※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

うるさい義母への対応。入籍してから義母がパワーアップした気がします…

うるさい義母への対応。

入籍してから義母がパワーアップした気がします。
私達夫婦はマイペースな方で、挙式の時期についても入籍してから一年経ってからでは遅いと言われ早めました。
そして、今度は挙式時間が早すぎると言われ、午前中に変更しました。
次は、指輪はいつ買うのかとか、新婚旅行は結婚式が終わってからすぐ行けだの何かと口を挟んできます。
援助金についてはもらってません。お祝儀も当日もらえるかわかりませんし、祝儀はあてにしてないのでトントンかもしれないので新婚旅行も行けるかわからないので。

挙式はまだいいにしろ、旅行や指輪、遅いと何かそちらに迷惑ですか?と思ってしまいます。援助金などもらっているならまだわかりますが、何もせず口だけ出されて日に日に付き合っていくのが嫌になってきてしまいました。世間体を気にしてるのか、私が早く指輪や旅行に行きたいと思って言ってくるのかは謎です💦
私も自分の意見を義母の前で言えてないのが、余計につけあがらせてしまってるのかなぁとか。

年末帰省は、親族の方々も集まるので今から気が重いです。
角が立たない言い回しやさらっと交わす大人の対応などあればアドバイス頂きたいです😭

コメント

さくら

このままではなんでも義母のペースに巻き込まれてしまいますね。
最初が肝心ですよ。
旦那さんと義母の関係はどうですか?
いざとなった時は旦那さんを通してものを言った方が角が立ちませんよ?

• まき

まき

そうですよね、まさにそうだと思います。義母は強気な感じですが、旦那は優男で頼りないと言ったとこでしょうか😭いつも、強気に言われてます。彼自身はスルーした感じか、お金ないアピールしてますが💧
    また言われるよというと、そんなんいちいち気にしなくていいよと、スルーしろという感じに言われました。私自身、周りにあまりうるさく言う人もいなかったので免疫もなく言われた事を気にしてしまってますが、誰が言われてもイラっとするよなぁとか汗

• 12月5日
  • さくら

さくら

私の旦那が一人目を出産した時そんな感じでした。
    「うちのおふくろなんでも思ったことはすぐ言っちゃうタイプでさぁ〜あんまり気にしないほうがいいよ」って言って軽くスルーされてばかりでした。
    が!!あまりに義母に好き勝手にこちらの生活まで干渉されたりするのでついに私がキレて旦那を教育しました。
    旦那にとっては実の母親だし長年付き添っているだけ性格も人柄も知っているから何言われても気にしないかもしれないけどお嫁さんにとってはある意味手強い相手ですよね。
    旦那さん経由で言い返すのが一番ですが、なかなか上手くいかない場合もあるのでせめて愚痴る場所は作りましょう!!
    そして、10回に1回は自分の意見が言えれば上出来です!!

• 12月5日
  • まき

まき

アドバイスありがとうございます。
    どこにでも似たタイプの義母がいるもんですね!旦那の対応も同じですね^^;
    私生活も質面ぜめされましたね。どのくらい働いてるのかとか次はいつから仕事なのかとか、朝ごはんは食べさせてるのかとか何時に起きてるのかとか。親族の方にも同じような質問されましたが、ほっといてほしいと思ってしまいました😭会話が全部そう言う感じなので疲れます…干渉された時はどう旦那さん経由で伝えてもらってましたか?

• 12月5日
ましまろ

うちと全く一緒です^^;
私のところも1円もお金を出さないくせにあれやこれや…今から生まれてくる子どもの教育方針にまで口を出してました😂💦
私自身、気が強い短気な性格なので、「結婚するのは私たちなので私たちのタイミングで決めます😊何かご都合悪いことがあれば教えてください😊✊💢」
ってストレートに言いました(笑)
それ以降何も言わなくなりましたよ、私のいないところで旦那に私の悪口とか言ってるかもですが、陰口言われる方がまだマシです。

旦那さんには1度言ってみましたか?旦那さん経由で言ってもらうのもアリだと思います!

• まき

まき

本当、ほっといてほしいですよね。年に何回かは会わなくてはならないので、気が重いです。
    私もストレートに言えたらいいのですが、言えずに後からイライラしたり体調悪くなる始末です、仕事より疲れると言うか💧
    旦那にも新婚旅行の時期など、自分たちのペースでやりたいと言った気がするのですが、子供できてお腹大きくなったら旅行なんていけないよ!と一喝されました😭

• 12月5日
  • ましまろ

ましまろ

子供ができたらまた色々言われそうですね😭💦
    うちも義母は身内で集まるのが好きな人間なので…面倒ですよね(笑)
    現在既に体調悪くなるくらいストレスになってしまうのなら、妊娠中だともっと危ないので、旦那さんが言うとおり、スルーが一番ですね…義母とはいえ血の繋がりもない赤の他人の言うことは聞く耳持たなくてもいいですよ!生きていけますから笑

