※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ611920
お仕事

大晦日の出勤時間が他の従業員と違うことに不満があります。特に相談されず、11時出勤になったことに腹立たしさを感じています。仲間外れにされたようで、不安です。

相談させてください。
私は、飲食店で働いています。
毎年大晦日はおせち作りのため、従業員みんな5時出勤と決まっています。
今日、12月15日から来月の15日までのシフトを貰いました。
シフトを見ると、大晦日の出勤時間がわたし一人だけ11時出勤でした。
私は今、妊娠4ヶ月です。
シフトに関しては、特に何にも上司に話してなく、他の人と同じようにしてもらってます。ただ仕事の内容だけ妊娠してきついので、重たいものを持たない業務にしてもらってます。

大晦日の出勤について上司から特に相談されてません!
わたし以外のスタッフの方と話して一人だけ11時出勤になったみたいです。
私がいないときに勝手に決めれ、私に相談がなかったので腹が立ちます。
せめてシフトもらう前に一言言って欲しかったです。
一人だけ11時出勤だと仕事行きにくいし、仲間外れさせられたと思ってしまいました。

長くなりましたが、みなさんでしたら。どう思いますか?

コメント

ティアラ

私なら
有難いと思いますね!
普通に優しさだと思いますし
遅い出勤だからっめ
仲間外れなんて思いませんけどね!笑

• こころ611920

こころ611920

そうなんですね。
    私の中では、仲間外れされたと思ってしまいました。

• 12月5日
re.mama

それってきっと周りの方と相談して
気を使ってその時間にしてくれたんだと思います
私なら確かに周りには申し訳ないですが
お言葉に甘えてその時間で出勤させてもらいます
私からしたらそれってみんなからの無言の優しさなんだと素直に受け止めて
当日に私だけこの時間に出勤にしてもらって
申し訳ないです
ありがとうございますって素直に言います

• こころ611920

こころ611920

遅い出勤になると手当がつかなくなります。手当がつくつかないで給料に差が出ます。なので、一人だけ遅い出勤になってたのでイライラしてしまいました。
    やはり、お金は欲しいので。

• 12月6日
  • re.mama

re.mama

赤ちゃんのとお金どっちが大事ですか❔
    そこをしっかり考えたほうがいいですよ
    キツイ言い方かもしれませんが
    普通の方より妊婦って気が付かない内に結構負担もあります

もしそれでも納得出来なければ上司の方に相談して
    もう一度シフト組み直して貰えばいいかなと思います!どちらにせよお仕事は大変だと思いますが頑張ってください

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

客観的にだと、きついだろうから少しでも負担を少なくって配慮だと思います。
なので言うとしたら、大丈夫ですよ~、私も5時から行きます!って普通な感じがいいのかなと思いました。まだこれから先も働くなら、出産まで何があるかわからないし迷惑掛けるかもしれないですし(>_<)

• こころ611920

こころ611920

まだこれからも、働く予定です。

普通な感じで上司に話してみます。

• 12月6日
☺︎

5時って早朝ですよね?妊娠が5時出勤ってきつくないですか?ただでさえ妊娠中の体は怠いし疲れやすいのに5時に出勤する為にそれよりも早く起きて支度してって…。私なら妊娠してるから配慮してくれたんだなと感謝します( ; ; )

りん

妊娠中で朝早いのは大変だから気を使ってくれたのではないですか?☺️
一応何故そうしたのか私なら上司に確認して、気を使ってくれたのであればお礼を言った上で次は相談してくださいと伝えますかね😊

いちご

気を使ってくれたんだなぁと思います、単純に。
仕事内容については分かりませんが、重たい物を持たないようにしてるという事は、それを誰かに毎日持ってもらってるという事ですよね?
そうすると、他の人がやるよりも余分な仕事が増えてる事になりますよね?
大晦日の午前中がとても忙しく、あなたに対して人手を割く余裕がない、とも考えられませんか?
仲間外れにされた?と不安になるのは仕方ないかもしれませんが相手なりに気を使ってくれた結果だと私は思いますよ。

よしかん

気遣いしてもらいありがたいと思います。
今きてない悪阻が急にくることもありますし💧
私なら、ありがたいけど、同じ出勤時間からの出勤にしてもらって、もしもの時に休憩か、遅くからの出勤にさせてもらいたいと伝えます😅

ぽむ

主様が気を遣わないように、本人のいないところで話し合われたのではないでしょうか?

