※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
家族・旦那

年末年始の過ごし方について。私は旦那の地元に嫁いできて2年目です。義…

年末年始の過ごし方について。
私は旦那の地元に嫁いできて2年目です。
義実家の近所のアパートに暮らしています。
旦那は数年後完全同居を考えてるみたいです。


毎年、大晦日は昼から義家族と皆で夜ごはんの買い出しに行き、義実家で紅白見ながら年越しです。

1日は朝からまた義実家で過ごし、
昼から私の実家(車で50分)に行きます。
私は親戚が多く…(実父、実母が兄弟が多い)
1日昼間は私の母方の祖父母宅で集まりがあり、
2日夜は私の実家で父方の親戚が集まります。

なので1日昼〜3日朝まで私の地元で過ごし、3日は昼頃からまた義実家に顔を出しに行きます。

私側は親戚が多く旦那にも気を遣わせるのは申し訳ないのですが…
旦那側は祖父母も亡くなっていて、親戚も義母の姉一家のみなんです。
その姉一家が年明けに義実家に来るらしいのですが、
毎年2日昼に来ているそうなので、私はその時間は何もないから義実家に帰ろうか、と旦那に言いました。

すると旦那は、1日の私の祖父母宅での集まりと2日夜の私の実家での集まり、両方行かなきゃなの?と聞いてきて…

私は、実家での集まりはできるだけ行かなきゃいけない、祖父母宅は行かなきゃいけないわけではないけど、高齢の祖父母が元気な今だけだからできれば行きたい、と答えました。

嫁いだとはいえ、正月くらいはちゃんと挨拶に行きたいし、唯一のひ孫に会えるのを祖父母も楽しみにしてます。

年越しは義実家で過ごすわけだし、唯一の旦那の親戚がくる時間も義実家に帰ろうと提案したのに、
私の実家には行きたくないような言い方をされて…
毎日慣れない旦那の地元で生活して(昨年末浮気もされたのに)なんだか縛られてるような感覚になりました。

旦那はお正月やお盆にじいちゃんばあちゃん家に泊まりにいくという習慣がなかったそうで、あまり理解できないのもわかりますが…
私が正月里帰りしたいのはおかしいでしょうか?


それと旦那は年越しは義実家に泊まりたいそうで。
昨年はつわり中だったのと旦那の浮気発覚直後で断りました。
今年もまたつわり中だし、娘の布団持って行ったりとか面倒なので正直アパート帰りたいです。
どうせ深夜まで義実家にいて朝イチでまた行かなきゃなので泊まるといっても寝るだけだし😅


みなさんどう思われますか?😣
そしてみなさんは年末年始どう過ごされますか?

コメント

3kids mama

夫婦別行動はダメなのですか?😊
義実家に泊まりたがるのうちの旦那もです!うちも、30分くらいの距離なのですが、、自分の布団が一番寝れるし、
泊まる意味がわかりませんよね笑。。

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😊
    別行動というのは全く頭になかったです!それ良いですね👍
    ただ旦那側の親戚も娘に会いたいと言ってるそうなのと、
    義母の姉がなんだか面倒な方で、嫁だけ実家に帰ってるの?!なんて言われそうで。笑

    泊まる意味分からないですよね💦
    距離が近いなら帰って良いと思うんですが、旦那にも私の実家に泊まってもらってるのでキツくは言えないです😂

    • 12月6日
a.a_tan

うちは母が同居で嫁いだ嫁なんですけど、正月三が日は実家に帰ったことも実家の親戚宅に行ったことも無いです(^-^;母の実家も父の実家も親戚が多く、双方が一族本家なのでお正月やお盆は親戚が家に集まります。母は一月に帰るなら三が日が明けてから二日くらいとかで帰ってましたけど、お正月も来客で忙しいので夏に帰ってましたf(^^;

  • a.a_tan

    a.a_tan

    因みに私は今年も実家に帰ってダラダラしてやるつもりです(シングルでかつ実家にはお嫁さんがいないのでまだ好き勝手できます(笑))

