※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

女性は切迫早産で自宅安静中。子供の世話に疲れ、旦那の協力が足りない悩み。旦那の理解が欲しいが、ヘルパーの時間を増やせずストレス。

ほとんど愚痴です、、。
子宮頸管が短く、切迫早産で自宅絶対安静中です。いま34週です。3日前まで3週間入院していましたが、安静を条件に退院しました。
上の子が3歳で、退院前日に咳こんで嘔吐したりしたため、退院後、保育園の一時預かりも休ませて、自宅で私が世話をしてます。
ヘルパーさんに午後から2、3時間きてもらってます。

昨日の昼ごはんは昨日は簡単に作り、夕飯はヘルパーさんに作ってもらいました。息子に食べさせたり料理する以外にもトイレに連れて行ったり、遊んだりどうしても動いてしまいます。

さらに、ここ数日、私も息子も夜中になると咳が止まらず、昨日は息子のおねしょもあったので、かなり睡眠不足です。

なのに!息子のごはんは私が食べさせてあげるのが当たり前という態度、昼ごはんは昨日は何か買ってくるといってたのに、「ボンカレーあるから大丈夫でしょ」と言ってボンカレーをおいていく夫にむかついてます。

34週で産まれたら大変だからせめて37週まで頑張ろうね、と言ってたのに、全く状況を理解してません。

旦那は、洗濯物を干す、夕飯の食器を洗う、長男を風呂にいれる、買い物をする、はしてくれてます(入院前よりは進歩しましたが)

今朝は旦那は本を読みながら先に朝食を済ませ(昨日買ってきたパン)、私と息子にも「ごはん食べたら」と言ってきましたが、旦那がテレビをつけて息子が夢中で観ていたので、こんな状況でごはんあげても時間かかるし、と横になっていたら、旦那が仕方なくあげようとしましたが、キレ気味で息子に対して「食べろよ!」と言っていて。私が「いまあげても食べないから私があとであげるよ」というと仕事に行ってしまいました。

こんな旦那に皆さんはどう接しますか?切れても逆効果で、雰囲気悪くなり、私の負担が増えるだけです。もっとひどい旦那もいるんでしょうが、あと数週間、旦那に協力させて赤ちゃんのために安静にしたいです。
ヘルパーの時間を増やしたいのですが、旦那がお金をギリギリにしかわたさないので、急に増やしたり減らしたりができません。うちは結構収入はあるのに、旦那が自分の裁量でお金を使い、私に最低限したお金わたさないのもストレスです。(自宅安静のためお金をおろしにいけません)

コメント

muu

現在切迫で入院1ヶ月経ちました。
切迫は周りの理解がないと本当にだめだと思います。
病院からの説明なども旦那さんと一緒に聞いていないですか?
第三者から言ってもらっても
伝わらないですかね😞
お家に帰って来たから良くなったとでも勘違いしているのかもしれませんね
切迫は治りません😢😢😢
お腹の中の1日は外での1週間と同じ
と聞いたことがあります。
実家など頼れる場所はないですか?
お子さんに寂しい思いをさせてしまいますが、相談すれば再入院もできるので、最悪視野に入れて置いた方がいいかもしれないですね。
今はできるだけお腹の中にいてくれますように、、
一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね!!
旦那さんがしっかり理解してくれることを願っています。

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😢
    旦那も一緒に医師の説明聞いていて、そのときはあと少し頑張ろうね、っていうんですが、やはりだめなんですよね。自分のことですぐにいっぱいになってしまって。自分が疲れてると御構い無しに甘えてくるんですよね。。
    遠方の両親が飛行機でホテルもとり、入院中に2週間きてくれたんですが、高齢なので2週間が限度かなと。。

    一カ月入院、大変ですね。私は息子のお見舞いとごはんだけが楽しみでした。入院しないと協力得られないなんてほんと情けないですが、最悪の場合金曜日の診察で入院も視野に入れたいと思います。
    お腹1日は外での1週間、てきくかもしれますん!
    あと少し頑張ってくださいね!

    • 12月6日