※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすあす
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が夜寝つきが悪く、寒さや暑さが原因か悩んでいます。仕事もあるため困っています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後6ヶ月になる女の子ですが、最近夜長く寝なくなってしまいました。
前は4〜5時間寝ることもあったのに最近は1〜2時間酷いと30分くらいで起きてしまいます。おっぱいを飲みながら寝落ちしてしまうので、おっぱいが少ないのかと思ってその都度あげているのですが、やっぱりすぐ起きてしまいます。

寝室の気温が15度くらいしかないので、寒くて起きてしまうのかと思い、短肌着+長い肌着+足つきのロンパース+スリーパー+おくるみ+ブランケットで寝ています。
背中が若干汗ばんでいたので、これは逆に暑すぎて起きてしまうのでしょうか?
暖かくして寝ているけど、室温が低くて起きてしまうということもあるのでしょうか?パネルヒーターの購入も検討していますが、暑くて起きてしまうなら逆効果ですよね?

在宅で夜子供が寝てから仕事を始めることが多いので仕事がなかなか捗りません。体力も結構限界。。
同じような経験のある方などいらっしゃいましたらご助言お願いします。

コメント

成長の過程でもあるので
長く寝れないのは仕方ない事だと思います!
個人的には手足で体温調節してるので
足つきロンパースはやめた方がいいかなって思います!
暑すぎてるかもですね😓

• あすあす

あすあす

回答ありがとうございます!成長ですか〜、そう考えると考えると嬉しいような気もしますね(о´∀`о)
    やっぱり暑すぎですよね💦寝る時の服装見直してみます!

• 12月6日
リコ

山形県在住です。
夜中は暖房無しで、寝てます。

もしかしたら、
着せ過ぎかもしれませんね😅😅😅

うちは、
長袖ボディスーツ
UNIQLOのキルト生地パジャマのみです😅
掛けるのは、ベビー毛布1枚のみです。
後は、私達が布団で川の字になって寝てるので、旦那が私の布団に足だけ入ってたりか、寝相が悪いのでどっか行ってます😅
敷布団には、あったかい敷パット敷いてます😅

• あすあす

あすあす

回答ありがとうございます!
    寒そうと思っていろいろ着せすぎましたかね💦ベビー布団押し入れにしまったままなのを思い出しました!引っ張り出してみます。
    あったか式パッドも良さそうですね!

• 12月6日
  • リコ

リコ

フリースの膝掛けでも大丈夫ですよー😊
    好きな所にそろそろコロコロ寝相が活発になると思いますし、
    身動き取れなくなると泣いて起きちゃうので😅

コンビ肌着は有りますか?

コンビ肌着、ロンパースに
    スリーパーで調節
    後はベビー毛布で十分かなと思われます😊

• 12月6日
  • あすあす

あすあす

コンビ肌着あります!
    昨日は少し薄着で寝かせてみましたが、布団が暑かったのか起きてしまいました💦
    膝掛けも試してみますね

• 12月7日

うちの子は寒がりみたいなので服はコンビ肌着+ロンパースで、布団が子供用の羽毛布団に薄いフリース素材のブランケット、ベッドの端っこに湯たんぽで6~8時間寝ます。
いつも天気予報で夜の気温見て湯たんぽ使うか決めるって感じです。
ちなみに足付きはやめた方がいいかと思いますよ!赤ちゃんは足の裏で体温調節するのでそれを塞ぐのは良くないらしいです😬💦

退会ユーザー

途中で投稿しちゃいました💦
    肌着、1枚減らしてあげても良いかもしれませんね🤔
    あとはもしも暑かったり寒かったりで起きてくるようなら服で調節するよりも布団やお部屋の温度、湯たんぽで調節してあげる方がお母さんも楽やと思いますよ🙂

• 12月6日
  • あすあす

あすあす

肌着一枚減らしてみます★足つきロンパースはあんまり良くないんですね、あったかそうと思ってついつい着せちゃいました💦
    湯たんぽもつかってみます!

• 12月6日
はるちゃん

関東に住んでます!

うちも夜は暖房つけず、
室温はそれくらいですが
半袖の肌着と長袖ロンパースしか着てません👶🏻
布団は毛布も掛け布団のみです。
暑すぎる気がします🤔

• あすあす

あすあす

結構薄着でも大丈夫なんですね😳暑いよーって起きてたのかな、、そう思うとかわいそうなことしてました💦
    少し減らして様子見てみます!

• 12月6日
  • はるちゃん

はるちゃん

うちも、かなり着せてたんですが
    夜中何度も起きるし、汗かくしで💦
    今のに落ち着きました😊

• 12月6日
おりく

同じ感じです😥添い乳にしちゃったからなのか夜中も30分とかでグズグズお乳を探して起きちゃいます。長くて2時間寝てくれてるのかな?って感じです。ここ1ヶ月は2時間以上まとまって寝た記憶がないですし、お昼寝も抱っこでしかできないのでもう年末旦那もいるときにネントレしてみようと思ってます。それは子供の為にも絶対なりますし、私の乳首も悲鳴をあげてるのでお互いプラスになります!
理由なく寝なくなったってよりかは乳首を吸うのが癖になったのかなーって感じです。それまではラッコ抱きで夜中も寝てたのでそれが癖になっていたのですが。(そのときは5時間寝てくれたりとかしてましたー😇)

とにかく私も添い乳楽なのですが流石にここまで刻まれるのが続くと乳首痛くて寒くて眠くて辛いので決心しました。笑
勿論ネントレして必ず寝れるようになるとは限りませんが、仕事に差し支えるようであれば試してみてもいいかもしれませんね🤔
お互いプラスになれるように頑張りましょうね。

あと、理由としては季節が変わることは私たちからしたら、当たり前だけど子供は産まれて初めてでそういった当たり前の変化が影響している場合もあるみたいです。
ちなみにうちの場合は今日3日ぶりに外出したら帰ってから爆睡しました!(だっこですが)
ある程度の刺激も大切みたいです!

• あすあす

あすあす

同じですね💦6カ月ってそういう時期なんでしょうかね?
    うちは添い乳ではないですが、添い寝してるので隣に誰もいないのが分かると起きてしまうということもあるのかもですね😥

ネントレ始めるんですね!添い寝だと楽で安心だったので考えてませんでしたが、仕事の事考えたら検討の余地ありそうですね💡私の乳首もかなり悲鳴あげてます💦
    お互い頑張りましょう!ネントレうまくいきますように!!

• 12月8日
あすあす

皆さまいろいろとアドバイスしていただいてありがとうございました。
最終的に肌着+ロンパース+ガーゼでおひなまき+膝掛けで調整という服装に落ち着きました。
眠りが浅くなると手で顔や耳をこすったりしてそれで起きてしまうこともあったので3〜4カ月ごろにやっていたおひなまきを復活させてみたところ安定しました。
かなり薄着になりました。やはり着せ過ぎていたんですね。かわいそうなことしてたなと思ってちょっと反省です。
ほんの少しですが、長く寝てくれるようになったので仕事や家事もできるようになるかと期待してます。
はじめてのママリに投稿しましたが、相談してよかったです!ありがとうございました(о´∀`о)