※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月産まれ👶🐥
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、授乳量を増やしすぎて体重が急増。授乳回数を減らそうとしても難しい。焦っています。元の授乳量に戻そうと思いますが、太った分は取り返しがつかないと悩んでいます。

2ヶ月になる女の子です。

『約3時間ごとに100mlを5回
寝る前、朝方120mlで計7回』
で授乳してました。

なんだかものたらなさそうだったので
120mlを約7回にして3日ほど
今朝体重測ったら
10日前で4100gだった体重が
4900になっていました。。。😳

これ増えすぎですよね?
ミルクあげすぎですよね・・・。🤭

成長曲線が急増してます💦

なかなか授乳回数が減らないので
試しにあげてみたんですが
回数もあまり減らず…💦

10日前の段階では30g増/日などで順調だったのですが
急に増えてしまって焦ってます。

今から元の授乳量に戻そうと思いますが、
太ったぶんはもう取り返しつかないですよね。。。

肥満になったら本当にごめん。。と自己嫌悪です💦

コメント

ルミ

授乳ですよね?ミルクでないなら問題ですよ。それに2ヶ月~3ヶ月ぐらいから飲むのが上手になりみんなぽっちゃりしてくるので気にされなくても徐々に首が座りおすわりできるようになると体もしまってきますよ😀

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    すみません💦ミルクです!!母乳は寝かしつけに舐める程度なので、量は全然でてません…

    • 12月5日
emasara

そのくらい増やした程度で急増はしないと思いますが💦 ベビースケールで計測しました?普通の体重計だと誤差ありますよ。便秘気味だったり、授乳の前か後かで違ったり、おしっこの前が後か…とか、計る状況の違いもあるかと。

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ですよねぇ。わたしも急に増えすぎかなって思ったのですが、ベビースケールで測りました。同じものです。
    体重は前回は助産師さんに計ってもらったんですが、測った時間は14時頃で朝1とかじゃなかったし、そんなに条件は変わってないと思うんです…💦

    • 12月5日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    助産師さんと同じものです

    • 12月5日
くーまん

完ミですか?混合ですか?

うちの息子は混合でしたが
生後1週間の健診で
1日90㌘増えていたので
ミルク禁止で完母になりました 笑

元々大きめでしたが
今ではバランスのよい体格です✨

まだまだ肥満なんて言葉が
当てはまらない年齢なので
気にしないで大丈夫ですよ☺

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ほぼミルクです。母乳は舐める程度しかでてません。
    以前、体重が増えすぎたら将来肥満になると助産師さんに言われてからきになってしまって…
    計算したら80gは増えてることになっていたのでやばいと思って…💦

    • 12月5日
  • くーまん

    くーまん

    ほぼミルクなのであれば
    ミルクが多いのかもしれませんね😃
    ミルクは腹持ちがいいと言いますし
    まだ赤ちゃんの満腹中枢は
    きちんと働かないので…😓

    ただこれから寝返りしたり
    たっちしたり歩いたり…で
    運動量が増えるので大丈夫ですよ 笑

    うちも心配になりましたが
    助産師さんに心配しすぎだよって
    大笑いされました😅

    • 12月5日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ミルクやっぱり多いですよね💦
    以前60/日 増えてた時があって
    キツめに注意されて敏感になってしまいました😭

    • 12月5日
  • くーまん

    くーまん

    そこはやはり個人差なので
    お子さんには多いのかもしれません❗

    きつく注意されたんですね💦
    そしたら気になっちゃいますよね…
    気持ちわかります…

    今はミルクだけで育っていても
    あと数ヵ月で離乳食になって
    ミルクも減ってきますからね✨

    また健診などで相談されると
    いいですよ😃❗
    きっとミルクの量やスケジュールが
    変わってくると思います😋
    体重や肥満より
    お子さんが元気で育つことが大事ですよ🎵

    • 12月5日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ありがとうございます😭
    体重の計測も、測る日数やタイミングによって日の増加分も多少変わりますもんね…💦

    たしかに、体重が増えすぎて悩むってのは
    まだまだ平和な悩みですよね😅

    ちょっと量を戻して様子みてみます😌

    • 12月5日
あい

混合ですよね?
ほとんど母乳出てない感じですか?

その量だとほぼ完ミとかわらないので、ミルクの量が多いのかもしれませんね。

  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    はい。母乳は量がかなりすくないので
    完ミです。
    やっぱりミルク多いですかね…💦

    • 12月5日
  • あい

    あい

    母乳がでてないなら、量的に問題ないと思います。
    単に体重がぐっと増える時期ということなのかなと思います。

    もしくは、自分の知らないうちにかなり母乳がでてるとか😅

    • 12月5日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    ほかの人の投稿とかを見てたら140,160を6回とかあげてる人もいたので、大丈夫かなと思いましたが、徐々に120の回数を増やした方がいいかもですね…💦
    増える時期ってあるんですねー😳母乳は…どうでしょ(笑)10日前に測りましたが、母乳もちょっと測ってみます!

    • 12月5日
  • あい

    あい

    たくさんあげればいいというものではないので、ほかの人はほかの人で気にしなくていいと思います。

    うちの子は120×7でしたよ。

    体重が増えていて、排泄がきちんとあれば大丈夫です。

    4ヶ月くらいまでは体重がどんどん増えますよ。生まれた時の倍くらいになりますから。そのあとは割とゆるやかに増えていきます。

    • 12月5日
  • 10月産まれ👶🐥

    10月産まれ👶🐥

    今までは100を7回とかだったので、夜だけ120に戻して様子みます😌
    うちは2300で産まれたので、今ですでに倍以上(4.96)になってます😅

    • 12月5日
  • あい

    あい

    そうですね、それで様子見てもいいと思います。
    スクスク育ってくれて良い子ですね!!

    • 12月5日