※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のトイレトレーニングについて相談です。保育園ではしているが家ではしていない状況。補助便座を買って始めるべきか迷っています。最初は時間を決めて座らせるだけでいいのでしょうか。お知恵を拝借したいです。

トイレトレーニングについて。

明日で1歳10ヶ月の男の子がいます。
保育園に通っていて、そこではトイレトレーニング的な(おまるに座る)事をしているのですが、家では全くしていません💦

この月齢のお子さんがいるママさん。
トイレトレーニングはしていますか?補助便座を買って家でも始めた方がいいのか迷っています。

トイレトレーニングの最初はどの様に始めたらいいんでしょうか?😥
最初は時間を決めて便座に座らせるだけでいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えて頂けたら幸いですm(_ _)m

コメント

あーか

もうすぐ1歳9ヶ月になります!
うちは保育園に行ってないので、家で補助便座を用意してトイトレ始めてます!
おしっこをどのくらいの間隔でしてるか把握して、そのタイミングでトイレに連れて行って座らせてってやってます!
あとは本人が言えば座ったりもします!

• ぷう

ぷう

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね!把握してるなんて素晴らしいです…!私なんてお恥ずかしながら全く意識もしていなかったです😥
    お子さん自分で言えるなんて凄いです!うちは言葉が遅いのでなかなか意思を伝えてくれず…😭

少しずつ把握しながら時間を決めてやっていこうと思います!

• 12月6日
じゅん525

うちは本人が行きたがるのでトイレに座らせてます!

これから本格的に寒くなるので特にきちんとトイトレをしようとは思ってないので、本人に任せてトイレに連れて行き、出来たらご褒美シールという感じです。

• ぷう

ぷう

自分が行きたがるというのは素晴らしいですね☺️
    ご褒美シール…!いいですね!ただ単にトイレトレーニングをするだけじゃなくて、出来たらシールが貰えると子供に楽しく覚えてもらえる…。ご褒美シールうちも真似させて頂きます✨

• 12月6日
☆🐵☆

1歳から保育園にいってますが、はいってすぐから園でトイトレしてくれていて 今では90%トイレでしているようです!

家ではしてないので逆に80%オムツです😅💦
オマルと補助便座は買っていますが、補助便座は怖がって使ってくれませんでした。
トイトレというトイトレはしていませんが、オマルは気が向いたときに『ちっちー、うんこー』と言うので言ったら連れていく感じです!完全に園任せにしてます(笑)

• ぷう

ぷう

そうなんですか!ほぼトイレで出来てるなんて凄いです…!✨

ちっち、うんこと自分で言えることがまず凄いですね☺️うちの子は言葉が遅いのかアンパンマンしか言ってくれません💦笑
    私も園に任せつつ徐々に家でもトイレトレーニングやっていきたいと思います!

• 12月6日
4兄妹♥4A

2人目は1歳すぎから保育園でおまるに座っていて、家ではなにもしていませんでした。

ちょうど2歳くらいで本人が「お姉さんパンツがいい!」と言ったのを機会に布パンツにして1週間くらいでオムツ卒業しました。

2人目は完全に保育園任せでしたが、1人目も2人目も家ではおまるは使わず大人用に座っています(*^^*)

• ぷう

ぷう

お返事遅くなってしまって申し訳ないでしは😥
    そうなのですね!2歳程で1週間でオムツを卒業できたなんて凄いです✨
    うちの子はまだまだ言葉が遅く意思表示が苦手なので長期戦になりそうです😅
    園にも任せつつ、息子の大好きなアンパンマンの補助便座を買って気を引いてトイレトレーニング頑張りたいと思います笑

ありがとうございました( ^ω^ )

• 12月6日
ひーさんm

我が家のやり方ですが、紙オムツの中に布パンツをはかせました😃(笑)
即席トレパンみたいな感じです。
おしっこ=濡れて気になる、の感覚を本人が掴むのに良かったです。

一時間置きや、食後、昼寝後、帰宅後、など小まめに濡れてないか確認しながら排泄のリズムをわかってあげると、やりやすいと思いますよ!

あとは保育園と同じように取り組まれるのが子供が混乱しなくていいと思います(*^^*)