※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
お金・保険

夫婦のお財布が別で、旦那の収入を知らない。お金の話がNGで、貯金は旦那の家賃分だけ。子どものために貯金したいが、旦那との話し合いが難しく悩んでいる。

夫婦のお財布が別で、かつ旦那さんの収入を把握していないという方いらっしゃいますか?お互いに20代後半、共働きで結婚2年目になります。
私は結婚当初からお財布を一緒にしようと相談しているのですか、頑なに拒まれてます。家事とかは協力的で優しい旦那なのですが、お金の話はNGというか、お給料も教えてくれません。
子どもができたら変わるかなと思っていたのですが、もうすぐ妊娠5ヶ月、変わる様子は見られません。生活費は家賃折半、電気・ガスが旦那、水道・ネットが私、携帯はそれぞれ支払い、キャリアも別です。
貯金がないのは怖いので、今は旦那から唯一もらえる家賃分のお金をそのまま貯金用口座へ入れ、家賃自体は私が払ってる状態です。
将来のため子どものために計画的に貯金がしたい、いずれはマイホームが欲しいなど話して説得を何度も試みていますが、毎度喧嘩になり、諦めてしまいます。
どうにかしたいけど、喧嘩になるのも嫌なので、悩んでいます。
同じような方、もしくはこういう旦那を変えることができたという方がいらっしゃればと思い、愚痴混じりで投稿させていただきました。旦那への批判ひお控えいただけると幸いです。

コメント

ここっと

旦那さんはなぜ嫌がってるんですかね?
自由にお金が使えないから?

だとしたらいくら貯金してくれてるのか🤔
もう父親になったんだから、俺が養う!くらいの意気込みがほしいですよね😭

• あいす

あいす

自由に使えないのはあるかもです💦周りがまだ独身の友達ばかりなので、、だから1年目は仕方なく自由にさせてたのですが、あまり考えてる様子がなく不安です💦
    そうなんです!養う気持ちを持って欲しい💦なぜか私が高給取りだと思い込んでて、お金の話をすると私のお給料をあてにする言い方ばかりで、、冗談かなとは思いつつも心配になります😭

• 12月6日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私もちょっと前まで収入も月の支払いも貯金もぼかされ教えてもらえませんでした。
喧嘩を続けまくって、このままカップルのノリでそうやって秘密ばっかりするなら夫婦として成り立って無いから変えない気なら離婚も辞さない。と言いました。
子供に何を買ってあげられる余裕があって、何が買えないか分からないなんでおかしいよね。と言うことを淡々と話してやっと給料明細見せてもらえました。
最近ではカードの請求書やボーナスの明細もちゃんと見せてくれます😂

どうしても話し合いが出来なさそうなら親に話してみてはいかがですか?
うちは義妹さんからもゆってもらいましたよ!

• あいす

あいす

旦那さん変わったんですね!すごいです!やはりそれくらい追い込んだ方がいいんですかね、、私が感情的になりやすいので気をつけます💦
    義妹さんから注意するのはいいですね!結構義妹の言うことは聞くので、試してみます😂!

• 12月6日
K.mama𓇼𓆉

うちも財布別々です。ですが給料などは把握しています。
月々何にいくら翔ぶかも知っています。
借金があるとかではないですか?

• K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

飛ぶの間違いですね。すみません💦

• 12月6日
  • あいす

あいす

月々の固定支出はざっくりと教えてもらったことはあるのですが、明らかに用途不明が多い気がしてます💦そもそも収入が分からないのでどれくらい残るのかも不明ですが、、
    借金するような人ではないので考えたこともなかったですが、思い切って聞いてみた方がいいんですかね。。

• 12月6日
こママ

なんで教えてくれないか聞いてみましたか?
お金って本性でますよね、、
あいすさんの意見を行ったところでいやがるだけだと思うので
ごさ

• こママ

こママ

ご主人の主張のみ聞く場をもうけてはどうですか?

• 12月6日
  • あいす

あいす

聞いてみたのですが、「言う必要ある?」のような言い方をされた気がします。。普段優しいのに一気に冷たくなった気がしました💦もともと干渉されるのが嫌いで、徐々に柔らかくはなってきたのですが、お金の話だけは頑なに閉ざされます😭
    自己主張がなく、聞くと沈黙になってしまうのですが、聞きだせるように頑張ります💦将来についてどう考えてるのか知りたいです😭

• 12月6日

子供3人いますが現在も財布別々で大体の収入しか知らないです。いまいち給料日も把握しておりません(^_^;)
支払いはお互い折半になるように振り分けてます。
ウチは夫が私より倹約家なため貯金してるみたいだし心配はしてないですが、家計が心配ならお子様のためにも喧嘩覚悟できちんと話した方がいいかもしれませんね…

• あいす

あいす

ご主人がしっかり貯金してらっしゃるなら安心ですね!羨ましいです😭
    うちは何回貯金のことを聞いても、ないと言われて終わりです。。子どものこと家のこと考えたら、ちゃんとしなきゃですよね!やり方考えて話し合ってみます😭!

