※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

男の子の実印作成の適切な時期について相談中。1ヶ月半の赤ちゃんには早いかどうか、皆さんの意見や体験を聞きたいです。

子供の印鑑についてです。
子供のための預金通帳を作ろうと思い、銀行印を作ろうと思って近くのハンコ屋に金額と日数を電話で確認したのですが、男の子なら実印もセットで作った方がいいよと言われました。
男の子なら名前も変わらないし遅かれ早かれ使うものだし、何よりセットで作ると安いよ!と。
うちで買う男の子の親御さんはだいたいセットで作っていくよと言われました。
ネットで作成できるところを見ても実際セットの方が割安ではあります。

ですがまだ生後1ヶ月半。
実印作るのはさすがに早くない?と思います。

地域や世代によって考えも違うとは思いますが、もう実印作っちゃってもいいものなのでしょうか?
みなさんのご意見や体験談をお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あっぷっぷ

本当は生まれてすぐ用意したかったのですが(出産祝いなどで貰ったお金を息子用に貯金したかったので)用意できず…1才の誕生日に作ってあげました!
やっぱりセットの方がお得ですよね!うちもセットで購入しましたよ\( ・ω・ )/

ゆか

実印、男の子ならいつかは必要になるかとは思いますが‥しばらく使うことないので、無くしちゃったりしても嫌ですよね💦20歳位でプレゼントするの素敵だなぁなんて勝手に思ってました☺️

ヘリポクター

あってもいいと思いますが、ズボラな私は無くす危険性がとても高いので買わないかな。
この先何十年と使う予定ないですし・・
もしかしたら男の子だって名前変わる可能性ありますし。

ちぃ

セットの方が安いのは確かですね…
うちは大きくなって本人に選ばせたいので、作りませんでした。
私の使っていない印鑑で口座印にしています。

実母が私の高校の卒業式の帰りに…喪服、数珠、ふくさ、パール、印鑑を買いに連れていってくれたのが何故かとても嬉しくて思い出に残っているので私もそうしてあげたいです。
主人は婿ですが、うちに来る時に数珠や印鑑を一緒に選んでプレゼントしました。とても喜んで大切にしてくれています。

🐢推し

私はインターネットで
銀行印だけを作りました!

実印は息子が納得のいくように
本人が使う年齢になってからでいいかなと♪
それに今は、中学や高校の卒業祝で
まぁまぁ良い印鑑もらいますよね(笑)

男の子だって、親の関係や今後の結婚で
苗字が変わる可能性はありますし!
作る人もいるでしょうけれど、
何となく、お店の人の商売だなって
思いました(笑)