※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
お金・保険

医療保険の請求手続きが面倒で、出産後の手続きに苦労しています。保険金の受け取りや手続きのスムーズさについての経験を教えてください。

ううう…
愚痴らせてください💦
保険の請求手続き、面倒くさい…

数万円もらえる見込みなので面倒でも最後までやるしかないのですが、もう丸投げしてしまいたい気分です😔

3月に出産し、ようやく重い腰をあげて医療保険を請求するのですが、病院で書いてもらった診断書が微妙すぎてすんなりと進みません。
病院に申し出たところ誤記入や記入漏れは加筆・修正してくださるそうなのですが、病院と保険会社でやりとりしてもらえたら楽なのにな~と思う一方、不利になったら嫌なのでちゃんとしておきたいなと思うので自分で病院、保険会社2社へそれぞれ電話してちまちまやりとりしています。

加入している保険によって保険金がおりる・おりない、変わってくると思うのですが、皆さんは出産に伴って医療保険はもらえましたか?また、一連の手続きはスムーズでしたか?

コメント

ママリ

帝王切開でしたが、入院中に保険のおばちゃんにきてもらい、手続きしました(^^)
退院後数日で満額入金されました♪

• ぱぽ

ぱぽ

保険のおばちゃん、神ですね!私はネットで加入したので、こういう時にフォローしてくださる担当さんがいて羨ましいです!

• 12月6日
ポムポムプリン

私も3月に出産しました✨
吸引分娩だったので保険おりましたよ😊
出産した病院が家から車で1時間ほどかかるので、何回も通って面倒でした笑

診断書の書式も保険会社によって規定のものがあり、それを取り寄せて持参したのに出来上がったのは病院の書式の診断書でした😫‪‪💦‬
結局その診断書で問題なかったので、それを送って保険金振り込まれたのですが、えぇー!と思ったことを覚えてます😱

手間ですが、2社加入されてたならそこそこの金額がおりると思うので頑張ってください😂🙌

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

横から失礼します。
    吸引分娩で保険がおりたんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    私も吸引分娩だったし、保険会社に聞くとおりると聞いたので 病院に診断書を貰おうと言ったらダメでした。
    面倒くさかったのかな(´×ω×`)

• 12月6日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

はい、おりましたよ~☺️
    保険って書いたんですが、コープ共済ですが😅
    病院が診断書書いてくれないとかあるんですね😱
    こういうときのために毎月保険料払ってるのに、なんでー?!って感じですね‪‪💦‬

• 12月6日
  • ぱぽ

ぱぽ

コープ共済、病院の診断書でも手続きしてくれたんですね!融通きいて良さそうですね。もし第二子を授かったらコープ共済へ乗り換えてしまおうかな(笑)

• 12月6日
  • ぱぽ

ぱぽ

私も吸引でした。
    診断書断られることなんてあるんですね😰母子手帳にも吸引分娩って書かれてるはずですし、診断書書かない理由がわかりませんね💦

• 12月6日
たなばた

あれ、面倒ですよね。
月々お金だけ搾取されて、滅多に請求(該当)することなんてないのに、いざ請求しようとしたらこんなに複雑で面倒なのかと…。

私は2社の医療保険請求をしました。
幸い、片方の保険会社は他社の診断書のコピーでも構わないと言われたので少しは楽だったのですが…。
ところが保険会社の診断書には書ききれないから2通に分けたいと先生に言われ、2通分の診断書代を請求されました…。
そのときも、送ってもらった診断書をコピーして使用していいかなど、ちょくちょく問い合わせないと話が進まず…。

手術内容も、片方は該当して片方は該当しないとか、もうゴチャゴチャしてよく分からなくなりました(笑)

• ぱぽ

ぱぽ

加入してる保険によって該当・非該当と分かれますもんね。
    診断書を見て判断される場合もあるので、先生にとっては診断書書くの面倒でしょうけどこちらにとってはすごく大事なことなのに~💦と、私の場合は内容が足りなさすぎて困ってます😔

