※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡☆
お金・保険

保険の掛け過ぎか悩んでいます。貯金はできるが生活がギリギリ。家を購入したいが保険貧乏か心配。月々の支払いは多く感じる。

保険についてみなさんの意見を聞かせてください。
わたしたちは保険を掛け過ぎですかね?
毎月貯金は出来ていますが生活はギリギリです。
家を購入したいのでもっと貯金をしたいのですが保険貧乏になっているか教えてください。
・学資の代わりに終身保険¥17387と¥16665
・旦那医療保険¥2932・私医療保険¥3447
・旦那がん保険¥2310・私がん保険¥1953
・旦那終身(葬式代)¥1999・私終身(葬式代)¥1763
・旦那給料保障¥7640
・子ども手当てで学資¥14030と¥11849
月々これだけ払っています。

コメント

みち子♡Y♡H♡mama

掛けすぎだと思います💦
うちは、
旦那(医療・がん・給与保証)約10000
私(医療・がん・女性)約8000
子供がそれぞれ約2000です!!
学資は、自分達で貯金できるなら無駄だと言われたので掛けてないです。

気になったのですが、子供の医療はかけてないですか?

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

掛け過ぎですか💦
    学資ですが自分達で貯金できますが少しでも元の金額より増やしたくて…

子どもの医療保険掛けてます。
    長女が¥410次女が¥1277です。

• 12月6日
咲や

ガン保険は医療保険で賄えませんか?
もし加入されてるのがアフラックなら、ガンになったときに貰えるかどうかの約款の但し書きを他社の医療保険と比較して確認してみてください
なかなか貰えないという厳しい条件が書いてあると思いますよ😅
子ども手当の学資保険は元本割れしてなければ問題ないかと思います
可能であれば終身保険は年払いにすると月払いより安くはなりますよ

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

医療保険はガンで手術したら10万入院したら1日5000円となってます。
    入っている保険会社はメットライフアリコです。
    医療保険、がん保険のどちらのどこを確認したらいいですか?
    元本割れはしていないと思いますが長女の利率が悪く変えた方がいいのかなーって思うのですが踏み切れず…
    長女かんぽで掛けていて12歳まで払い込み満期額200万でプラスになる額が38720円次女がJAで18まで払い込み満期額250万でプラスになるのは216448円です。
    終身保険は全て年払いにしてます。

• 12月6日
ティアラ

私達は
旦那が月15000円
私が月18000円
娘が学資保険で月5000円です。
夫婦は癌、終始保険込です!

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

コメントありがとうございます(^^)
    うちかなり払い過ぎですね💦
    色々と検討してみます。

• 12月6日
なっちゃん

学資がわりに終身に入ってるなら学資入らなくてよくないですか?
葬式代なんて貯金してたらいんじゃないかなと思います。

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

コメントありがとうございます。
    学資も葬式代も普通に貯金するより少しでも増えるなら…と思い掛けてますがやり過ぎですかね💦

• 12月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

ずっと払えるならいんじゃないかなと思います。けど子どもが幼稚園とかいきだしてお金いるようになり、保険が払えなくなると逆に元がとれないので損な気がします。

• 12月6日
ぴかん

私的には、かけすぎだとは思いませんでした。終身保険と学資保険は、貯金目的でしょうし😊一度保険の窓口へ行って、もしくはFPに相談したらどうですか?家を購入するとなると、そこで保険の見直しを進められますし。

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

自分で貯金出来ないことはないですが少しでも増やせれたら…と思い終身保険と学資をかけてます。学資代わりの終身保険は旦那な名前、学資は私の名前で掛けていてどっちかが亡くなっても苦労しないようにと思い掛けてます。
    保険証券を持って違う保険の窓口に行った方がいいですか?FPに相談は無料はありますか?
    保険の見直しを進められるのば自分たちでどこかで相談しに行く感じですか?それともFPの人がいて見直してくれますか?

