※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きておっぱいを欲しがります。夜間断乳を考えていますが、虫歯の心配もあります。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

生後11ヶ月のママです。
完母で育てている方に質問です!
うちの子は夜中も3.4回は起きて、おっぱいを飲みます。上の子は完ミだったので、夜はぐっすりだったのに下の子は朝まで寝てくれた試しがありません(T ^ T)
同じような経験をされている方(された方)いますか?
ダラダラと夜中もおっぱいを吸うと虫歯になりやすいと思いますし、この場合は無理やりにでも夜間断乳をした方がいいのでしょうか?

コメント

mr_baby0725

完母です🙋
やっと夜間は1回になりました😂
それでもおっぱい以外にも起きてきます😂
おっぱいで安心していられると思うので、うちはですが無理矢理に夜間断乳をする予定はありません😉というかギャン泣きに耐えて夜間断乳する気力がありません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!笑
    うちも上の子がいるので、芋づる式に起きられたらカオスなので、しんどいながらもおっぱい吸わせてます笑

    • 12月6日
  • mr_baby0725

    mr_baby0725

    確かにカオスですね😂
    2人のママ、ほんとに尊敬します〜〜無理せず頑張りましょ☺️❣️

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✨

    • 12月7日
ピク

うちも同じです(^^;)双子なんですが、昨夜は三回ずつ起きました(^^;)頭朦朧としながら母乳あげました(^^;)抱っこして泣き止ませる気力もないので、我慢して母乳あげます(^^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんなんですね~❤︎
    起きるタイミングはそれぞれバラバラに起きてくれますか?

    • 12月6日
  • ピク

    ピク

    ほぼほぼ同士が多いですね(^^;)片方の声で起きちゃう感じです(><)昨日はバラバラでしたね(^^;)

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子ちゃんは色んなことがリンクしてるイメージですもんね✨左右でおっぱいあげるんですか?(双子ちゃん、憧れで質問ばかりでごめんなさい💦)

    • 12月6日
  • ピク

    ピク

    右は次男で、左は三男です^_^逆だと詰まりが取れないんです(^^;)

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!不思議ですねぇ✨
    そして、男の子の双子ちゃんなんて素敵ですね(っ´ω`c)❤︎

    • 12月6日
  • ピク

    ピク

    可愛いですが女の子も欲しいです(><)

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子は甘えたさんでとってもかわいく感じます❤︎❤︎❤︎
    女の子も洋服見てるとキュンキュンしますよね!

    • 12月7日
  • ピク

    ピク

    洋服は断然女の子ですよね(●´ω`●)男の子は子供らしくて可愛いです(●´ω`●)女の子はませてますからね(^^;)

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にっ!
    口の達者ぶりには眼を見張るものがありますっ!笑

    • 12月7日
あいお

うちも同じです!
上の子は完ミだったので、朝までぐっすりでしたが、下の子は今11ヶ月で完母。寝てから5~10回は起きています(^^;
一度でいいから、朝まで寝たいです!笑
昼間は0~1回あげているだけなので、特に夜間断乳するつもりはありません(^^)
卒乳してくれたらいいんですが…なかなかしてくれなさそうです(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝までぐっすり‥憧れますよね笑
    皆さん頑張ってると思うと、力もらえる気がします!
    昨夜も四回は起きました😫💦
    お互い頑張りましょう!

    • 12月7日
まーたん

うちも完母です!
うちは一人目なので、比較することができないのですが、お布団などかけるものが多すぎて、暑くて起きる❗ってことはありませんか?

うちは北海道住みなのですが、ストーブで温かいせいか、お布団を沢山かけると暑くて起きます💦
起きたら必ずオッパイ❗オッパイ❗なので、お布団かけすぎに気をつけてます😥


ちょうどよい温度で寝られると、7~8時間は毎日寝てくれます🎵
(夜間断乳したわけじゃないのに、勝手に夜間断乳になっちゃいました💧)


親は風邪引いてほしくないからと、暖かくしてしまいがちですが、子どもにとってはそれが逆効果だったりするみたいです😅


少なくともうちの子はそうみたいです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、気付くたびに布団かけちゃってます💦
    それのせいかもですね!
    早速今夜はお布団かけすぎずに寝かせてみます!
    アドバイスありがとうございます!(っ´ω`c)

    • 12月7日
おさゆ🍵

うちも同じです!
21:00,0:30,5:00
この辺りで飲んでますね。

でも、昼間そんなに飲んでないし(10:00,15:00)、夜はおっぱい放り出して勝手に飲んでくれるし…ってことでまだ夜間断乳するつもりはないです。

上の子がいるので夜間断乳もなかなか…ムリっぽいですし😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子がいると夜間断乳、本当に難しいですよね💦
    泣かせっぱなしでトントンしたり抱っこしたり‥。
    別部屋に行っても音や気配で起きてしまうかもと思うと、なかなか決行できません💦
    このまま焦らずのんびりといこうかな~‥と思いました✨

    • 12月7日
かいのまま

わたしも夜間断乳、いつやればいいのか悩んでます。
ただうちは11時前後と4前後の2回だけだからまだ良いですが、何回もだときついですね💦
うちは1/6生まれなので、1歳にむけてお正月休みに旦那に協力してもらいながら夜間断乳したいと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳までに完了できたらいいですよね✨お互い頑張りましょう!(T ^ T)✨

    • 12月8日
tsm

そろそろ夜間断乳始めないといけないのかな〜なんて考えてました!
うちは夜中基本一回(たまに二回)起きます。何度か抱っこで寝かせようと試みたんですが、泣き続けるので、根負けして今も授乳しています。おっぱいさえ飲めばすんなり寝れるのに…と可哀想で耐えられませんでした笑
3〜4回も起きちゃうとママも睡眠不足でしんどいですね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    お乳だけ別にして置けたらいいのに‥笑

    • 12月8日