※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供が暗いのを怖がるため、明るいまま寝かしているが、夜を理解できるか心配。将来暗いのに慣れるか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

うちの子は電気が暗いのを怖がります。

皆さんのお子さんで暗いのがこわいから
明るいまま寝かしてたって方いますか?

夜ってわかってもらうために
電気は消したほうがいいと言われますが
暗いと怯えてなきます。。(豆電球も)

なので明るいまま寝かすのですが
ちゃんと夜ってわかってくれるでしょうか?
それと、今後大きくなっていくと
暗いのも大丈夫になってくれるんでしょうか。。

同じ経験の方いたらアドバイス御願いします!

コメント

あこ

うちの子も、みそさんのお子さん位の頃は暗闇を怖がってました。
車で出かけても夜になるとダメで…
暗くなる前に帰ってました。
あまり気にしないで…と言うか上の子達の事とか家事とかしながら明るい所で抱っこ紐で寝かせてたのですが、夜だと長く寝てましたよ。
いつの間にか暗闇でも平気になってました(^^;
今では寝室で豆電球で寝かしても眠くないと暗闇の中、遊んでます(^^;
昼夜逆転してないなら、あまり気にしないで、赤ちゃんが寝やすい環境で寝かせて寝入ったら暗い部屋で寝かせてあげてもいいと思いますよ(^_^)

  • みぃ

    みぃ

    よるは怖がるのに長く寝てくれるんですか?
    そのうち怖くなくなるんですかね?
    それが今昼夜逆転かはわからないですが、まだ2時くらいにしか寝てくれません( i _ i )それでも大丈夫だと思いますか?

    • 12月6日
  • あこ

    あこ

    明るい所で寝入ったら暗い部屋で寝かせてましたよ。
    途中で起きた時も暗闇だとギャン泣きですか?
    結構、暗闇を怖がる赤ちゃんているみたいです。まだ目がぼんやりだから明るい・暗いに敏感みたいです。
    逆に明るいのがダメって子もいますよね。
    昼夜逆転気味ならどんなに遅く寝ても朝は一旦カーテンを開けて起こしてみてもいいと思いますよ🎵
    少しずつ時間をずらすんです。

    • 12月6日
  • みぃ

    みぃ

    途中で起きて暗いのをみるとそれから目が覚めて怯えたようにギャン泣きが始まります。。
    わかりました!ありがとうございます😉

    • 12月6日
まる

うちの子も暗いの怖がってギャン泣きします‪‪💦‬寝てから消してます。それでも常夜灯はつけてます。良くないと聞きますが凄く怖がってるので可哀想で( ´・ω・`)

夜を分かってるかは分かりませんが
20時にお風呂入ったら21時に指くわえて一人でツルッと寝て7時にパチっと起きます^^*2ヶ月半からまとめて寝てますよ。

  • みぃ

    みぃ

    かわいそうになりますよね( i _ i )目を見開いて、手足をばたばたさせて最後にはギャン泣きです😭

    今それくらいねるようになっても暗いのは怖がってますか?

    • 12月6日
  • まる

    まる

    怖がりかた一緒ですね😭周りをキョロキョロする目が明らかに恐怖を感じてる顔で‪‪💦‬多分ストレス半端ないからそっちの方が問題な気がします( ´・ω・`)

    未だに機嫌が良い時に電気を消してみたら怖がってグズグズはじめて抱っこしないと寝なくなります。機嫌があまり良くない時に消したらギャン泣きでした😭‪‪💦‬ でも最初の頃よりはマシになってきてます(*^^*)

    • 12月6日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんです!なんか見えてるんじゃない?と思うくらいみてるこっちが怖くなっちゃって、、

    ましにはなってくるんですね、、( i _ i )まりもさんの子は1.2ヶ月の頃からよく寝てくれる子でしたか??
    うちは夜中〜朝にならないと寝ないので電気つけっぱなしで朝夜逆転が治らなかったらどうしようと思ってます。。

    • 12月6日
  • まる

    まる


    多分、周りの気配もあるだろうし、目もだんだん見えてきてるんだと思います。大変だし可哀想ですが成長の証ですよね(*^^*)

    寝については初めての子で分からないんですがお腹減ったら起きる感じで0ヶ月は1時間起きに起きてて1ヶ月の時は2時間起き、2ヶ月から3時間起き2ヶ月半に突然まとまって寝るようになりました。おっぱい以外で起きて泣くって事はないので良く寝る子になるんですかね?‪‪💦‬

    なかなか寝てくれないのは大変ですね(T^T) 昼夜逆転も長い目でみたら一生治らない人って聞いたことないし、それが原因で一生付き合わなきゃいけない疾患を持ったって話も聞いたことありません(*^^*)今はお母さんが大変かもですが、子供が休めるのなら明るいまま付き合ってやったら良いんじゃないでしょうか?

    朝カーテン開ける時間、お散歩の時間、お風呂の時間は決めてやってましたよ(*^^*)お風呂の時間は結構重要みたいで寝かせたい時間の1~2時間前に入るといいみたいです。大人もそうですが温もった体が冷えていく時に眠りに入りやすいので赤ちゃんもそうみたいです。なので暖めすぎも眠りの邪魔をしてる事があるので気を付けてますよ☆

    既に実践されてたらごめんなさい😭
    でもお乳飲んでご機嫌な時があるなら、それで十分だと思いますよ♪

    • 12月6日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね!今だけならいいなと願いながら成長してくれるありがたみを感じて過ごします(笑)😌

    そうですよね!!いろいろおしえていただいてありがとうございます♡

    寝かせたい時間の1、2時間前と考えて19時〜少し遅くなっても20時までにはお風呂入れてます💦でも寝るのは2時とかですけどね(笑)

    ありがとうこざいます!!

    • 12月6日
のんこ

暗がりは怖がります😓
なので、夜は顔が見えるくらいの薄明かりにして寝かしてますよ😊
ちなみに、車に乗ってても夜だとギャン泣き率が高いです(笑)
ただ、電気をMAXにして寝るのはあまり良くないような気がします。
大人でも、真っ暗より明るいより、薄明かりが一番良い睡眠がとれるってホンマでっかで言ってましたよ(笑)
少しずつ電気の明かりを落としていくといいかもしれませんね☺️

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか?!車に乗ってる時もってことは揺れているのは関係ないんですね💦
    そうですよね…今は一応電気つけっぱなしで寝かせて途中で消すんですが、それからギャン泣きが1時間以上続くと可哀想になったつけちゃいます😢😢

    • 12月6日
あーこ

暗いのを怖がる子もいるんだなと
ほっこりしてレスします(^ω^)可愛いですね💓😍

電気を変えてLEDの調節できるタイプにするとかはどうですか?!

暗めになりますよね💖

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうこざいます!
    検討してみます💖

    • 12月6日
めんたい子

うちの子は逆に明かりがあると寝れません( ´・ω・`)

そして的外れなコメントではあると思いますが、私が小学生の時の友人に明かりがないと寝れない子がいました。修学旅行の時に大部屋で電気をつけて寝たいと言い出し先生も呼び出して大問題になったことがあります。
大きくなったら自然と寝れるようなるとは限らないという例もあるのでまだ小さいので大丈夫だと思いますが、暗くても寝れるように頑張ってみてください。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですか?!それもそれで大変ですよね( i _ i )💦

    そんなことがあったんですか!大変ですね(;_;)わかりました。今後暗くてもなれるよーにがんばってみます…

    • 12月6日