• 12月6日
  • ぴかん

ぴかん

私も同じタイプなので学資保険を3つ、終身保険を1つやっています。保険の窓口は、色々な保険会社の説明をしてくれる所です。
    速水もこみちさんがCMしている所です。そこで、相談して実際に保険屋さんへ行ってみたらどうでしょうか?
    FPの無料相談は、私も分からないのですが、保険会社にFPさんもいたりするみたいですよ!ソニー生命なんかはいらっしゃいました!普通にFPさんにお願いすると結構お金がかかると聞いた事があります。

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

今回相談した学資以外は全てほけんの窓口にて契約したのでほけんの窓口はわかります(^^)
    契約したほけんの窓口の人に相談するのがいいですかね?それとも違う目線から見てもらうために違うほけんの窓口へ行った方がいいですか?
    そうなんです!FPさんは高いので簡単に手が出せません💦

• 12月7日
ママリ

うちと同じ感じです!(´◡͐`)
うちはそこにさらにもう一つ夫婦でがん保険があるのと老後資金がわりに変額保険も入ってます。
必要なものしか入ってないように思いますけどね。お子さんが大きくなれば収入保障は削れるし、払い込めば学資の分も終わるし、高額な保険は将来への貯蓄メインなので上手に使われてると思いますよ!
ただ収入保障が内容がわからないので何とも言えませんがすこし高い印象受けました(^ω^)

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

2つがん保険をかけているとゆうことですか?
    変額保険も気になります!
    収入保障は保険金額、給付金額は20万保険期間が65歳払込期間60歳で死亡、高度障害の場合は8800万となります。
    どうですか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そうです!一時金がどかんと出るものとその後の通院用のためです!ガンになった時にお金が無いがために有効な治療が受けられないってことにならないように(^ω^)
    変額保険は本当に老後ようなので今後10年払い込みして3.40年据え置きする予定です。
    その収入保障、手厚いのは素敵ですが果たした本当にその額、その期間要りますかね?子供が大きくなるまでなら必要な額かと思いますが65歳とかまでいるのかなー?と。
    うちは子供が大きくなるまでの20年限定で死亡、高度障害の場合、月17万出る、年間で保険料18000円程の保険に入ってます。
    うちは会社の福利厚生が手厚いので働けなくなった時というのは必要ないという判断でこの保険にしました!

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

なるほど!確かにお金が無いから治療できないのは嫌ですね。
    変額保険は余裕が出来たら検討してみます。
    そうですよね。いつまでもお金掛かるわけではないですよね。
    あいぽんさんは下のお子さんが20歳になるまでとゆうことですか?年間18000円とゆうことは月々1500円ぐらいですか?死亡、高度障害の場合月17万のみでうちのように何千万とゆうお金は下りないですか?
    福利厚生がいいのかわからないですが一応旦那は国家公務員なのでいいんのかな…!?調べたらわかることですか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

17万が20年ほどです!
    一括で4000万貰うか月17万を20年もらうか選べるみたいです。
    給付金20万をずっともらい続けられて、さらに8800万ももらえるんですか?!凄いですね!!
    むこう10年は変額保険の方でも死亡、高度障害で4000万、終身でも1000万、さらに収入保障で4000万ちょっと貰えるのでこれ以上は必要ないかなと思ってます。うちは普通の企業なので主人が会社で調べてきます!国家公務員なら、、どうなんでしょう?( •́ ⍨ •̀)

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

多分そうだったと思うんですが何が何だかよくわからなくなってきてしまったので土曜日に契約をした時のほけんの窓口の方に相談してみます。
    あいぽんさんもたくさんの保障が貰えますね。凄いです!!合計一億近いですよね??

