※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーひーまま
子育て・グッズ

妊娠中に片方の胎児の血流が悪くなり、出産後に低体重の娘が生まれました。現在は順調に成長中で、退院時の脳検査が心配です。他の方々の経験を知りたいです。

11月1日に二卵性双子の娘2人を出産しました。2400グラムと1100グラムでの出産です。二卵性なのに、こんなに体重差があるのは、片方が胎児発育不全のためです。妊娠中期から、片方だけ臍の緒の血流が悪かったことが原因のようです。

低体重の娘は、今のところnicuからgcuに移り、特に問題無く、一週間で200g位増えながら過ごしています。退院する時、脳のMRIを撮る、週数は36週まで行ったから、多分大丈夫だと思いますけど…と言われています。手足も自由に動かすし、お腹が空くと起きて泣きます。が、やはり脳室内出血や脳室周囲白質軟化症など退院時の脳検査で分かるとネットなどでも見てしまい、不安です😭

低体重や、早産、Nに入ったお子さん、退院時のMRIは無事に済みましたか?

コメント

あいこ

いとこの息子が27wの早産で800g以下の手のひらサイズベビーでした!
乳児〜幼児の頃は周りより小さかったですが、今ではすくすく育ちもう小学校高学年です😄
もちろん普通の学校ですし、知能の遅れなどもありません☝🏻
体重よりも週数が大切とも言いますし、赤ちゃんの生命力を信じて応援してあげてください💪🏻✨

• しーひーまま

しーひーまま

コメントありがとうございますm(_ _)m!気になることが一段落するまで、長く見て2ヶ月…娘を信じて過ごしますm(_ _)m!

• 12月5日
  • あいこ

あいこ

グッドアンサーありがとうございます!

退院時のMRIの結果が異常なしであることを、お祈りしています✨✨

• 12月5日
ちーゆか✩

何週で産まれたかにもよると思いますが…うちも双胎間輸血症候群で、体重差があり産まれてきました🙌
退院時にMRI撮りましたが大きな異常はありませんでしたよ☺️

• しーひーまま

しーひーまま

コメントありがとうございますm(_ _)m!
    MRI、心配ですが、ムスメを信じてジッと待ってみますm(_ _)m!

• 12月5日
0715

ご出産おめでとうございます♡
私の息子は876gで産まれ、3カ月間NとGにいました。
ただでさえ不安なのに、MRIとかめっちゃ不安になりますよね。
心の準備はしていたものの、麻酔されMRIを撮る場所に連れて行かれ待ってる間すごく落ち着かなく、結果聞くまでの数日本当にそれしか頭になかったです。
しかし、私の不安を裏切る結果で大きな問題はありませんでした!
それどころか、今まで直母も哺乳瓶も飲まなくて最悪退院時に栄養チューブ持ち帰りという話が出ていたのに、MRIが終わってから直母は少し、哺乳瓶は全て飲むことが出来るようになり何もなしで退院出来ました!
MRIが原因ではないと思いますが、何かが目覚め、本当に子どもの力は計り知れないと思いました!
本当に不安だと思いますが、お子さん信じてあげてください♡

• しーひーまま

しーひーまま

赤ちゃんの持っているパワーは凄いですね!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    ムスメを信じて、日数が経つのを待つことにしますm(_ _)m!

• 12月6日