※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uki
お出かけ

みなさんの意見が聞きたいです。年末に義母の還暦祝い会をする予定です…

みなさんの意見が聞きたいです。
年末に義母の還暦祝い会をする予定です。
29日に生後3ヶ月になる息子も参加します。
元々はまだ、生後3ヶ月だから参加させたくないと旦那に言っていたのですが、義兄や義姉がせっかくだから連れてきてほしいと言われ渋々連れて行くことになりました。
連れて行くことの条件にお昼からにしてほしいと言っていたのですが、お店の都合上18時からじゃないと無理だそうで夜からになりました。

私は今息子を19時半~20時半の間でお風呂に入れ20時半から寝かしつけをしています。
この生活スタイルも崩したくないし、風邪を引きやすい寒い時期の夜に外に出したくないという気持ちがあります。
たった1日くらいイイじゃないかと義家族は思ってるかもしれません。
これは私のワガママなんでしょうか?

コメント

ひまわり

まぁ1日ぐらい、還暦のお祝いなら我慢するでしょうかね^^;
でも、夕方〜夜にかけてぐずりの酷い子なら、お店にも迷惑かけますし、皆さんにもご迷惑なので…と年末年始に日を改めさせてもらいます(*^^*)

  • uki

    uki

    お返事ありがとうございます。
    私一人なら参加する気満々なんですけどね!

    • 12月6日
jasminfb

その気持ちわかります!
私も30は旦那のおばぁちゃん家に栃木まで行かなきゃで、そのまま2泊旦那の実家に泊まります。
その後年明けには私の実家に行くのですが、それも夜…💦
4日間くらいはいつもの時間に寝れず、家ではないという事態。
もう生活リズムは崩れるし、ぐずるのは決定ですし、きっと夜もなかなか寝ない。
そんな事を旦那に言ったのに、何?嫌なの?と半ギレされる始末。
まるで私が悪いかのように。
じゃぁ寝かしつけしてよ!私は授乳しかしないから!と言いたい所ですが、
息子ちゃん人見知り始まったようで、私しか寝ないので、今から憂鬱です。
すいません、私の愚痴になってしまいました(´ε`;)
ukiさんに気持ち分かります‼︎
ワガママじゃないですよ!
だって一番接しているのはお母さんですからね。

  • uki

    uki

    気持ち分かっていただけて嬉しいです!
    子供が産まれて初めての年末年始だから今まで以上に気を遣うし今回夜連れていったコトによって今後も夜呼び出しても大丈夫とも思われたくないんですよね!

    旦那さんに分かってもらえるとイイですね!

    • 12月6日
  • jasminfb

    jasminfb

    ありがとうございます!
    行く行かないの前に、この気持ちを理解して欲しいですよね?
    理解した上で、今回だけはと言われたなら私は行きます!って言えるのですが。
    義母さんも子育てしたのだから分からないのかなと思ってしまいます。

    • 12月6日
  • uki

    uki

    そうなんです!
    気持ちを理解してほしいんですよねー!
    年末年始、憂鬱ですがお互い頑張りましょうね🤗

    • 12月6日
  • jasminfb

    jasminfb

    頑張りましょ♪
    もう諦めの境地で年明けに生活リズム立て直しの勢いで頑張ります笑

    • 12月6日
もなか

私なら行きたくないけど行きます💦お祝い事だし、そういうのって後々来なかったと言われかねませんから。あっちに文句を言わせる材料を作りたくないんで笑 どうしても嫌なら息子さんが体調を崩したとか言ってみては?18時からなら2時間いれば十分かなとも思うし20時30分くらいに子供も小さいしぐずっちゃうんで〜って先に帰るのもありかなと。出とけば旦那さんの顔もちゃんと立ちますしね。

  • uki

    uki

    お返事ありがとうございます。
    私一人なら行きたくないっていう気持ちは出ないんですけどね。
    旦那は早めに切り上げるし時間が来たら先に帰るからって伝えるとは言ってくれてます。
    ケーキやプレゼントを渡す時間に重なって帰ってしまうのも申し訳ないなって思ってしまうんですよね。

