※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisa
子育て・グッズ

子ども服や洗剤、哺乳瓶の洗剤、お風呂の耳の洗い方、ベビー石鹸やシャンプーの使い方について質問があります。

いつもお世話になります(*^^*)
息子が7ヶ月になりちょっと気になる事が出出来たのでいくつか質問させて下さい!

①買った子ども服の水通しっていつまでやっていますか?また、洗濯する際ベビー用の洗剤から普通の洗剤や柔軟剤に変えたのはいつ頃ですか?

②哺乳瓶や離乳食の食器を洗う洗剤はいつから普通のものに変えましたか?

③お風呂に入れるときどのくらい大きくなるまで耳をしっかりガードして洗ったり湯船に入れていますか?

④キューピーのベビー石鹸で髪の毛も全身も今洗っているのですが髪が少し絡まるようになりました。いつからシャンプー等使いましたか?また、くしやブラシでお勧めのものありますか?

いつくも質問すみませんが可能な範囲でお答え頂けたら嬉しいです(*´-`)

コメント

( ´-` ).。oO

普通の洗剤は1ヶ月から使ってます!
水通しというか、大人の服と同じく
買った服は1回洗ってから着せてます🌟

食器用洗剤も離乳食始まるくらいには
大人と同じもの使ってます!
スポンジだけわけています!

お風呂はつかまり立ちしてからは
立ってるのでガードしてません🤣

同じくキューピーの石鹸使ってますが
うちの子はまだ髪が少ない方なので
まだ使うつもりでいます😆💖

• chisa

chisa

直ぐに回答頂いたのにお返事出来ずすみませんでした💦

洗剤、どちらも今使ってるのが終わったら普通のものにしてみようと思います!
    食器のスポンジはこのまま分けて使って行きます!

お風呂でもつかまり立ち!可愛いですね☺️💕

キューピー石鹸同じなんですね!
    まだ私もおろしたばかりで大きいの使ってるのでそれ使いながら他のもの検討していきたいと思います(*^^*)

• 12月6日
ぷーさん

こんばんは〜〜😄
①まだ一緒に洗うのに抵抗があるので一歳くらいまでは分ける予定です(^^)
②最近赤ちゃん用の洗剤が無くなったので普通のを使ってますがスポンジは分けています。
③頭の上からかけるときはもうガードしていません😅6ヶ月くらいだったと思います。
④髪の毛の量が多い方だったので4ヶ月ごろからシャンプー使っています😄

• chisa

chisa

こんにちは😃♪
    回答頂いたのにお返事遅くなってすみません💦

わけて洗っているのですね!
    何度も洗濯かけるの面倒で洗剤はベビー用ので大人のも一緒に洗ってしまっています(>.<)

スポンジは分けてるって方多いですね!
    やはり大人の食器と一緒だと油等気になりますよね😣洗剤はなくなったら切り替えて、スポンジはこのまま分けるスタイルで行こうと思います!

耳ガードしていないのですね!私ちょっと慎重になりすぎてました笑今晩から気楽に洗います😙

ちなみにシャンプーはどんなもの使ってますか?もしよかったら選ぶときに参考にしたいので教えて欲しいです(*´-`)

• 12月6日
  • ぷーさん

ぷーさん

私も最初は耳押さえていました😂でもベビースイミングとかもあるし横から直接シャワーとかでかけなければ大丈夫かなと思ってます(^^)
    今は出産祝いで頂いたPOLAのシャンプーを使っています!でももう無くなるので、Pigeonのbaby shampooってやつを買ってあるのでそれを使う予定です😄ピンク色のボトルのやつです!
    まだ使ったないので良いかは分かりませんが…😅

• 12月6日
  • chisa

chisa

私みなさんの回答拝見するまでずっと耳押さえてました😂そうですよね!横からかけたりとかしないので、普通に洗おうと思います😙

POLA!素敵なお祝いですね☺️✨
    Pigeonのですね!今度お店で見てみます😃

度々の質問にお答え頂き本当にありがとうございました💕

• 12月6日
てっちゃん

①もう水通ししていません!笑
洗剤は生後4ヶ月頃から同じのでするようになりました!
②今でも別の洗剤、スポンジを使用しています
③3ヶ月頃から頭囲も大きくなって、耳をおさえなくなりました!
今、ベビースイミングに通っていますが耳はプールに付けたりするので、全く気にしてません!
④髪の毛まだ全然生えないので、羨ましい悩みです❤笑

以上、我が家の感じをお伝えしました〜🙇‍♀️💞

• chisa

chisa

水通ししていないのですね!
    買って直ぐに着せたいときがあってふとみなさんいつまで水通ししてるのか疑問に思いました🤔

洗濯洗剤は今あるストックが使いきったら普通のものにしてみようと思います!

食器洗いの洗剤も大きいボトル詰め替えたばかりなのでしばらくはそれで様子見ます!

ベビースイミング素敵ですね(^^)✨
    耳押さえられないですよね💦なのでずっとお湯がかからないようにかなり慎重にやっていたので気疲れするし時間もかかるしで…でも確かにプールを考えるとそこまで神経質にならなくていいんだと思えました☺️!

生えてると言っても擦れない前の方だけすごく髪が伸びてるのでとっても個性的な髪型になってます😂笑

• 12月6日
ひなの

1.大人のも含めすべて1度洗ってます
上の子は1歳からで下は3ヶ月くらいから普通の洗剤です!

