※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

生後何ヶ月から同じ部屋で就寝すべきか悩んでいます。夜泣きがない今でも、旦那と同じ部屋でゆっくり休みたいです。夜泣きが始まる前に同じ部屋で寝るべきでしょうか。

みなさんは、お子さんがどのくらいの月齢になったら、旦那と同じ寝室でみんなで寝ていますか?
現在生後4ヶ月半の娘を育てていますが、最近夜は1度も起きず、朝6時か7時頃にミルクを飲むという感じです。
私は毎日娘と2人でリビングに布団を敷いて寝ていて旦那は寝室で一人で寝ています。
正直布団の質が違いすぎて、旦那が2連休や3連休の時くらいふかふかのマットレスの寝室で体を休めたいと思ってしまいます。

夜泣きも今のところないのですが、やはり夜泣きがいつ始まるかも分からないので、夜泣きがなくなるくらいの年齢にならないと同じ部屋で就寝はやめたほうが良いのでしょうか。(仕事のある旦那のことを考えてのことです)

コメント

くみちゃん

最初から一緒ですよ!
男の人は起きないですよ(-_-#)
夜泣きしてても…

Mmama

我が家は新生児の頃から旦那も同室です。
泣いてたら旦那も目を覚ましたりしますがまた一瞬で眠りに落ちます。
疲れ果ててどうしても1人で寝たい時や風邪ひいてる時だけ別で寝てます。

• つーまま

つーまま

我が家は1ヶ月の時に里帰り先から帰ってきてから旦那も同じ部屋で寝ています。
    ただ、夜中に1.2回は泣いてしまうので、その度に私がリビングに連れてきておっぱいあげています。ただ、そのまま寝ぐずり、ソファで抱っこしたまま寝てしまうこともしばしば…。
    たまにはゆっくり一晩中ベッドで寝たいものです。Mmamaさん

• 12月5日
  • つーまま

つーまま

回答場所間違えました、ごめんなさい!

• 12月5日

うちは里帰りが長かったから3ヶ月からです

下の子は夜泣きないです(^o^)上の子は夜泣きありましたが、同じ部屋でしたよ

あー

最初から
ずっと一緒です( ¨̮ )
うちの旦那起きません💦

あーか

最初からずっと一緒で別にしたことないです(・ω・)/

ひまわりさん

2ヶ月から一緒に寝てますよ🎵
夜泣きはありがたいことになかったので(^-^)v

ゆいせい♡

上の子も下の子も産まれてからずっと一緒です!上の子、夜泣きが夜中8回くらいあってギャン泣きしてましたが、旦那は起きませんでしたよ(笑)

しょーちゃん

夜泣きはしないのですがうちの旦那は物音ですぐ起きるので別に寝てます!

Summer08

うちもずっと別です。寝室が2階なので夜中ミルク作れないので💦
まだ夜中ミルクタイムがあるので、それがなくなったらふかふかマットレスのベッドで一緒に寝たいな、とは思ってます。が、旦那も旦那でイビキがうるさいので、もうしばらく別でもいいとも思ってます。

✩sea✩

3人とも最初から新生児の頃から一緒の寝室で寝てます^^*
夜中泣いて何回も起きてるのに、旦那は「昨日は(夜中)泣かなかったね」と( ˟꒳˟ )
うちの旦那は全然気にならないようです(^_^;)
一緒に寝ない日はないです( ᵕᴗᵕ )

pipipi2926

最初から一緒に寝てます💤
泣き声で全く起きないので
助かってるような、、、
ちょっとイラっとするような^^;
うちはそんな感じですw

なみ

新生児の頃からずっと一緒に寝ていますよ。
未だに息子は夜中に1回は泣いて起きますが😅

ミッチー

里帰りから帰ってきた2ヶ月から、ずっと寝室一緒ですよー。
どんなに泣いてても起きないので気にしてないです(笑)

ママリ*

上の子の時も下の子の時も初めから一緒に寝てます☺
上の時は夜泣きしても完母だったし旦那は一切起きなかったです💦
二人目の時は途中からミルクで夜泣きしたら私がしんどい時は旦那が起きてミルクあげて寝かしつけしてくれてました🎵

ジジ

旦那が朝5時起きで睡眠時間が短めなので熟睡してもらいたいってのと、一緒に寝てるのに起きなくて私がイライラしないように最初から別々で寝ています。
そのかわり休みの前日は旦那が子供と一緒に寝て私は寝室で朝まで熟睡させてもらってます。
なので平日まだ夜中一回起きますが頑張れてます!!
4ヶ月でもう朝まで起きないなんてなんて良い子❤️
うちのとこは最初から混合でミルクも飲んでたし、2ヶ月半で完ミになったので変わってもらえるんですが、朝まで起きないんだったら旦那さんに夜一緒に寝てもらうことは出来ないですか?!せめて休みの前日だけでも。
週末にしっかり寝れると思うと楽しみで日々頑張れます笑っ

ママリ

先天性疾患もちのため、生まれてから3ヶ月弱入院していました。
退院してからは家族の時間を大切にするためにも3人でずっと一緒に寝ています。
初めは私が1人でミルクもオムツ替えも行っていました。
しかし、隣で泣いていても気づかず朝まで爆睡してしまうことが増えた時期があり、そこから旦那が起きてくれるようになりました(笑)
最近では旦那がミルクを作りに行ってくれ寝かしつけまでしてくれるため、私はオムツ替えだけしたら隣で寝ています←

sakii

最初は旦那が寝室のベッド、私と子供が別の部屋でそれぞれ敷布団とベビー布団だったんですけど、私が敷布団だと腰痛めて(笑)1ヵ月ちょいから、寝室で私と旦那がベッド、子供は隣にベビー布団です♪

• sakii

sakii

ちなみに夜中は4時頃ミルクで泣いて一回起きますが、旦那は全く起きません💓(笑)

• 12月6日
ベビぼーや🐣

最初から一緒ですよー!
お母さんも疲れてるしふかふかの布団で寝るべきです。
夫が壁側でわたしはベビーベッド側に寝てます😍

じゅん

最初から旦那さんと3人で寝てました!
娘が泣いても旦那は起きません☝︎
逆に旦那のいびきがうるさくて最近別々に寝るようにしてもらいました( 笑 )

れあまま

新生児の時からずっと同じです。
夜に起きて泣こうが起きてこないので特に問題なさそうです(笑)

はじめてのままり

うちは2ヶ月くらい前から旦那も一緒に寝るようにしました!
夜子供が泣いて私は起きるのに旦那はそんなこと知らずに寝てるのがイライラしちゃって。大変さを分かってほしくて一緒にしました!笑

いろは

最初から一緒ですよw
夜泣きない子もいるし(うちは多分なかったですw)、泣いても眠りが浅くない限りは旦那は爆睡でした😭