
  • もっけ

もっけ

できなくて当然ですよ‼️

ご主人の話は全てワガママだと思ってしまいました。正直、約束がどうのと言う前に、自分の親を大事に思ってくれない旦那は嫌ですよね.°(ಗдಗ。)°.

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

そうですね、産後のイライラも重なり、さらに母のことや実家のことをボロクソに言われ、正直冷めてしまっています…

• 12月6日
  • もっけ

もっけ

ボロクソ⁉️何で⁉️
    えっ⁉️

嘘つきのくせして、実家のこと言うか⁉️💢って、キレちゃう.°(ಗдಗ。)°.

• 12月6日
  • すずうさぎ

すずうさぎ

私の母のせいで自分の人生設計がめちゃくちゃ、家族仲がめちゃくちゃ、だそうです(;^^)

• 12月6日
  • もっけ

もっけ

はぁ⁉️ってなりますね.°(ಗдಗ。)°.
    あなたがめちゃくちゃにしてるんですよ?と、言ってあげたいです。

• 12月6日