※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
家族・旦那

愚痴です。長いです。義理兄家族に会いたくないです😩💧私は夫と結婚前提…

愚痴です。。
長いです。。

義理兄家族に会いたくないです😩💧

私は夫と結婚前提にお付き合いをしていたので、交際している時に両親へ紹介していただきました。
その時に、何故か義理兄夫婦も一緒でした。
違和感感じましたが、弟の事が気になるのかな?と思っていました。

結婚して8ヵ月、望んで妊娠しました☺️
初めての子だったので、夫婦共々嬉しくて、心拍確認してすぐ、夫から義家族(兄弟含む)に報告してました。

お盆の時に親戚ほぼ一同揃った時に、兄嫁ほ知ったそうで、「え?!妊娠したの!?私きいてないんだけど!!」
と強めに言われ…
あれ、ちょっと怖いな…と思うようになりました。

息子が生まれて、お宮参りをするのに、義両親を誘ったら、兄夫婦も同席すると言われました。
遠回しにご祈祷の同席はお断りしたのですが、「気にするな」と言われてしまいました。
お宮参り当日、生憎雨が降ってしまい、お披露目を兼ねた食事会のみとなりました。

皆さんに祝っていただき、嬉しかったのですが、初対面の方(義母の妹さん)も居ましたし、息子への授乳は直母は恥ずかしかったので、ミルクを用意しました。
息子へミルクを作っていると「えー!凄いね!私たち、ミルクの作り方もしらないよね!」と…
なんか凄くけなされた気持ちになりました。。
私もほぼ完母でしたが、緊急の時用にミルクを用意してました。
帰り際になぜお宮参りについてくると言ったか分かりました。
甥っ子(義理兄夫婦の息子)が私たちのお宮参りしようとした神社でお宮参りしたらしく、その時のお札を返納したかったからだったそうです。
義理兄は「これ、お宮参りする時に返しておいてくれる?」と行ってきました💦
え!?と思いました。
1年間自分の息子を見守っててもらったのに、他人に託すって、おかしい!と思いました。
夫も同じく思ったのか「お宮参り、○○神社でやるとは限らないから」とお断りしてくれました。


我が家でマイホームを建てる計画があがり、実家の跡取り(まぁそんな言うほどの家柄ではないですが…)をどうするのかという話になりました。

それに関して義理兄夫婦と話す場を設けました。
息子は生後6ヵ月10日でした。
そんな息子に向けて「え!?まだひとり座りできないの?!」と言われました。
まだ6ヵ月はいったばかりです。
私はゆっくり成長を見守りたいと思っています。

なのに、焦る言葉を言われて、ショックと苛立ちがいっぺんに来ました。
それに関しては反抗しませんでした。
相手は私より8つ上ですし、マウンティングしたかったんでしょう。

後日、親戚一同集まり、だれが土地を継ぐのか、だれが義両親のそばに居るか、などミーティングすることになりました。

その場で義理兄夫婦は「定年になるまではこの土地に戻ることはありません。」と言いました。

私たちはマイホーム計画と同時に、同居・義両親の面倒を看ることは構わないですし、誰も戻らないなら私たち(次男夫婦になります)が戻るという話をしてました。

義理兄嫁は話を大きく盛ってきました…「次男夫婦が義両親が頭金だしてくれるから、実家に家建てますって言ってきた」とか。

義両親のお金はそこまで望んでません😅
むしろ夫は私たち夫婦と子供たちで住む時にかかる金額(3300万円程)は負担するつもりでいました。

もうほんと、この人はおかしいなと思いましたが、そこでも私は言葉をぐっと飲み込み、夫をメインに話させました。

話が終盤に差し掛かったところで「そちらの嫁が〜」と義理兄嫁が言い出した瞬間、切れちゃいました😩💦

『嫁って言うのはやめてください!姉さんも嫁じゃないですか!○○でいいですから。嫁というのやめてください」と…

あー!
腹立つ😡🤚

今回の妊娠も、きっとなにか言われるんだろうな…
うちは2学年差が良くて、尚且つ、長期休暇(夏休みや冬休み)と被らないようにしてあげようと思って、計算して2学年差の7/1予定です!

私たち夫婦はもちろん、義両親も喜んでくれてます。

ですが、2学年差でも、年子です。
もう義理兄嫁にマウンティングされたくないです。

嫌味言われてニコニコ出来るほど、私は出来た人間じゃないです😭💦

正直もう会いたくないです😱💦

コメント

モップ

個人的には会いたくないけどギャフンと言わせたい~!(><)って感じです(笑)

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    読んでいただき、ありがとうございます!!
    女の子産めたらギャフンと言わせられます😤🤚💕笑

    義父さん→男2人兄弟
    夫→男3人兄弟
    義理兄夫婦の子→男2人兄弟
    私たち夫婦→男1人

    と、まぁまぁY遺伝子が強い家系でして😂笑笑

    • 12月6日
deleted user

私も経験あります😤😤😤
同居は大丈夫ですか??
私は旦那名義の家での同居でしたが同居解消して私達がでました。

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    義両親とは仲良くさせて頂いてます😊
    たまに「え?」ってなることもありますが…😅
    同居となれば、義理兄夫婦が帰ってくる時は私は自分たちの部屋から出ない出おこうかなとか思ってます( ˙-˙ )笑

    • 12月6日
はんぶんお月さま

よく言った!!って感じです👏
私も合わない義妹がいるので、距離取ろうと思ってます😓
うちの親は仲良くして欲しいみたいで、やたら接点もたせようとしてくるんですがお断りです!

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    ありがとうございます😂💕
    ほんと、頭にきます😤
    合わないものは合わないで、波風立たないようにしたいですよね
    百歩譲って、法事や祝いで会うならしょうがないですが😥

    • 12月6日
deleted user

その義理兄家族厚かましいし無神経ですね。
その人たちにだけ情報流さないでハブらせてやったらいいんですよ。

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    味方がたくさんいて、私は幸せです😂💕笑笑
    今回の妊娠も、出来ることなら生まれるまで報告したくないです😱

    • 12月6日
はなはないぬいぬ

言い返してよかった!!相手の反応はどうでしたか?なめられたら終わりなのでこれからも言うべきことは言いましょう!

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    ぐうの音も出ないかんじでしたよ😂笑笑
    一応謝罪してもらいましたけど!

    次息子やお腹の子の事で何か言われたら、またガツンと言ってやります😤🤚
    そこは我慢するポイントじゃないと思いますし!

    • 12月6日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    ある程度のダメージ与えられたみたいですね…(^_^;)その調子ですよ。負けないようにしてください!!会ったら無表情で受け答えしてたらいいですよ。

    • 12月6日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    さすがに息子や甥っ子の前で盛大なバトルを勃発させるわけにもいかないので、なるべく波風たてないようにとは思ってます😅
    子供たちに罪はないですからね😭

    • 12月6日