※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのしー
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、色々試しても寝ない。寝かしつけに苦労しイライラしている。無理に長時間寝かしつけしなくてもいい?他のお母さんはどうしているのか気になる。

5ヶ月の娘の寝かしつけのことで悩んでます。
4ヶ月頃までは夜7時に寝たら1度授乳で起きてあとは朝まで寝てましたが、だんだんと夜起きるようになってきました。
そして、ここ1週間ほどは7時に寝かしつけても30分程で覚醒し、そこからは寝かしつけても大声で泣くばかりで0時くらいまで寝ないです😭途中、仕方なくご飯を食べに明るいリビングに連れて行くとご機嫌になります。また寝室に連れて行くと泣き始めます💦
どうしたら寝てくれるかなと色々試行錯誤もしてます、おくるみで包む、抱っこでゆらゆら、寝かせてトントン、手を握る、顔や頭を撫でる、オルゴール流す、掃除機の音流す、添い乳する、絵本を読む、など。それでもダメで。私の焦る気持ちがつだわって良くないんだなって思って諦めて照明つけて添い寝で私は携帯いじってたら寝てくれて!でも5分後にまた起きて、、😂

もう心折れそうです😣
無理に何時間も寝かしつけしなくてもいいんですかね?
それでもみなさんは戦ってるんでしょうか?
この子は遅くまで起きてても眠くないのかな?

もっと寝かしつけに苦労されてるお母さん方たくさんいるのに、こんなことで弱音吐いてて失礼だとは思ってるんですが、イライライライラしてしまいます😭
私が格闘してる間テレビ見てお菓子食べてる旦那にもイライラします😣

コメント

るるんこさん

今5ヶ月です(〃ω〃)
今寝かしつけしてますよ( ´ ▽ ` )
22:30ごろ寝て、8:30頃まで寝てます(〃ω〃)
そこから朝寝、昼寝、夕方寝、夜寝して今の時間に長い睡眠につきます( ´ ▽ ` )

• たのしー

たのしー

今やってますか!私もです☺️
    夜寝して、寝るのは22時半なんですね!なるほど✨
    前は寝てくれてたので、19時にこだわりすぎてたかもです…

• 12月5日
  • るるんこさん

るるんこさん

今やっと寝ました(〃ω〃)
    これで朝まで一応寝ます( ´ ▽ ` )たまに起きますが笑
    20:00〜21:30くらいまでに30分ほど夜ねしてから最後のミルクをして寝かせてますよ(〃ω〃)

• 12月5日
  • たのしー

たのしー

おースバラシイです😆✨
    私はいままだ危うい感じです😭
    30分の夜寝ですか!ちょっと夜寝検討してみようかな😁
    ありがとうございます!

• 12月5日
リコ

イライラしますよねー😅😅😅

寝ない時は、明るいリビングで眠たくなるまで起こしてました😅
いつも通りテレビ見たりなんだり、遊ばせてましたね😅

旦那にもパスって言って抱っこ変わったりしてましたよ😊

• たのしー

たのしー

眠たくなるまで遊ばせてもいいんですね✨遊ばせたら目が冴えるんじゃないかって、かたくなになってたかもです!
    旦那も代わってくれるんですが、おっぱいが欲しいみたい〜とか言って、すぐ返品されてきます😂

• 12月5日
みっきー⭐︎

うちはお姉ちゃんのほうがすぐに眠くなってしまうのでそれに合わせると7時には寝ちゃっていますが夜中は何度も起きます。たまに授乳でも寝ない時があるので疲れるまで寝室で起こしています。そうするとまた眠くなるみたいですんなり寝てくれますよ!

• たのしー

たのしー

お姉ちゃんがいるとそれに影響されるんですかねー💕微笑ましいです❤️
    寝ない時は逆に起こしておくんですね、その考えがなかったもので、、なんか気持ち軽くなりました😊

• 12月5日
みゅー

参考になるかわかりませんが、寝る2時間前までにお風呂に入って、寝る前は少し遊びます。そしておっぱいたらふく飲ませてそれでもダメな時はおしゃぶりでいけます!
今の所はですが(^_^;)
もちろん昼夜逆転にならないように気をつけています!
ホントイライラしますよね!
寝てくれよって、寝なくて大丈夫なのかよって。
おしゃぶりはうちは効きましたね!