• 12月6日
るこるこ

うちも、似たような感じです。主人は税理士なのですが、お金を渡すのは嫌?なのか、自分の好きに使いたいらしいです。うちの場合は家を買うまでは家賃や光熱費生活費は私が負担して、同額を主人に家族貯金に入れさせていましたよ。そうやって貯金を貯めました。
マイホーム購入後はローンは二人で組んだので折半、光熱費は旦那支払いで、私は食事や日用品、娘の事で使ったお金と同額を主人に伝えて家族貯金に入れてもらっています。
残りはお互いに自分のお金として自由に使ったり貯金しています。
それでうまくやっていますよ。光熱費の支払いは主人の方が収入多いからという理由で負担させてます。いくら稼いでるかは聞いていませんが通帳の保管場所は同じなのでちらっとみて知ってます(笑)
ちなみにボーナスはお互い半分ずつ共通貯金に入れるとか毎回相談して家族貯金を増やしています。
そして車の購入などに使っています!

• るこるこ

るこるこ

ちなみに、お互い27の時結婚して今は33です!

• 12月6日
  • あいす

あいす

同じような方がいて嬉しいです!
    なるほど、自分の負担額を増やして、その分を払ってもらえばいいんですね。とっても参考になります✨
    旦那さんにとってもストレスにならないですし、自分がちゃんと管理すれば貯金も増えるし、うちにも合ってるかもしれません😊
    まずは生活費の割合を見直してみます✨

• 12月6日
ママリ【・∀・】

ゆくゆくは産休育休であいすさんは収入なくなりますよね…
その場合も半分払えとなるんですかね?(´・ω・`)

喧嘩になるのが嫌でも、将来のことを考えればやはり本音で話をしなければいけない部分ではないでしょうか??
お金お金言いたくはないですが、縁が切れるほど力のあるものですから…(>_<)

あいすさんが納得できるしっかりとした話し合いができますように…

• あいす

あいす

そうなんです。。来年3月には産休に入るので、その後がとても不安です😭できたら2人目も欲しいですし。。
    冗談かもしれなくても、私の給料を100%あてにしたような言い方をされると少しイラッとしてしまいます💦
    私の思う通りにはならなくても、お互い納得できる方法を見つけなきゃですよね!
    皆さんのアドバイスをもとに、やり方を変えて話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 12月6日
JASMINE

うちも結婚2年目ですが
付き合ってるとき聞いてもないのに
「そんな高い給料
もらってるわけじゃないからねー」と言われ聞かれたくないんだなと
思ってから聞けず
結婚してからも
同じ台詞で具体的な金額は
教えてもらえません💦

うちはクレジットで
買い物もしなければ
ギャンブル、お酒、煙草もしないし
お小遣い取ってるとかではないので
心配してはないですが
男のプライド?みたいなもので
言えないのかなーと思ってます💦

うちは主人が独身時代から
使ってる口座から
主人の保険、車両保険、主人の携帯が
落ちるので
その金額を抜いた金額を
私にくれるように言ってるので
10万~13万ぐらいが
毎月私に来ます。
そこから家賃と光熱費、食費を
出して残りを貯金に回してます💦

何で教えてくれないのか
わからないですよね💔
例え安月給でもなにも言わないのに。

• あいす

あいす

男のプライドってあるんですかね、、なぜか私の給料が高いと勘違いしていて、「お前ほどじゃないよ」みたいな言い方をされます💦転職したばかりですし、多少低くても仕方ないと思ってるんですが。。

固定支出以外を全て渡してくれるの羨ましいです!主人がどんな形なら協力してくれるのか、もう一度話してみたいと思います😭

• 12月6日
  • JASMINE

JASMINE

うちもそんな感じで言われます💦
    低くてもなにも言わないのに
    なんだろうかと思いますよね💦

主人が渡してくれた金額のみで
    生活してるってことにして
    全部渡してくれるように
    大体の金額を書き出して見せました(笑)

