※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡
子育て・グッズ

男の子が5ヶ月でお座りできそうなのに、まだ寝返りやずりばいができないことについて相談しています。腰がしっかりしていないため慎重にしているが、来月にはお座りができると楽しみにしています。


明後日で生後5ヶ月になる男の子を育てています。

まだ寝返りやずりばいなど全然できないのですが、
支えなくても30秒くらい
自分でバランスとってお座りできそうなんですけど、

偶然なんですかね(p_-)

まだ腰もしっかりしてなくて、
腰に悪そうなのであまりやらないようにしてますが、
寝返りもずりばいもしないで
お座りは出来ないですよね(/ _ ; )

どっちみち来月あたりには
おすわり出来るようになるはずなので
楽しみだなー( ˘ω˘ )

コメント

2kids mama

うちは寝返りもあまりせず、
ズリバイなんか1度もせずお座りするようになりましたよー♪

  • A♡

    A♡

    そうなんですね!( ˘ω˘ )
    すごいですね😆😆

    • 12月5日
deleted user

回答にならないですが髪の毛最高に可愛いです😍💕

  • A♡

    A♡

    上に上に伸びてます…笑😂

    • 12月5日
たのしー

カメラに顔向けて、可愛いですねー😍
5ヶ月になったばかりのうちの娘もこんな感じでお座りします!
寝返りは片側だけ、ズリバイはまだまだな感じです、ら
寝返りとかとお座りはあまり関係ない気がします😁

  • A♡

    A♡

    カメラを向けると必ずカメラ見ます笑
    関係ないんですかね(°▽°)✨

    • 12月5日
いおりん

答えになってませんが
うちも来週5ヶ月になる娘がいて全く同じ状態です。
寝返りは真横を向くまでしかいかないのにお座りは好きみたいで…

なんでもできるようになるのは楽しみですよね♪♪

  • A♡

    A♡

    私の子も横はむきますがそこからは中々で…😂
    うちの子もおすわり好きでぐずってても機嫌良くなります( ˘ω˘ )
    楽しみですよね💗

    • 12月5日
mm.7

下の子も5ヶ月でお座りでしたよ🙆

寝返りは7ヶ月、ズリバイやらないで、ハイハイも7ヶ月でした😳

育児書通り、順番通りには成長しません😁

  • A♡

    A♡

    そうなんですね( ˘ω˘ )💗

    そうですよね(°▽°)これからの成長も楽しみです😊

    • 12月5日
いちご

保育士ですが、できれば腹這い姿勢であそんであげて、寝返りの練習をしてあげてからの方が良いかもしれません。そこからずり這い、お座りに自分で姿勢を変えられるようにつながっていきます。
お座りの姿勢を大人側がさせてしてる時間が長いと、お座りの姿勢では尾骨にある神経が刺激されて、先に立ちたくなってしまいます。ずり這いや四つ這いのはいはいをたくさんして、高這いがあってからの方が、つかまり立ち、伝い歩き、ひとりたち、とあんよになった時に転びにくいです。
お部屋の環境でなかなかむずかしいお家もありますが、広いところで、いっしょに腹這いで向き合ってお母さんとあそぶところから楽しみながら自分でも動きたい!につながるといいですね💡

  • A♡

    A♡

    詳しくありがとうございます( ˘ω˘ )✨

    私の母も保育士なのですが、おすわり出来る前の子に絶対バンボとかも座らせないって言ってたので、気をつけます🤔

    • 12月5日
  • いちご

    いちご

    発達の段階があるので、少しずつその子のペースでいろんなことができるようになってきますよ💡
    やってはいけないのではなく、その子にとって、まだその段階までいってなくて、進めてしまうと、身体にとっては負担になることもあるので…気をつけられるといいですね💡

    • 12月5日
まりっぺ

うちもまだ寝返りもズリバイもしないですが、うつぶせにすると顔はあげます

まりっぺ

こんな感じで、顔あげてます

  • A♡

    A♡

    可愛いですね😊✨
    うちの子もうつ伏せだと顔あげますがうつ伏せ苦手です🤔

    • 12月5日