※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
家族・旦那

もうすぐ年末年始ですね。義実家が遠方の為(車で11時間)、年2回お盆と…

もうすぐ年末年始ですね。
義実家が遠方の為(車で11時間)、年2回お盆と年末年始は義実家に帰るのですが、義母が苦手というか嫌いになりつつあるので、年末年始が近付くのが苦痛で仕方ありません。

義母のこと以外は、他の家族もいい人ですし、なかなか帰れないから夫を実家に行かせてあげたい気持ちもあります。
ただ、義実家に帰ると夫は私と子供を置いて出かけてしまうこともあるし、義母と一緒にいる時間があまりにも多すぎて...
ご飯の支度も手伝いますが、指示を仰いでも勝手にやってと言われたり、勝手にやると文句を言われたり、指示の通りにしても文句を言われたり...
正直気持ちが滅入ってしまって本当に義実家に居づらいです。

普段は夫婦ともに働いており、夫の方が休みはかなり多いです。
夫は12/28〜1/11まで休み。
私は12/30〜1/4までです。
私の仕事終わりにすぐ支度して出発し、夜通し交代で運転していきます。
帰りも同じくで1/3夜出発し、夜通し運転して1/4午前帰宅。
翌日から仕事です...

ちなみに前回はお盆に出発する日に勝手にキレたのか、なんなのか知りませんが、口を一切聞いてくれず、そのまま見送りもなしに帰宅したので余計に行きづらいです。

同じように義実家に帰る予定で嫌だなと思ってる方いませんか?
なかなか相談できる人もいないので、同じような気持ちを吐き出せたら嬉しいです。

コメント

みぃー

私も行きたくないです。義母に会うの憂鬱ですよね😩家族3人で自宅で正月を迎えたいと思うけど、一生叶わぬ夢な気がします。何で正月早々気を使う場所に居なきゃいけないのか。年初めがそれじゃ、良い一年になる気がしない😭
しかも、今旦那か弟くんのどちらが跡を継ぐかで揉めてるから尚更行きたくない💦誰が正月は実家で過ごせと決めたのか😩

lovexxx

私も同じく行きたくないです。
田舎だしやることないし
予定していっても勝手に
予定されてて私達の行動は無視だし。

summer7

私も行きたくないです😑今年は帰宅後翌日から私は仕事でしたがストレスからか体調崩し最悪でした…

義両親はいい人達ですが二人の仲が悪く家庭内別居状態のため、夜ご飯を食べたらそれぞれの部屋に解散⇨旦那地元の友達と飲みに行く⇨私旦那の部屋で一人で年越し、というのが何度もあったので行く意味あるかなといつも思ってます…