※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が20時に寝る習慣をつけたいが、活発で毎日その時間に起きてしまう。夜中も2.3時間おきに起きる。授乳量が足りていないのか、満腹になっていないのか不安。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
このくらいの月齢の時って何時頃に寝かせるように
してますか(´・ω・`)?
20時くらいまでに寝かせる習慣をつけた方がいいと
本で読んだんですがうちの子は全くその時間に
寝てくれません(´・・`)
むしろその時間はとても活発で毎日必ず起きてます。

夜中も大体2.3時間おきに起きます(´・ω・`)
授乳量が足りてないのかな?満腹になってないから
起きちゃうのかなと少し不安です。

コメント

みー

朝の起きる時間が遅いとか、お風呂の時間が遅いと寝てくれないと思います。
うちの娘もそうでしたが、朝起こすようにして、お風呂も早く入れるようにしたら改善されて今では8時に寝てます✨

• ゆずママ

ゆずママ

朝は大体7時から8時半くらいには起きます( ˙ᵕ˙ )
    お風呂は6時から7時の間くらいですね。お風呂のあとの授乳でそのまま寝てくれたらいいんですけど何故かそのあと活発になるんですよね(´・・`)

• 12月5日
  • みー

みー

うちは6時半起床、17時半お風呂、18時ミルク、20時就寝
    最初はうちの子も8時、9時くらいに元気で寝てくれませんでしたが、毎日の習慣にしたら寝てくれるようになりましたよ!8時になったら「おやすみ」って言って寝室に連れていく。
    後は夕方のお昼寝を遅くても4時までに起こすようにしました。その前までは6時頃に30分ぐらい寝てました…

• 12月5日
  • ゆずママ

ゆずママ

毎日習慣づける事が大切ですね(´・ω・`)
    夕方のお昼寝もしすぎるとあまりよくないですよね(´・・`)
    大体5時半までには起こしてます( •́ .̫ •̀ )

• 12月5日
マツコ・デラックス

11ヶ月の息子がおります。
3ヶ月のころ睡眠のリズムは安定してませんでした。
ほぼ3時間ごとの授乳。22時くらいまで起きてることは普通でした。
ここ最近夜まとまって寝るようになりました。
2歳くらいまで睡眠のリズムができない子はいるみたいです。
今も早寝はとても苦手です。

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます。
    うちの子と同じですね(´・ω・`)
    11ヶ月でまとまって寝てくれるようになったんですね!
    リズムが出来ない子もいますよね(´・・`)
    恐らくうちの子はまだまだまとまって寝てくれないんだろうなーって思います。
    でも努力はしてみようと思います( ˙ᵕ˙ )

• 12月5日
ちくわぶおじ

生後1ヶ月過ぎから18時半にお風呂→授乳して就寝してます。
遅くとも20時には寝てる感じです✨寝る時間だよーと教えるつもりで、授乳前に部屋を暗くしてます。
ずっとこのリズムなので習慣になったのか、2ヶ月くらいにはしっかり寝てくれるようになりました😄
あと、朝は大体自分で起きてきますが、ゆっくり寝ている時でも決まった時間に起こすよう心がけてます💡

• ゆずママ

ゆずママ

コメントありがとうございます!
    なるほどー!
    明日はお風呂あがりの授乳は暗くしてからやってみようと思います☺️
    朝は大体何時頃に起こしていますか?

• 12月5日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

最近は大体7時頃に自分で起きますが、遅くとも8時には起こしてます✨その前は6時とかでしたが、寒くなってきたからかよく寝ています😅私も起きれなくなってきて、徐々に起床時間が遅くなっています💦
    思い切ってお風呂の時間を早めてみるのもアリかもですね💡

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

確かに寒くなってきてからうちの子もよく寝てるような気がします😂
    朝からお昼まではよく寝るんですけどね( •́ .̫ •̀ )
    色々挑戦してみます☺️

• 12月6日
アズ

完ミなんですが、8時半にミルクを飲ませて寝るって感じです。うちは年子なので、主人が上の子を寝かしつけ、私はリビングの灯りを暗くしてミルクをあげて上が寝てから寝室に連れて行きます。
7時半お風呂→部屋を暗くしてミルク→寝る って流れです

• ゆずママ

ゆずママ

なるほどですね(´・ω・`)
    やはり暗くして寝やすい空間をつくってあげないとですよね(´・・`)
    それからは割とずっと寝てくれる感じですか?

• 12月5日
  • アズ

アズ

朝夜の区別をつけるためにも就寝前は暗くした方がいいみたいですよ。
    2〜3時くらいに1回ミルクになりますが、それまでは起きても背中トントンでおさまります。それからまた7時くらいまで同じような感じです。

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうですよね(´・・`)
    20時頃には暗くしてみようと思います!
    背中とんとんでおさまるんですね(´・ω・`)
    うちの子は抱っこしたらまた眠りにつきます。ぐずってるからといってお腹が必ずしも空いてる訳じゃなさそうなんですよね(´・ω・`)

• 12月6日
  • アズ

アズ

トントンでおさまるようになったのは最近なんですけど、3ヶ月前くらいまでは夜中のミルクの後、2時間くらいで一度泣いて→歩いておさまる→布団の上で抱っこでおさまる→トントン
    といだた感じで今に至ります。
    皆さんから頂いた知恵を、一通り色々試してみるといいと思いますよ。

• 12月6日
  • ゆずママ

ゆずママ

なるほどですね(´・ω・`)
    詳しくありがとうございます!
    そうですね!色々試して見ようと思います( ˙꒳​˙ )

• 12月6日
(❁´3`❁)

うちも、朝起きる時間もお風呂の時間も同じ感じですが、夜寝る9〜10時の間です💦
8時なんて、上の子がうるさいから寝かしつけできません💦
でも、よく寝る子で、その後は朝の4時まで寝っぱなしです(^-^)

上の子は、夜泣きがひどかったから大変でした💦
寝不足、しんどいですよね〜

母乳ですか?
寝る前だけミルクにしてみるのはどうですか?
ミルクの方が腹持ちいいから、寝てくれるかもしれませんよ!
うちは、寝る前はミルクです!寝て欲しくて(笑)

• ゆずママ

ゆずママ

同じ感じですね☺️
    上のお子さんがいらっしゃるとやはりなかなか難しいですよね(´・・`)
    よく寝てくれますね😳
    羨ましいです・・・

完母です( ˙ᵕ˙ )
    寝る前だけミルクにしてた事もありました😌
    その時はほんとよく寝てくれましたw
    けど夜中一度目が覚めた時に必ず大量に吐くんですよ😭
    それが可哀想だし着替えさせるのが面倒っていうのもあって今は母乳だけにしてるんです😢

• 12月6日