うちも新婚旅行の計画してる際に妊娠がわかり、さすがに妊娠中の旅行はリスクがありますから、新婚旅行はナシになりました。行きたかったけど命が大事ですからね😰子供が生まれてからの結婚記念日に3人で、ということになり、それを楽しみに妊娠生活頑張ってますが、義母が「それなら私も一緒に行きたい」と言い出しましたからね(笑)お前は関係ねえだろ〜って丁重にお断りしましたw

• 12月5日
  • まき

まき

ですよね、妊娠してガルガル期にうまくやってけるのか…更に自信がありませんが、今からスルースキルを身につけていく方向でいきたいと思います…!
    うちも、親族の方々が近くに住んでてしょっ中みんなでお出かけとかしてるみたいで、みんな義母の取り巻きみたいになってるんじゃないかと恐怖です。。ましまろさんの義母も、ぐいぐい来る方なんですね😰
    旅行に、義母付きは辛いですよね(苦笑)

• 12月5日
クリスタルたまちゃん

金は出さないのに、口は出す、うるさいですね😫
「私たち夫婦の事は、2人で、じっくり話し合って、1つ1つ自分たちで決めて行くので、見守っていて下さい。」など、口出ししないでと、
牽制しとかないと、ぐいぐい、図々しく、ネチネチと子育てなどにも、しゃしゃり出てきそうですね😣

• まき

まき

本当、まさかこのタイプとは…と半分まだ受け入れられずにいます。
    子供できたら、更にうるさいのは目に見えてます💧何かいうとまた文句言われたりしそうなので旦那にそれとなく伝えてもらうしかないんですかね😰

• 12月5日
ailu

そこまで口を挟んでくるのは異常ですね💦

旦那さんに言ってもらうことはできないですか?
私は義母さんが余計なことを言ってくるときはその都度旦那に報告して注意してもらってます。
私からいうと角が立つし1番穏便にすませる方法かと思います。

• まき

まき

ありがとうございます。私達夫婦が、気が弱い者同士なんで更に拍車がかかってるのかなと思ってしまいました。これから式準備でやりたいようにやらせてくれたらいいですが、着るドレスまで指定してきそうで今から恐怖です💧
    旦那を通してもう一度伝えてみようかと思います(T . T)

• 12月5日
ちぃ

世間体が気になるかたなのかな~ウチの義母もあれこれうるさいです。
親があれこれ言うと子供は何も言わなくなり、自分でやらなくなるんですよね~ウチの旦那がそうです😅
まずは二人に任せてもいいのに

• まき

まき

大半が世間体ですよね💧
    最初は式自体もあまりやりなくない感じだったのですが😰
    本当、旦那が何故口数が少なく自分の意見がないのか義母を見て感じ取ってしまいました。反面教師で、子供にはあれこれうるさく言う母親にはなりたくないと思いました💦

ちぃさんは、旦那さんに伝えてもらってますか?それとも、やんわりと自分の意見を言ったりしてますか?

• 12月5日
  • ちぃ

ちぃ

新婚時代は私も我慢し、旦那経由させてましたが、旦那もあれこれ言われて実家に寄り付かず(笑)
    子供達を義父母に預けたりしてたので、義実家に行くのも私😏
    何回かに1回は自分で意見言うようになりました。子供が大きくなってくると、今度は習い事や勉強面であれこれ口出し😏
    溜まりにたまって、2年会ってません😄

• 12月5日
さくら

うわ〜〜。
それはそれは………miki✱さん。
大変ですねぇ〜。
質問攻めってー。
しかも朝ごはんは食べさせているのか?は旦那さんに朝ごはんをちゃんと食べさせているのか?ってことですか?
本当にほっといてくれよ!!ですね。

もういい加減に干渉し過ぎ!!って思った時は私は旦那経由で「俺たちがまだ未熟で色々と心配なのはわかる。でも、今は俺は自分の家庭と家族を持っておふくろ達とは別々に暮らしてる。まずは自分たちでやれることはできるだけ自分たちのちからだけでやりたい。なにか困ったことがあったらこちらから連絡をするのでそれまではそっと見守っていてほしい」と伝えてもらいました。
そのおかげ?か一時期は連絡も落ち着きましたね

まき

旦那さん自体も嫌になってしまったのですね😅
習い事にまでいちいち言ってくるんですね💧よかれと思って助言したりもしてるかもですが、見守っててほしいとこですよね😰
私もまずは、旦那経由で言えるように旦那を教育していきたいと思います笑!

まき

ちゃんと私が家事をこなしてるのかチェックしているんですよね〜私がいない時にでも万が一、遊びにきたら、冷蔵庫やらもあけてチェックしそうな勢いです…💧
あまりにひどくなってきたら、そのように伝えてもらうようにしたいと思います。アドバイスありがとうございます!