※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆
子育て・グッズ

保育園での食事の悩みや子供の行動に不安を感じています。成長や甘えんぼの特徴について相談しています。

シングルマザーです。
一歳四カ月の息子がいます。
10月から保育園に行かせ始めました。
日々、シングルでも息子との生活を楽しいと思っていたのですが、ご飯の時にスプーンやフォークを上手く使えず手づかみもぐちゃぐちゃにして遊んでしまって毎回大惨事で😭
慣れさせるためやらせてはいますが毎回のことともなると
発狂して怒りまくっています。たまに上手にできたときは誉めたりしながら、、
オープン保育に行った時もうちの子だけ食べるのが下手な気がして、今の月齢でこんなでいいのかと焦りがあります。
家でも物をポンと投げたりして注意しているのですが、保育園でもちょこちょこやっているようで。。
今こんなで、2歳3歳になったらどーなっちゃうのかと不安もあり、一人でやっていけるのかと不安になったりします。
それでも甘えんぼで、可愛くて大好きですが❤️w
成長の具合はそれぞれだと思うのですが、気になります。
スーパーなどで他人と会うとニコニコして愛想は良いのですが、怒った時にもニコニコする時もあったり、、
お散歩に行っても手を繋がないと歩かなかったり。
ただの甘えんぼなのでしょうか?
言葉はまだマンマとか意味わからず発してる言葉ばかりですがよくお話はしています。これまでの、寝返り、お座り、歩き出しも順調にできてきました。
同じような環境の方がいたらお話聞かせてください。

コメント

ちゅたろぅ

うちも1歳4ヶ月です!
スプーンやフォークなんて全然うまく使えてませんよ!笑
食事のときは毎回悲惨です。

ぐちゃぐちゃの手で頭も触るし、髪の毛までベタベタ、おいしいおいしいのポーズするからほっぺもベタベタ。笑

洋服も毎回着替えるくらいです…

ボールは投げてもいいのに、他のオモチャは投げちゃダメっていう意味がわからないみたいで、その都度投げないで〜って言いますけどわかってなさそうです。

うちも怒ってもニコニコしたりしてるので、怒られてるのわかってないかなーと思いつつ、ダメなものはダメと言ってます!

• にゃん☆

にゃん☆

同い年なんですね!😊
    そして同じような感じなんですね!
    失礼ですが、なんか心強いです( ´^` )
    洋服も汚れるしテーブル、床ベタベタですよね笑

積み重ねで経験していけば良くなっていくことを願って頑張っていこうと思います!
    お互いがんばりましょうね!!

• 12月5日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

みんなそんなもんだと思って特に悩んでもいませんでした!笑

そして、怒るわけでもなく、わぁ〜ベタベタだね〜。って言って拭いて終わってます。笑

大人になってもこんな食べ方な人いないしってかなり長い目でみてます。毎回毎回きったないテーブルや周囲を拭くのはイライラしますけどね(^^;;

• 12月5日
あかちゃんまん

お疲れ様です!

保育園行き始めて子供なりに、色々な思いもあり頑張ってるんだと思います😊
ママといる時はべったり、手を繋いで歩きたいんだと思います。
物をポイポイするのは、月齢的なものだと思いますよ✨
娘もそんな時期ありましたが、食べ物や大事なもの以外は自由にさせてました👍🏻
そのうちやらなくなりました。

食べ物の件は、娘も1人目で保育園もいってなかったのでその頃まだまだごはん上手く食べれず、ボロボロ落として大変だったので、レジャーシートひいて食べさせてました💡
後片付け楽でしたよ、そのかわり食べ物を手でグチャグチャ遊び物にするのは毎度毎度注意して、やめさせました😊

• にゃん☆

にゃん☆

そうですよね、日中いっしょに居たのが保育園行くことで離れるんですもんね。
    お迎えの時たしかに私を見た途端ギャン泣きでかけよってきます。保育園行き出してさらに甘えんぼにもなりました。頑張ってるんですよね!

こちらも根気よく注意しながら少しずつ直していかないとですよね🙌

ちなみにうちは新聞紙を敷いたりしますw

頑張っていこうと思います!!

• 12月5日