    • 12月6日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😊
    わぁ💦お正月に帰れないとは…それはお母様大変でしたね💦
    うちも実父、実母双方本家でしたが、父方は2日にまとまってきてたので、昔から母方祖父母宅には行けてました😢
    やはり家庭によりけりですね💦
    実家に帰れるのは良かったですね!たしかに実家にお嫁さんが来たらまた行きにくくなりますもんね…😭

    • 12月6日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    双方古い家なので特に母も母方の実家もそーいうもんだって言う認識で(笑)時代ですよね(^^;だからなのか親戚が多いからこそ私のお年玉も多かったです(笑)元旦那の実家は親戚付き合いもない家だからこそ理解できなかったみたいですけど(^-^;

    弟がお嫁さんもらったら私は小姑になっちゃうんで「お姉さん帰ってきたら面倒だな」って思われるんだろーなと思ってますし自重すると思います(^-^)今は大きな顔して帰って実家に甘えますけどね(笑)

    • 12月6日
  • えむ

    えむ

    お年玉問題!確かにありますよね😅
    親戚づきあいがない人からしたらビックリでしょうね💦もらう側になってもあげる側になっても…笑

    同じく弟がいます😅
    確かにお嫁さんに同じようにキツい思いはさせたくないですね💦
    今のうち、お互い実家に甘えましょう!

    • 12月6日
  • a.a_tan

    a.a_tan

    うちはまだあげるとこが0才児一人だけなので(笑)貰う専門みたいなもんです(^-^)

    弟が結婚しないのも困りますけど、結婚しても少し実家が遠くなった気になっちゃって寂しいなと思ったりもします(笑)

    • 12月6日
deleted user

旦那さんはあまりえむさんの実家に行きたくなくて、自分の実家にいきたい。
えむさんは、自分の実家にいきたい。って感じなら、別行動が良いと思います💦

私は今年はじめてお正月地元の方に帰ります✨
5・6年ぶりです(笑)
遠方なので、帰省をほぼしません💦

主人の実家は、義母と義父は離婚されてるし、一人っ子のため集まるとかないです💦
こちらにいれば、義母と初詣に行って、少しお買い物に行くくらいです。

私の実家は本家です。
うちはお父さんが婿に入っているのですが、三が日はあまり父方の実家には行かないです💦
実家に親戚が来る予定がなくて、集落の集りの予定もなくて、お爺ちゃんとかが行っていいと言えば、私たち連れたりして遊びに行ってましたが✨
お正月に父方の実家に母が行くことはほぼありませんでしたね😅

母は仕事(看護師)を理由にほぼ顔出さない人なので💦💦

  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😊
    別行動は考えてませんでしたが良い案ですね😭💓
    ただ義母の姉一家が娘に会いたがってる(旦那談)のと、義母の姉に、嫁だけ実家に帰っていないの?!なんて言われそうで…😢

    お正月帰省は5.6年ぶりなんですね!
    なるほど、そのご家庭によって三が日の過ごし方も様々なんだなと思いました😣
    お母様、看護師さんならお正月や休日もきっとお休みというわけにはいかなかったでしょうね😭

    今年はゆっくり過ごされてください⭐︎

    • 12月6日
まる子

旦那さんの地元に嫁いだわけだしお正月くらいは里帰りは普通です。家族、親戚を大事にされていて良いと思います。
たぶん旦那さんは奥さんの家族、親戚が多くて気疲れをしてしまい乗り気になれないのだと思います。でも結婚したらその辺は旦那さんは苦手でも我慢しないといけないと思います。
今は妊娠中だしあまりストレス感じないようにしてくださいね!

こうゆう問題ってお互いにある程度我慢するしかないですよね。

  • まる子

    まる子

    あとはみなさんが言ってるように年末年始お互いに顔くらいは出して別々のお正月を過ごすかですね!

    • 12月6日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございます😊
    良かったです…😢
    義母も婿養子だし、義父側は早くに祖父母もいなかったようなので…
    里帰りという概念が義実家自体になくて、理解してもらえてないのかな。と思ってて…
    確かに、そういう家庭で育ったからこそ旦那は気疲れしちゃいますよね💦
    私も旦那の地元に嫁いでまわりに頼れる人がいない中暮らしてる…お互いに理解し合いながら我慢しながらですね😣
    でもそう言って頂けて気が楽になりました!

    • 12月6日