※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmxx...
妊活

OHSSについて相談です。排卵誘発でOHSSになり、次の治療をどうすればいいか不安です。HMG注射の方法や乗り越え方を教えてください。

OHSSについてお聞かせください。
多嚢胞持ちの2人目不妊治療歴1年の者です。
前回、クロミッド+HMG注射とHCG注射で排卵させたのですが、リセットしてしまい、受診したところOHSSなので一周期見送りましょう、と言われ、卵管造影検査をしてもらったばかりだったのでせっかくのゴールデン期間何もできないことや焦りとで恥ずかしい話、待合室で号泣してしまいました。
そして生理がきて、またクロミッド+HMG注射とHCG注射で排卵させて、今周期初めてのAIHをしました。現在高温期12日目で、チェックワンファストで真っ白陰性なので諦めがつくのですが、先週、今までにない卵巣あたりの痛みがあったので受診したところ、またOHSSになってるとのことでした。
また、次の周期も見送るのかと思うと辛いです。
もう妊娠できないんじゃないかと不安になります。
そこで気になったのは、HMG注射を7日間(フォリルモンP 150単位)連日注射したのですが、そのせいで卵巣が腫れてしまったのでしょうか?
もし半分の75単位ずつ、もっと日数を増やして少しずつ注射していれば腫れなかったのかな?と思ったのですがどうなのでしょう…。
皆さんどのようにしてOHSSを乗り越えたのでしょうか??
長い文章を見て頂き、ありがとうございますm(__)m

コメント

hä-yϋ♡mämä

私も多嚢胞でクロミッド+HMG、hCGで排卵させて、タイミングをとったのですが、今回の妊娠はOHSSになり、腹痛と膨満感が凄くて、高温期10日目くらいから軽くなったと思ったら次の日からまた痛くなり妊娠してました。
私は毎回10本くらい連日うちましたが、先生には妊娠したら酷くなりますが生理がきたら自然と治まると言われてましたよ。
こうでもしないと私の場合は卵が育たないし、hCGで排卵させないといつになっても排卵しない質なので腫れるのは仕方ないな〜と諦めて先生にお任せしてました☺︎︎

• rmxx...

rmxx...

お返事ありがとうございます( ; ; )
    まったく同じ治療されてる方がいて、安心しました。
    私も、先週受診したとき先生から妊娠したらその5倍はしんどいよーと言われました!
    それからはどんどん軽減していったので、今回もダメだなと思いました。
    そうですね、自分の体ですし仕方ないと割り切りたいと思います!
    次周期見送ること想定して何か楽しみ見つけようと思います😊

• 12月5日