※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の1歳7ヶ月の娘がトイレを嫌がるようになりました。気長に付き合っていますが、どのくらい続くでしょうか?対策があれば教えてください。

おむつなし育児をされている方に質問です💦

1歳7ヶ月、ほぼトイレでできるようになったなあ...と思っていたら、いやいや期の突入とともに娘も例に漏れずトイレおまるを嫌がるようになりました。

今のところ完全拒否ではなく、
💩はトイレ、
おしっこは3割くらいトイレ、
といった具合です。

まあ、気長に付き合おうとは思っていますが、どのくらい続くものでしょうか?
また、こんな対策をしたなどあれば教えてください💦

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子は1歳1ヶ月からイヤイヤ期が半年続きました。
布パンツやふんどしで、じゃんじゃん床ションさせてました😅
完璧にトイレにするようになった今でも、すごく寒い日はトイレを嫌がるので、リビングにオマルは置いたままにしてます。

イヤイヤ期の長さは本当に個人差があるので、1週間で終わる子もいれば、数ヶ月かかることも。
お母さんのお腹に赤ちゃんがいる事とか、また産まれる事でまた変化があると思います。

• ひーさんm

ひーさんm

半年!中々、気が遠くなりますね💦
    これから下の子が生まれたりもありますし、長引くと思った方がいいですね😂

外でもサインがでるようになったので、少し慣らそうと折り畳みの補助便座を家で使い出したのがよくなかったみたいで、今までの補助便座まで嫌がるようになってしまって💦

• 12月6日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

床ションして滑って頭を打つ事があったので、結構ヒヤヒヤの半年でした😅
    下のお子さんのおむつなしを重点的にやることで、上のお子さんのおむつなしが進むケースもあるようです。

あらー、補助便座にこだわりが💦
    うちもそうですよ。ロディの補助便座以外ではしてくれません。
    でもお父さんが座らせると、他のでも大丈夫なんですよね。

うちの子はトイレ自体嫌がってた時期が長かったんですけど、トイレにシールを貼ってからトイレ大好きになりました。
    マスキングテープ素材のシール、ワッペンシールなど、可愛い便座シートなど、痛くなくて後から剥がせるもので補助便座をデコってみてはいかがでしょうか。

• 12月6日
  • ひーさんm

ひーさんm

うちも何度かやりました(笑)
    床にしてたのに気づかなくて...あれ勢いよくすっころびますよね💦
    そして全身おしっこまみれで泣き叫ぶ我が子...(笑)

トイレに特別感を出すのがやっぱり効果的ですかね(^ω^)

• 12月6日

あの光景は阿鼻叫喚ですね(笑)
    保育園に入る前に通ってたリトミック教室の1歳クラスでは、お風呂の椅子に自分達でデコらせてマイ椅子を作ってました。
    子供達が自分の椅子だ〜ってとても気に入って座っていたので、効果はあると思います✨

• 12月6日
  • ひーさんm

ひーさんm

へえ!そうなんですね😍
    オリジナルにカスタマイズすると、自分の!ってなるから気に入ってくれるんですね😁
    さっそくやってみます(*^^*)✨

あと別件なんですが、リビングのおまるって何を使われてますか?
    急なイヤイヤだったので、我が家はまだバケツと補助便座の簡易おまるなんです💦

• 12月6日

リビングはロディのまたぐタイプ
寝室はリッチェルのプチポッティ
隣のばーちゃんちは西松屋の椅子型

です(*´д`*)

• ひーさんm

ひーさんm

ありがとうございます!
    プチポッティって新生児からの小さいやつですよね?まだ座れますか?
    うちも春にまた産まれるし、娘もまだ8キロ代と小柄だし、兼用したいなあと😅
    今から買うなら、普通のサイズの椅子型の方がいいですかね?💦

• 12月6日

プチポッティまだまだ座れますよ♪
    新生児〜7ヶ月くらいまでは内側の小さいポット部分のみを使いますが、それ以降は椅子型モードで、他の椅子型と大きさはそんなに変わらないです。

対象年齢は新生児〜2歳ですが、そもそもおむつなし育児の完了期が2歳前後と言われてるので、恐らくサイズアウトする前に完了すると思います。

下のお子さんの様子を見て私も同じ所にする!と言うかもしれないので、下のお子さん基準で選ばれて良いんじゃないかなと思います。

• 12月7日
  • ひーさんm

ひーさんm

そうなんですね!
    実物を見てないのでサイズ感とかわからなくて...💦参考になります♥️
    いやいや期がどうなるかわかりませんが、小柄な娘なので当分は大丈夫かな😌?

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました(*^^*)!

• 12月7日