書ききれないから2通分って、先生はそんなに詳細に書いてくださったんですか?診断書代も高いですよね💦

• 12月6日
  • たなばた

たなばた

出産自体が吸引分娩になって会陰裂傷3度になって肛門まで裂けました😢
    血腫も出来て2日後に血腫に穴をあけて血を抜く手術をして、さらに2ヶ月後に絵陰形成の手術をして…と盛り沢山な出産でした(笑)

• 12月6日
  • ぱぽ

ぱぽ

わわ💦それは大変でしたね💦
    私は妊娠高血圧症で緊急入院に始まり、結局は吸引分娩だったのですが、高血圧症は今回の保険請求には関係ないみたいなこと言われました😰

大変な思いをしたんだから、保険金くらいはきっちりもらわないと何か損した気分だわ!と思ってしまいます(笑)

• 12月6日
  • たなばた

たなばた

本当ですよ、入院も1週間プラスしましたし、手術の為に再度入院しましたし😢
    貰うものは貰わないと!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

吸引分娩だったので、共済と保険会社に請求しましたが、診断書を2通書いてもらい送るだけだったので楽チンでしたよ(*´∪`)

どちらも手術金と保険適用日数分の入院日額がでました(◍•ᴗ•◍)

私は25万プラスになりましたよ!
頑張ってくださいo(・_・)o!!!

• ぱぽ

ぱぽ

25万プラスはラッキーですね!
    私はそもそもの出産費用が高く、保険がおりても大赤字です💦
    ☆ま☆さんは何の共済に加入されていますか?差し支えなければ教えてください。
    私は都民共済に加入していますが、吸引分娩は対象外と言われ、保険適用日数分の入院給付金に関しても診断書の内容によると言われてしまいました。いまいち、コールセンターの方の仰ることが理解できませんでした💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県民共済です(◍•ᴗ•◍)
    あれ…
    そしたら、私も入院日額だけだったのかも…ですね(゚´ω`゚)すいません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

保険適用の入院にはなってますか?
    そこしか保険は降りないので…

私は保険適用の入院が2日だったか3日あって、そこの分は確実に保険降りてます!

25万プラスって書いたんですが、診断書代が2枚で2万だったので、23万プラスでした(;´ェ`)
    間違いだらけですいません(゚´ω`゚)

• 12月6日
  • ぱぽ

ぱぽ

いえいえ、とんでもないです!詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    たしか、県民共済は吸引分娩も対象となる、とどこかで見た気がします。
    私も、保険適用になってるのは2日だけですが、少なくともその2日分の入院給付金はおりるはずなんですよね…なのにそう答えてくれないコールセンターにもはや不信感です😔

• 12月6日
ママリ

私は微弱陣痛で促進剤使ったのですが、保険おりました。その処置に対してというより、健康保険適用外の入院のところに点数が付いていたので、その分、入院給付金がもらえました。
手続きは思ったよりは簡単でしたが、診断書取ったり面倒ですよねー💦
頑張ってくださいね💦💦

• ぱぽ

ぱぽ

点数がついていれば該当、ついてなければ非該当、ついていても非該当の場合あり?みたいなことと、それが診断書の内容によると言われてしまい、受け取った診断書の内容はめちゃくちゃ簡略化してあり(というか事実と異なる点もあり)、あぁどこから手を付けたものか、頭の中がウギャーとなってます(笑)

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私は診断書お願いするときに『微弱陣痛による陣痛増強』と書いてほしかったので、付箋紙にそう書いて診断書に貼っておきました(笑)
    先生に書く内容を指示するのも気が引けましたが、陣痛増強というキーワードが重要な気がしたので😅そしたらその通り書いてもらえて、無事に保険金も出ました😂

点数付いてても非該当とかあるんですね💦
    事実と異なるところがあるのは明らかにおかしいので、そこは病院に言って直してもらえないでしょうか??
    とりあえずそこからですかね😭

• 12月6日