2.哺乳瓶は使ってませんがこちらも1歳すぎてから普通のものです。

3.2.3ヶ月までです。

4、毛量によるとおもいますが下の子は長いので1歳半年からメリット使ってます。

• chisa

chisa

回答頂いたのにお返事遅くなってすみません😣

そうですよね!確かに一度洗いますよね💦

一歳を過ぎてから変えられたのですね!
    食器洗いの洗剤も子供用の詰め替えたばかりなのでしばらく様子見て切り替えて行こうと思います。

お風呂で洗うとき結構耳を意識して慎重にやっていたので少し気軽に洗ってみます😊

メリットですね!髪の毛の様子見ながら変えていこうと思います!

• 12月6日
あーか

①大人のものもやったほうがいいというくらいですからまだまだ水通ししてます!
肌が弱いとかのトラブルがなかったのではじめ買った分が無くなってからは大人と同じものを使ってます!

②初めから大人も同じものです

③10ヶ月ごろからザバットラブルがやってます。

④1歳過ぎてから子ども用のシャンプー使ってます

• chisa

chisa

大人のも水通しやった方がいいのですね😳!!!
    ずぼらなのであまり気にしてませんでした😫
    肌トラブルないと大人のと同じにしても安心ですよね!まだ詰め替えのストックが結構あるのでもう買わずに使いきったら切り替えようと思います!

すみません💦ザバッドラブルってざばーってお湯かける感じですか🤔?

髪の伸びる様子みつつ一歳頃を目安にかえようかなと思いました。ちなみにですが、どんな子供用シャンプー使っていますか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙂

• 12月6日
  • chisa

chisa

回答頂いたのにお返事遅くなってすみません💦ありがとうございます*^^*)!

• 12月6日
あやべぇ

1.包装されていないものは水通しさしてます。arau洗剤を大人と一緒に使ってます。
2.初めから普通の洗剤です
3.初めからそんなに気にせず普通に入れてます。

• chisa

chisa

なるほど!包装されていないもので水通しするか判断するのも良さそうですね(^o^)!
    参考になります✏️

私も少し肩の力抜いてやっていこうと思います!

• 12月6日
みぽりん

①水通しは大人の物も私はするので、上の子達もしています。
上の子達から、ベビー用洗剤は最初から使いませんでした。
お金もかかりますし、ベビー用洗剤が無かった世代の人達は大丈夫だったから大丈夫でしょ!と、適当でした(笑)

②上の子達から食器用洗剤は普通の物でした。

③首がすわったら、耳に入らないように注意しながら、膝の上に寝かせて頭を洗っていました。
湯船も首がすわったら支えながら縦抱きして入れました。

④上の子達は、1歳半を過ぎたら大人用のシャンプー等を使用しました。
長男は肌荒れなどしませんでしたが、長女は肌が弱かったため、様子を見ながら大人用のシャンプー等に変えました。(最初はビオレなど肌に優しいものを使用しました。)
櫛やブラシは、子供用を使ったことが無い為わかりません。申し訳ありません。

参考になれば幸いです(´∀`)

• chisa

chisa

水通し大人のものはやったりやらなかったりだったのですが、これを期にちゃんとやろうかなと思いました!
    子どもいると何かと出費増えますしね💦出費なるべく抑えたいところです😵ありがたいことにベビー用の洗剤は実母がたくさん買ってくれたのでそれを使いきったら切り替えちゃおうと思います😁

耳、注意していれば押さえなくても大丈夫そうですね!

一歳半から大人用だったのですね💡
    確かにその子その子の肌の強さにもよりますよね🤔息子はちょっと湿疹出来やすいのでもう少し髪の伸びるの待って慎重に様子見ながら変えようと思います。

1つ1つ丁寧に教えて頂きとても参考にましました!ありがとうございました(*^^*)

• 12月6日
もえぎ

①新生児用の下着を買った時以来、それ以降は水通ししてません…洗濯洗剤は新生児の頃から大人と一緒でアタックです。
包装されてないものを買った時は、大人のも水通しします。

②食器を洗う洗剤は最初からずっと普通のものです。

③新生児の頃はガードしてましたが、2ヶ月半くらいからはもうガードしてません。入らないように気にはしてましたが。4ヶ月からベビースイミング通ってますが、耳をがっつりつけるので最近はもう気にしてないです😃

④髪の毛は基本は牛乳石鹸ですが、3ヶ月からたまにシャンプーです。多すぎてキシキシしてきたので😭くしやブラシが必要になる長さになった頃にはバリカンで坊主にしましたので、これはよくわからないです…

他の方のコメント見てると、うちは大雑把すぎていいのだろうか…という気分になってきました😱

• chisa

chisa

洗濯も食器も普通のものと聞いて私も今ある分が終わったら変えちゃおうかなと思いました!

ベビースイミングいいですね😊✨
    やはりプールを考えたら大丈夫な気がしますよね!今まで耳押さえて慎重にやってましたがあまり気にせず普通に洗おうと思います😙

なるほど!たまにシャンプーってのもいいですね!参考になります!息子は後ろ側の毛が増えないので髪多いの羨ましいですが多いのもまた悩みなんですね💦
    バリカン‼️カットする日が来ると思うと感慨深いです😂

特にこうするものって決まりがないのでそのご家庭でまちまちですよね。私はおおざっぱでさらにずぼらなのですが子どものことになると慎重になって悩んでしまいます😵

• 12月6日