客観的に見ると、働く女性の妊娠出産に理解が進まない中で、そのような配慮がなされているとてもいい職場だと思いました。

私は妊娠したと告げると家に退職願が送られてきましたから。

重いものを持たせないなどの配慮ができる職場ですから、早朝から妊婦を働かせないという配慮がなされただけなのではないでしょうか。

勝手に決められて腹立つ!は違うかなって思ってしまいました。
行きにくいかもしれませんが、周りに感謝して遅めに出勤するべきだと思います。

バルタン星人

はじめにここさんに
11時にしようか?って言ったら
断ると思ったからじゃないですか??
大丈夫ですよ、ってしか言いにくいですよね?自分だけ遅い出勤にしてもらうのに、いいんですか?ありがとうございますー!とか言えるタイプじゃないも思ってのことかな?と思いました!

あい

仲間はずれではなく、むしろ気を使ってくれたのだと思いますよ💦
私なら感謝します。

やーこん

かなり恵まれた環境だと思います‼︎‼︎
私も飲食店で仕事していましたが、辞める直前の2週間は半休のみとか、なかなか過酷でした😂
確かになんの相談もなしに…って気は起こるかもしれませんが、会社からしたら朝5時に呼び出してそこで体調崩され、母子ともになんかあったら…と考えた結果だと思います😊それが原因だ!ってあとから言われても、会社としても困りますし…
ありがたく気持ちいただきましょ❤️

あんじゅ

妊娠中に働いてらっしゃるとのことで頭が下がる思いです。

シフトの件ですが、私はこちらからの要望がなくて妊娠に対して配慮のある職場なのだなと羨ましく感じました。
相談も無く特別扱いで嫌だ!という気持ちが湧くのは人それぞれの感覚ですので仕方ないと思いますが早朝から長時間の勤務でここさんの身体や赤ちゃんに何かあってはいけないとの判断なのだと思います。

「もしかして大晦日はご配慮いただいたのでしょうか? 妊娠のことでお気遣いありがとうございます。」みたいな感じで確認と相談をされてみてはいかがですか。

大人数だと大変かもしれませんがほかのスタッフにもお礼を伝えつつ、当日に休憩で食べれるような個包装のお菓子を差し入れで持って行ってシフトに入るとかがスマートかなと思います😊

POOH

私なら超良い会社だなぁと思ってしまいます。
重たいもの持たないように配慮もしてくれているんですよね?
しかもここさん初産婦さんでまだ12週~15週台ですよね?そ今の時期大事な胎盤が出来上がってくる時期ですし、お金が必要なら無理せず産休まで働くことじゃないですか?
目先のお金に目がいって、切迫なったりしたらそれこそ入院費や治療費もかかりますし、絶対安静でシャワー禁止、排泄もベット上でとかになってもいいなら止めないですが。。。

上司の方はここさんに直接行ったら出ますと言うと思ったから、自分が他のスタッフと相談して軽減してくれたんじゃないですか?
確かに出す前に君は妊娠中だからみんなで相談して、負担にならないようにしたからとかあれば良かったかもしれません。
ですが、今周りに配慮してもらってる中でなら、仲間はずれにされたは失礼ですが子供っぽい考え方だと思います。

ちなみにあなたが無理して何かあったら職場のフォローするのは他のスタッフの方ですよね?
そして年末あなたは病院に駆け込むとして、病院のスタッフや医師もいつもと同じ人数がいると思いますか?

オブラート

有り難い職場ですね…!

仲間はずれどころか、むしろ仲間思いのように感じました。
まだまだ妊婦やお母さんに当たりがキツい世の中で…、羨ましいです。

13週とのことなので、まだ安定期ではないですよね。
何があるかも分からないので、慎重でいて損はないと思います!

それに育休明けたら、この先何十年とバリバリ働けますよね。