※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が鼻水や鼻づまりで悩んでいます。小児科か耳鼻科に行くか迷っています。処方箋が出るか心配で、部屋の温度や湿度にも気を配りたいそうです。どちらに行くべきかアドバイスを求めています。

5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

小児科、耳鼻科どちらに連れて行くか迷っています。

先週末、わたしが風邪をひいてしまい鼻水と咳が出ていました。市販の薬を飲んで私は治りましたが。

息子が、鼻水ズルズルになってしまいました。
元気でミルクもよく飲みます。

今日は、昼寝をさせましたが、鼻づまりですぐ起きてしまい…夜は寝ぐずりが酷く。
濡らしたガーゼを鼻にあてる。吸水機で鼻水をとる。寝かせる。泣く。また鼻づまりになる。
とゆうループでした。

今は少し楽になったようで、頭を高くして寝かせています。

明日またひどいようであれば、小児科か耳鼻科に行こうかと考えています。
小児科には、行ったことがないのですが。
赤ちゃんなので、まだ処方箋が出ないですよね?
インフルエンザも流行ってきたので、あまり小児科には行かせたくはありません。
耳鼻科だけでも行って意味あるのでしょうか?
部屋を暖かくして、湿度に気を付けながら過ごした方がいいのでしょうか。

ご助言お願いします。

コメント

さとはな

小児科でも処方箋は普通にでますよ?
でも鼻水がメインなら耳鼻科が良いと思います。
赤ちゃんは鼻水があると知らないうちに中耳炎になっていたりするので。
そのまま気づかないと難聴になったりします。

なので、私なら耳鼻科に行きます。
お子さん早く良くなると良いですね!

  • あーこ

    あーこ

    明日も続くようなら、行ってみますね!

    • 12月6日
s_mmn1720

小児科でも耳鼻科でもお薬でますよ^_^

うちは子供の風は耳鼻科ですかね!
鼻水はとにかく吸う!これに限ります☆

熱もなくて、咳と鼻水であればら西松屋などに鼻水を吸うものが売っているので、それで吸ってあげて、頭だけ高くするのではなく胸辺りから高くしてあげると呼吸が楽です^_^

あと、咳には玉ねぎ!!騙されたと思ってやってみてください!
方法は、玉ねぎを切って切り口を上にして枕元に置くだけ!簡単です☆

  • あーこ

    あーこ

    玉ねぎ!?
    初めて聞きました(^ω^)

    咳き込んできたら、やってみます!

    • 12月6日
  • あーこ

    あーこ

    耳鼻科でも、風邪の鼻づまりのお薬が出るってことですか?

    • 12月6日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    そうなりますよね!笑
    私も、え?玉ねぎ?と思いました!!

    はちみつも咳にはいいのですが、一歳過ぎないとあげられないので、やっぱり玉ねぎですね^_^

    • 12月6日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    耳鼻科で、咳や鼻水のお薬でますよ☆
    うちは、耳鼻科ばかりです!
    耳垢のお掃除だけでも行ったりします^_^

    風邪=咳や鼻水なので、耳鼻科で問題ないですよ☆

    • 12月6日
  • あーこ

    あーこ

    承知しました。

    玉ねぎに
    ベストアンサーにえらばせていただきます。

    ありがとうございます😊😊

    • 12月6日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    ベストアンサーありがとうございます(´⊙ω⊙`)

    玉ねぎ、試してみてくださいね☆
    息子さん、早くよくなりますように^_^

    • 12月6日
みかぼう

お鼻を吸った分だけ回復が早くなります!うちの子供がそうでした。
最初はそんな余裕なく

Tiffany

私の息子も2ヶ月前ごろから鼻水、鼻づまりがひどくなり、時々咳をするものの、発熱もなし、食欲もあるのにずっと治らないという日々でした。(夜中の様子はあーこさんの息子さんのような症状でした)
1週間ほど続いたので、1番は小児科に行きました。(RSウィルスやマイコプラズマ肺炎になっていたら怖かったので💦)結果感染症でもなく、処方箋はしてもらえました。(痰切りと咳止めでした)しかし、それでも治らずぐずぐず1ヶ月が経ち(その間発熱もなし)ずっと薬づけで可哀想で、薬が合わないのかな?と思って悩んでいたので、その後耳鼻科に行ってみました。(長引いていたので、中耳炎などになっていないかも心配だったので💦)どんなウィルスが鼻の奥にあって、どんな薬が効くのか調べてもらい、結果元々人間が体内にもってあるウィルスで、有害ではなく、今の時期(生後6ヶ月以降)は母親からの免疫が切れて、1番免疫が弱い時なので、元々体内の無害のウィルスでも、悪さをしだして鼻水や鼻詰まりになったりすると言われました😲なので、そこからは様子を見てこまめに鼻吸い、温度調整など気をつけ、今はだいぶ落ち着きました。
なのでまずは、小児科に行かれた方がいいのかなと思います。感染症の可能性もなくないですし、処方箋も月齢に合わせたお薬をきちんと処方してくれますから安心されてくださいね🙂お大事にされてください。

  • あーこ

    あーこ

    詳しく書いていただき助かります!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
まきこ

私なら、症状が鼻水だけなら耳鼻科に行きますよ〜(^^)
吸ってもらうと本人も楽になりますよ!
鼻水にプラスして、熱など出てきたら小児科に行きます!
赤ちゃんでもお薬でますけど、うちの10ヶ月の下の子も美味しそうにお薬飲んでますよ(^^)

  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます(^ω^)
    耳鼻科ですね!

    • 12月6日
deleted user

わたしが先週、全く同じ状況になり
病院に電話して小児科に行きました。

なんで鼻水出てるのか、
もしかしたら風邪、アレルギーなど考えれるし総合的に見てもらえるから
小児科がいいと言われたので!

息子もわたしの風邪が移り、鼻吸引もしてもらえましたよ!
粉薬とシロップ処方されました✨

お大事に(>_<)

  • あーこ

    あーこ

    薬もうのめるんですね!
    小児科もいいですね!

    • 12月6日
おいなり

その症状なら耳鼻科に行って鼻水吸ってもらいます!
ついでに耳掃除してもらって、中耳炎にもなってないか見てもらいましょう😊
プラス熱が出てたら小児科に行きます。
家でもできるだけ鼻水溜めないようママトッテなどで吸引してあげるとより、治りが早いです🙌

今の時期はできるだけ小児科は避けたい所ですよね💦

  • あーこ

    あーこ

    小児科行けば楽なんですが、もらい風邪なんてあった日には…^^

    考えてみます

    • 12月6日
  • おいなり

    おいなり

    耳鼻科でも飲める薬出してもらえますよー!
    うちもこの間シロップと粉薬出されました🙌

    早く良くなると良いですね。、

    • 12月6日
  • あーこ

    あーこ

    ありがとうございます💖😊

    • 12月6日