• たのしー

たのしー

お風呂に入ったらソッコー寝かせてました💧遊ぶのアリなんですね😆✨
    前はおっぱい飲んでそのまま寝落ちでいけたんですけどね😭
    ほんと、寝なくて大丈夫?どーした??てなりますよね、、
    おしゃぶりはしゃぶらないんです、指はしゃぶるんですが😭😭

• 12月5日
  • みゅー

みゅー

興奮しない程度に少し遊んでましたよ!
    うちの子も初めおしゃぶりはやらなかったんですが慣れですかね?(^_^;)
    寝る前のおっぱい飲ませる環境もあったりするんですかね?
    寝室で薄暗くしてますが!

• 12月6日
  • たのしー

たのしー

遅くなってすみません💦
    薄暗くしておっぱい飲ませてれば、うちも前はそれで寝れてたのが、ダメになっちゃいました😭
    おしゃぶり、遊ばせながら慣れさせてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月6日
  • みゅー

みゅー

いえいえ、どういたしましてm(__)m
    私も今だに試行錯誤ですが😅
    生意気言ってごめんなさいですが、一緒に頑張りましょう💪

• 12月6日
  • たのしー

たのしー

生意気なんてとんでもないです😁
    お互い頑張りましょうね☺️

• 12月6日
ぷーさん

私もつい4日前ぐらいまで
寝かしつけで悩んでました💦
夜中1時にやっと寝るっていうのがずっと続いてて、その時は諦めて明るい部屋で疲れるまで自由に遊ばせてました!
そのうち疲れて機嫌悪くなるんでそれを待ってましたね💦
今はお昼寝の時間を調節したら夜8時、9時から朝の7時までぐっすり寝るようになりました!
寝ないの辛いですよね( .. )

• たのしー

たのしー

4日前まで!!つい最近解決したんですね😍お昼寝時間を短くしたんでしょうか?
    寝ない時はみなさん結構遊ばせてるんですね!なんか遊ばせてもいいんだって思ったら、心に余裕出てきました〜☺️

• 12月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

私もママリで皆さんにアドバイスいただいて見事解決しました☺️✨
    以前は朝9時頃起床→12時~13時昼寝→16時~18、19時夕寝→夜中1時就寝だったんですが、昼寝や夕寝のタイミングが遅かったり、寝かしすぎたりしたので昼寝、夕寝は合計2時間~3時間以内、夕方17時までには起こす。
    をしたら19時ぐらいからグズグズしだしてお風呂→少し遊ばせる→授乳→そのまま寝落ちで落ち着きました😂
    長くなってしまってすいません💦
    寝なくて元気なら遊ばせましょう!
    じゃないとこっちがもちません😱笑

• 12月5日
  • たのしー

たのしー

詳しくありがとうございます😊とても参考になります‼︎
    うちは朝寝、昼寝、夕寝合わせて3時間以下なんですけどダメですね😥
    でも今思ったのは17時頃ウトウトして機嫌悪い中、お風呂に入れたら機嫌が直っちゃうんです、それなのに即おっぱいで寝かしつけようとするのがいけないのかもしれませんね、、!
    寝ないなら遊ばせて、色々また試行錯誤してみます😆ありがとうございます💕

• 12月5日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちは3時間だと夜寝ないので
    2時間以内にしてます💦
    お風呂入れたら機嫌直りますよね~笑
    うちはお風呂が沸いた時の音楽が鳴っただけで機嫌が良くなります。笑
    お風呂大好き娘です😂
    入った後もぜひ機嫌が良いまま遊ばせてあげてください✨
    ちなみにさっき起きちゃって授乳して寝かしつけてます!笑
    お互いがんばりましょう☺️

• 12月6日
  • たのしー

たのしー

2時間以内なんですね!明日からそれくらいにしてみます😁
    お風呂の後は遊ばせてから授乳の流れもやってみます!
    うちもお風呂大好きで服を脱がせる瞬間が最高の笑顔です😁お風呂の音楽がわかるなんて、すごいですねー!かわいい😆✨
    うちは、さきほどようやくようやく寝てくれました〜〜😂
    お互いこれからも頑張りましょう👍
    大変参考になるアドバイスありがとうございました💕

• 12月6日