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

そういうことになりますね(・ω・`)
    10年だけですけどね笑
    うちはまだマイホームもないので、マイホーム買うこと決めたら収入保障の掛け捨てはやめます!そういう風に色々ライフスタイルが変わるときに臨機応変に対応する為に掛け捨ての安いのにしてます!そういう意味で考えると払込はちょっと扱いづらいかなと思います(・ω・`)

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

色々と凄い考えられていますね!
    保険関係で勤めていられたんですか?
    なぜ収入保障の掛け捨てはやめられるんですか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、保険関係の話は好きですがそんな経験もなく、うちの担当をしてくださってる優秀なFPさんの受け売りです(^_^;)笑
    マイホームをローンで購入して、死亡ってことがあれば団信でローンはなくなり家は残るので、住居費なしの生活費くらいなら遺族年金やその他の保険、それまでの貯金も出来てると考えてそんなにたくさんのお金を必要としないかなと思うのでやめます!
    子供も大きくなりますし、私もバリバリ働く予定ですしもしもの為なので最低限でいいかなという考えです(´◡͐`)

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

それでも凄いですよ!
    なるほど〜すごい納得できます(^^)
    一度旦那とよく話し合いほけんの窓口の人に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 12月7日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

何度もすいません。
    私の名前で掛けている学資について相談したいです。他に乗り換えた方がいいのでは…と思い始めました。
    長女→かんぽ
    12歳払い込み終了で200万
    月々の合計14030円払い410円が医療保険です。
    次女→JA
    18歳払い込み終了で250万
    月々の合計11849円払い1277円です。
    どうですか?わかりにくい説明でごめんなさい。

• 12月7日
ママりん

学資と、学資がわりの終身保険が掛けすぎかなぁと思います💦
とはいえ、途中解約すると元本割れしちゃうんで辞めるのも辞めにくいですよね😢
その他はむしろお安いんじゃないかと思います!

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

コメントありがとうございます(^^)
    学資は私の名前で学資代わりの終身保険は旦那の名前で掛けていてお互いにもしものことがあっても困らないように掛けてます。
    そうなんですよね〜元本割れがあるのでできないです💦

• 12月6日
つー

葬式代として元より増えるから
うちも終身入ってます😄

給料保障、どんなプランですかね?
高い!って思いました。

収入に合ってればどれだけかけてもいいと思いますよ!

例えばこれだけかけてて
車は一括でなくて
ローンです。とかだと
????ってなります。

• ゆか♡☆

ゆか♡☆

収入保障は保険金額、給付金額は20万保険期間が65歳払込期間60歳で死亡、高度障害の場合は8800万です。

収入は旦那のみで月30万程で私が内職で1万から2万ぐらいあります。

車は一括で購入したのでローンはなしです。

• 12月6日
  • つー

つー

うちは子供ふたりで
    月10万あればいいやーと思って
    毎月2500円ほどです😄

ちなみに月30万ならかけすぎだと
    私は思います。

家庭によりけり
    考え方は様々ですが…

なにかあったときに20万貰えても
    結構な額が保険料に結局はいってしまう
    感じになりますよね…

結構な重い障害や病気にならないと
    支払い免除されないものが
    ほとんどだと思うので…

満期まで無事に払えることを
    願うのみですが…。

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

もしもがあった場合は自分もフルタイムか正社員で働くのでそのぐらいあれば十分ですね(^^)

一応旦那は国家公務員なので保障などはしっかりとしているかと思いますが…

保険料払った期間が3年10ヶ月でまだまだ払う期間の方が長いのでほけんの窓口の人に相談してみます。

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

ちなみにですが死亡、高度障害の場合はいくらにされてますか?

• 12月6日
  • つー

つー

終身保険2つかけてるので
    収入保障は月10万のみです!

ほかの終身保険で1200万降りるようになってます。

もしも
    の確率の方が確実に低いので
    ある程度の生活が出来ればいい。
    という考えです。

それより
    もしもがないと考えて
    毎月の現金貯金が欲しいです。

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

そういうことはうちよりも保険を掛けているとゆうことですか?
    もしもはあってほしくないことですね。
    確かに現金貯金の方が必要ですし安心ですよね♡

• 12月6日
  • ゆか♡☆

ゆか♡☆

何度もすいません。
    私の名前で掛けている学資について相談したいです。他に乗り換えた方がいいのでは…と思い始めました。
    長女→かんぽ
    12歳払い込み終了で200万
    月々の合計14030円払い410円が医療保険です。
    次女→JA
    18歳払い込み終了で250万
    月々の合計11849円払い1277円です。
    どうですか?わかりにくい説明でごめんなさい。

• 12月7日