※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談です。3回食にしたけれど、食べないことがある。離乳食の間隔が適切か不安。授乳をミルクに変えていく予定。

今日から離乳食を3回食にしました。
来年の2月から保育園を考えているので、1日のスケジュールを立ててみたのですが離乳食の間隔はこれで大丈夫でしょうか?
6時 起床(起こすとギャン泣き)
6時15分 離乳食(グズっていたので食後に授乳)
9時 授乳
11時 離乳食
15時 授乳
18時 離乳食
21時 授乳

今日から朝6時15分にあげ始めたのですが、あまり食べませんでした😵
授乳の所は徐々にミルクに換えていこうと考えています。

コメント

ゆー

もともと朝の離乳食はそんなに早い時間だったんですか?
いつも通りの朝夕の離乳食の間にお昼の離乳食をプラスする感じでうちは始めました😊
それからうちは寝起きすぐだと食べてくれません😅

• みーな

みーな

2回食の時は9時と18時でした!
    朝夕の間に入れたんですね!!
    やっぱ寝起きは食べてくれないものなんですね😵
    保育園行くようになったら朝6時に食べさせないと!と思って寝起きからあげてしまいました😅

• 12月6日
海ママ

3回食に慣れてから、大人と同じ時間で食べれるようにする、と私が読んでいる本には書いてありました!
2月から保育園とのことなので、12月は3回食になれる期間で今まで通りの9時18時+14時ごろにして、1月になったらいま考えられているスケジュールにしてはいかがでしょうか??

• みーな

みーな

なるほど!
    それでやってみようと思います✨

• 12月7日
ぶっつん

いいと思います!うちも保育園決まればそんな感じになります…
朝起きれるかな…💦

• みーな

みーな

朝キツいですよね😵
    夜泣きもするから寝不足になってしまいます💦

• 12月7日
志摩姫

なんかの記事で見たことがあるのですが、起床してから1時間位経たないと朝ごはんて食べたがらいのが普通みたいですよ~

• みーな

みーな

そうなんですね!
    大人でも朝起きてすぐご飯てけっこうきついですもんね😅
    少しずつ早める感じで慣らしていこうと思います!

• 12月7日
ちびママ

産前は保育士として0歳児クラスの担任をしていました🙋🏻✨
起床時間、朝食の時間など各家庭ボードに書いて頂いていました。

登園時間、保育園での食事(昼食)はだいたいどのくらいでしょうか。

わたしが務めていた保育園では午前中10時頃から月齢や体力、朝食の時間などを考慮して順次食事に入っていました。
午後は午睡の後15時くらいから午前食の時間や帰りの時間などを考慮して順次食事に入るという形でした。

0歳児クラスは午後の食事はしっかり離乳食でした。食べても食べなくても大切なのは食事は楽しいと子どもが覚え、口にミルク以外の食べ物が入ることの練習の期間だからです。

• みーな

みーな

登園は7時で保育園の昼食は11時30
    頃と聞いています🍀
    みんな一緒に食べるみたいです!
    順次食事をしてくれるのいい制度ですね!
    うちもできればそういう所に通わせたいです😵

• 12月7日