※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ·ᴥ· ʔ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月のお子様がスプーンやフォークを使う練習が進んでいない状況。自分ですくって食べることはまだ少ないようです。様子を見ながら指導するか、自然に覚えるまで待つか悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

皆さんのお子様はスプーンやフォークの練習をしたら進んでスプーンを使うようになりましたか?1歳8ヶ月ですが、まだまだ手掴み食べばかりでスプーンやフォークをあまり使いません。スプーンにご飯を乗せておくとそれを持って食べるのですが、自分ですくって食べることはたまにしかありません💦スプーンですくって食べるように言ったり一緒にスプーンでご飯をすくったりしたほうが良いのか、自分で手掴みよりスプーンが良いってなるまで様子を見たほうがよいのかわかりません(((*>д<*)))皆さんがどうされたか教えて下さい‼︎宜しくお願いします☺️

コメント

あーか

私も置いてただけですがある日急にやる気が出たのか自分でやり始めてできるようになりました!

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

急にやる気が出たんですね✨うちも数日だけやる気が出た時があったのですが…やる気はなくなってしまったようです笑
    しばらく様子を見てみます☺️
    回答ありがとうございました♡

• 12月6日
リエ

私渡しただけです😊娘がスプーンに興味持ち出したので、スプーン渡してました。メニューによってフォークも渡してました。最近になり、自分で上手くすくうようになりました。まだまだ失敗の連続ですが…。今は、メニューにより私が箸で娘に食べさせてますが箸も奪われます。なので、ゆる〜く箸トレーニング開始してます。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

お箸奪われますよね🥢うちもお箸奪います笑
    まずスプーンをできるようになってほしいのですが😭
    自分でスプーンで食べようと思うまで様子を見てみます☺️

• 12月6日
  • リエ

リエ

補助具ではなくて、普通のスプーンのが上手く行くかもです😊娘は補助具の方は上手く扱えず、普通のですくえるようになりました。普通ので出来てからは、補助具のでも扱えてます。

• 12月6日
ピノ

うちはゼリーやヨーグルトは自分でスプーンを使うようになりましたが、麺類やおかずなどはほぼ手掴みです^^;
なるならゼリーも手掴みで食べ始めます……
作業療法士さんに相談したら、段々できるようになってくから、今は食事の時間を楽しく過ごすのが大事だよーと言ってくれました(*´ω`*)

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

うちもゼリーも手掴みで食べます(。>∀<。)
    食事が楽しくなくなっちゃったら大変ですもんね💦
    私も無理強いなどはせず様子を見てみます((´∀`))

• 12月6日
okj

うちは最近になって、フォークやスプーンを少し使いますが、まだまだ掴み食べがほとんどですよ〜〜
スプーンを持って反対の手で掴み食べしてます笑
保健師さんに相談した事があったのですが、食材の形、かたさ、などを手で確認する作業はとっても大事だから掴み食べはしっかりさせてあげて!と言われました。上手にフォークやスプーンを使って食べられるようになるのは2歳を過ぎて3歳近くなる頃だから焦らなくていいよ、と言われて安心しました😊

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

スプーンを持って反対の手で掴み食べ…うちもやります!!笑
    上手に食べられるようになるのはまだだいぶ先なのですね✨安心しました☺️

• 12月6日

スプーンフォーク渡してたら
ヨーグルトやうどんなど
食べやすいものは食べれるようになりましたが、
意欲が湧いてきてからでいいと思います。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

お子様がやる気になって使い始める方が多いですね✨うちも意欲が湧いてくるまではスプーンとかは食卓には並べますが様子を見てみますヽ(*´ェ`*)ノ

• 12月6日
®️mama

最近になってやっとスプーンやフォークを使い出したって感じです!
使い出したといってもスプーンの上に手で掴んだご飯をおいてあたかもスプーンですくったかのようにして食べてます( 笑 )

まだまだ手掴み多いです!ゆっくりでいいかなーとマイペースな気持ちでいます😌

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

手で掴んだご飯を置いて食べるとか可愛いですね😍💕
    早くに使える子ももちろんいますがまだ使えない(使わない)子も多いことがわかってホッとしました✨うちもゆっくり様子を見てみます(*ノェ゚)b

• 12月6日
あーもんど

うちの子も全くスプーンに興味ないです( ̄▽ ̄)手で食べた方が早いと思ってます😂💥まだまだゆっくり〜で いいかなぁと思ってます❣️

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

わかります!!実際に手掴みのほうが早いですしね笑
    きっと急にやる気を出す日が来ますよね✨
    うちも様子を見てみますʕ·ᴥ· ʔ

• 12月6日
とらきち☆

一歳ごろから、一口食べたら「うわー!すごーい!」って言ってたら得意気に出来るようになりました。
一歳半からずっと一人で食べてます

こぼしても全然気にせず、渡すのが肝心かなと思います。新聞ひいてスモックタイプのエプロンして食べてますよ😃
保育園でもみんな一人で食べてるみたいです。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

褒めたりしてるのですがうちの子は手掴みのほうがまだ楽みたいです😭
    保育園行かれてる子は何でもできるようになるのが早いですよね✨他の子がやっているから刺激を受けるんですかね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    うちも食卓にはスプーンを置いて様子を見てみます♬

• 12月6日
Lieb

まだまだ手づかみになる事も多いですが一応スプーンフォーク使っています!
手づかみになった時にはスプーン使ったら?と声をかけたりはしています。

最近では大人の真似をしたい感じでお箸も使えてませんが使っています!

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

声をかけるのは良いですね✨私も時々声をかけてみようと思います( *^皿^)
    お箸うちも奪われてフルーツを刺したりして食べています💨まずはスプーンでしょって感じなんですけどね😭
    しばらくは様子を見てみます♬

• 12月6日