    • 12月6日
D&Aママ

お気持ちもとっても分かりますが還暦祝いという特別な席なので行きたくなくても嫁としてきちんと参加するのが筋かなと思います。
これからお正月の挨拶回り等も出てきますし形にとらわれすぎると難しいと思いますよ。臨機応変に動けるように練習だと思って…。
ukiさんが車の運転が出来るのでしたら旦那様と別に帰るなど(タクシーでもいいですし)早めに帰らせてもらうのはありかなとも思います。18時からの席ならお風呂はその前に入れてもいいですし1日くらい入らなくても(風邪の時などは入れられないときも出てきます)大丈夫ですよ。

  • uki

    uki

    お返事ありがとうございます!
    嫁としてきちんとすべきだと思ってるので参加はします!
    母親として息子のコトを考えると…と思ってたのですが、考え過ぎみたいですね!
    家と義実家は2時間離れてるところでお店も義実家から30分くらいのところなのでそのまま元旦まで泊まりです。お風呂を我慢ですかね!

    • 12月6日
nm

私なら一日くらいならと思うので顔だけ出すつもりで参加します。
たたいつも20時半に寝かせているのであれば19時半くらいに自分たちだけでも少し早めに帰らせてもらうなどすると思います。

  • uki

    uki

    お返事ありがとうございます!
    客観的な意見が聞きたかったので、私の考え過ぎなんだなと思いました。
    私の姉も夜するのはちょっとね。っと言っていたのですが私の気持ちを組んで言ってくれてたのかな。
    義父の時は18時から21時過ぎまでしてたので早めに帰らせてもらうようにします。

    • 12月6日
🐣

1日だけなら…と思ってしまいました
還暦祝いはその日だけですし、後々あの時来なかった等文句をぐだぐだ言われ続けるのも嫌なので(・・;)

  • uki

    uki

    今の時点でグダグダ文句も言われてるし、可能なら子供がもう少し大きくなってからしてほしいから日を改めてくれないかと打診したら、旦那は義兄から大激怒をくらったので、連れて行くんですけどね。
    1日だけですもんね。客観的な意見が聞きたかったのでありがとうございます!

    • 12月6日
yuuri

夜連れ出すのは気を遣いますね😓💦

お店の都合とか…、
というか、お店を変えてお昼にするという発想はないのでしょうか😵💧

義理の母のお祝いなので、しょうがないですけど、授乳だったり、愚図ったりで大変なのはママですよね😓
ご飯もまともに食べられないですし、気を遣いますしね💧

まぁ、1日くらいでしたら、生活リズムは狂わないので、大丈夫でしょうが、多分愚図るのが大変そうです。

この時期もウイルスだらけなので、風邪ひいてる客もいますし、毛布ぐるぐる巻き(笑)で、夜風に当たらないようにして、ママが頑張るしかないですねぇ😖

あとで旦那に怒りを受け止めてもらいましょう😑

  • uki

    uki

    元々30日の夕方からするってコトは伝えていたのにそれを変えるコトはおかしいと義兄に大激怒されたのでお店を変えてお昼にするっていう発想というか無理でしょうね。
    妊娠前にそのコトを聞いていたのでその時はOKしたんですよ。
    妊娠が分かった時に旦那は私は行けないかもって伝えてくれてたんですけどね…

    毛布ぐるぐる巻にしていきます!笑
    他の人の意見が聞きたかったので!
    お返事ありがとうございました!

    • 12月6日
chappy

還暦祝い、私を巻き込むなと私は義兄にやんわりいったので、招待されないはずです笑。なんか嫁もきて、当然みたいなのを、それはそちらの兄弟でやりなさいと言いました。

  • uki

    uki

    強いですね!ついつい笑ってしまいました。笑
    義兄も義姉も結婚していないのでこっちの気持ちは分からないんですよねー!!

    • 12月6日
  • chappy

    chappy

    そう、結婚してないさらに子供もいないと子供もいたら喜ぶでしょうみたいな、感じで、我が子はオブジェじゃないので、出しません笑

    • 12月6日