• 12月6日
  • あいす

あいす

なんだか家族になったのに一線を引かれてるみたいで、、そういう人なんだと思っていても悲しくなります😭

やっぱり明確にするの大事ですよね!なるほど!まずは私がちゃんと整理して見せてみようと思います✨

• 12月7日
  • JASMINE

JASMINE

そうですよね(T_T)

うちの主人
    最初足りてないってことに
    気付いてなくてですね💦
    なのでこんだけマイナスですって
    見せたら渡してくれました(T_T)
    うまくいきますように🎵

• 12月7日
海月

うちも7年前までは別々でした。
共働きのため二人で
15万づつ出し合い、
貯金、生活費に当てていました。
残りはそれぞれのお小遣い、ガソリン、昼、旦那は車のローン、保険などの支払いでした。
ボーナスはそれぞれ好きなように。

7年前に旦那から
車のローンが3ヶ月滞納してしまって
滞納分一括で払わないといけないから
貯金から払いたいと言われて
それならローンは無駄だから
貯金でのこり50万一括で返すから
お小遣い制にしましょうと
切り出してお小遣い制になりました。

ボーナスは実際あまり出てないのですが、2回目の産休でまた
節約していかないといけないので
そろそろお金の会議しなきゃです。
おうちも6年後とかに欲しいですし。

お金の話ってすごい重要なのに
会議しずらいですよね。

二年前に家が欲しいって
色々話かけたんですけど
俺はいらない!その話はもう
しないでほしい。
って言われてタブー状態でした。

めっちゃ普段話はしてますが
つっこめないところもあるので
夫婦会議をきちんとしたいなぁーと
思ってる今日このごろです。

• あいす

あいす

お互い同じ金額を出し合うのはいいですね。うちは食料品や消耗品、外食などの支払いはその時によって異なるので、、

うちも、くだらない話や子どもが生まれたらみたいな話はするのに、お金だけはタブーです😭子どものことと家計の話はリンクするような気がするのに、男の人はそうでもないんですかね💦
    同じ年代の夫婦で、計画的に貯金している友達の話を聞くと羨ましくなります。。
    真面目な旦那と思ってただけに、家計整えるのがこんなに大変とは思いませんでした😭
    皆さんのご意見をもとに、年内中を目標に旦那に話してみます!お互い夫婦会議がんばりましょう!

• 12月6日
amy

うちも夫婦別で、
結婚、妊娠後に旦那の借金が発覚した者です。

喧嘩になっても、お金のことはちゃんと話し合ったほうが良いと思います。
うちもお金関係で何度喧嘩したことか…
まだ返済中ですが、できるならマイホームも欲しいなと考えてます。
(旦那、30後半なので難しいとは思いますが)

• あいす

あいす

借金があったんですね💦
    今まで考えもしませんでしたが、皆さんからコメントいただいて疑った方がいいのかと思ってきました。。

もし宜しければなのですが、借金が発覚したきっかけを教えていただくことは可能でしょうか?
    大ゲンカ覚悟で、うちもしっかり話し合おうと思います。マイホーム欲しいですよね😭

• 12月6日
  • amy

amy

私の場合は産休に入り、仕事していたときはサボっていたお掃除とかをする時間が増えたことから、色々掃除や、棚の整理をしたときに、そういった関係の明細を発見したことがきっかけです。
    またそこには他でも借りていることが書かれていたので、これはしっかり言わなきゃと思ったことが始まりです。

• 12月7日
  • あいす

あいす

そうだったんですね💦ありがとうございます!
    そういう物が見つかれば問い詰められますもんね。。ないことを祈りますが、大掃除のときにでも念入りに見てみます!

• 12月7日
YU0123

うちも同じ感じでしたが、話し合いの結果将来も私がこのまま働ける保証はないので、子供の保育園料と私のお小遣い以外は旦那が払うで合意しました。固定費は引き落としを旦那口座にして生活費はクレジットカードの家族カードもらってます。その代わり未だに旦那の給料やお小遣いいくら使ってるかは知りません!私が働いてる限り私の給料が貯金できるので良いかなぁと思ってます(^^)とりあえずブラックボックスにはしときたいみたいなので。笑

• あいす

あいす

お給料が全部貯金に回せるのは素晴らしいですね!羨ましいです✨
    なるほど、中身を開示しない代わりに生活費のほとんどを旦那さんが支払うんですね🤔うちの旦那はそこまで余裕ないかもしれませんが、私が貯金額を増やすかわりに生活費の負担を増やすことも提案してみます!
    ご家庭によって家計の形が色々あって勉強になります😭✨

• 12月6日