※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムソーセージ
家族・旦那

年末年始の帰省について悩んでいます。頭の中がうまく整理できておらず…

年末年始の帰省について悩んでいます。

頭の中がうまく整理できておらず、文章がまとまっていない、かつ長くなり恐縮ですが、どうかご意見をいただけますと幸いです。

一昨年に入籍をし、良い義理実家に巡り会えたことから、嫁姑問題も現状は特に無く関係は良好です。
問題は夫の実家ではなく、私の実家についてです。

私の両親や祖父母が、夫の実家は後回しにして元旦は夫婦で実家へ帰ってこいと言ってききません。
単に強く断れば良いだけの話かもしれませんが、どうしても私にはそれができません。。

背景として、私の取り巻く環境についてお話しします。
私の実家はかなり田舎の方にあり、所謂本家と呼ばれるものです。
そのため正月だけではなく、事あるごとに必ず近くに住む親戚が一同に集まり宴会が開かれます。
昔ながらの風習が根付いており、そういった会では「男は酒を飲み食べ、女は台所で全ての準備を行う。女がご飯を食べるのは男が終わってから」といった男尊女卑?という表現が正しいか定かではありませんが、男が完全に偉いという環境にこれまで身を置いてきました。
それだけならまだしも私の家はかなり厳しく、家を出るまではまともな自由はありませんでした。(門限が夕方帯だったり、全ての選択権・決定権は父にあり逆らうことは許されませんでした)
そんな家に嫌気が差し、大学受験を期に逃げるように県外へ進学、そして就職をしました。

物理的に離れたことから、ほんの少しだけこれまでの厳しさからは逃れることができましたが、それも結婚を期に復活してしまいました。

それも私にではなく、主に夫に対してです。
一族の孫世代で最初に結婚したからか、結婚したんだからと毎日夫から私の両親・祖父母に電話をかける事を強要したり、月一で帰って来いという要請(飛行機の距離のため、不可能です。。)、直近では「正月は家族で過ごすもの、義理の実家はちょっと電話入れとけばいい、こっちに必ず帰ってこい」等々…と、ここ最近のヒートアップぶりに精神がすり減っております。。

夫の方の実家は親戚づきあいがほとんど無く、私の実家のような家庭にかなり戸惑っており非常にきつい状態だと思います。

逆に私の両親からは、夫や義理実家が非常識すぎると人格否定の手前まで非難の言葉を私に浴びせます。

今年は我慢して帰り、来年は義理実家のこともあるから難しいときちんと話せば良いのかもしれませんが、実は同じようなことが昨年も一昨年もありました。

今回の話だけではなく、こういった話はもう数年も前から続いています。
学生の頃には「家を出たら、自由を与える」、社会人になった際は「社会人になったら、自由を与える」、結婚する際は「結婚したら、流石に向こうの両親のこともあるから自由だ」、とその都度言われ、必ず守るように約束を取り付けてもあの手この手で踏みにじられてきました。

結婚後も毎年同じような流れで、今年は結婚して初めての年だから、結婚して間もないから、などと最初は約束を聞き入れた様子でも後から手のひら返しは当たり前、きちんと取り付けていた約束を話に出しても最終的には精神攻撃で有無を言わせない状態に持っていかれるため、さすがに精神的に参ってしまいます。
ちなみに、義理実家に行くという理由は通用しません。。

特に今回は事情があり、半年も以上前から事前に日をずらして帰ることを伝えておりました。
ですが、このタイミングで年末年始に予定していたこちらの予定を全てキャンセルしろと言ってきている始末です。

こちらの出費や体調、置かれている状況は完全無視です。
親を、家族を優先しないなんて頭がおかしい、と毎日のように父母、祖父母から電話がかかってきます。

しまいには、祖父母の寿命の話まで持ち出してきており、非常に辛いです。
ちなみに祖父母はまだ70代かつ元気です。。

私だけならまだしも夫にも矛先が向かっているので、どうにかしてこの環境を変えたいです。

ただこれまでの人生の中で、両親や祖父母に刃向かったことがなく、どう対処していいかわかりません。。

変えられるものなのでしょうか。。それとも変えようとしている私がおかしいのでしょうか。。

毎日毎日「頭がおかしい」と言われ続けられているため、もう自分がわかりません。

この状況に対する客観的な意見だったり、思っていることなんでも構いません。
コメントいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

なおこ

赤ちゃんがお腹にいるのに、ご実家の大変な状況に巻き込まれて大変ですね💧お疲れ様です、あまりストレスを溜めてしまわないように気をつけてくださいね。
ご実家が本家であるとのことで、決め事や行事ごとが多いというのは理解できますが、そもそも嫁に行くというのはその家から離れて結婚した先の家の人間になるということだと思います。その点を「本家の人間」なのに失念し、自分たちが中心のように振る舞うのは、ご実家の方がよほどおかしいです。
実のご両親に強く発言するのは難しいと思います、お腹の赤ちゃんのためにも旦那様や義理のご両親のためにも、何より主様のためにも、逃げてしまってもいいのではないかなと…(>_<)
無責任な言葉だと思いますが、真っ向から向き合うことってとても難しいと思いますし、時間が解決することもあると思います。言いたいことを伝え、その後は連絡を断つなど、主様がこれ以上辛い思いをされないことを優先された方がいいと思います。
何が正しいとかおかしいとかではなく、悪意を持って傷付けられることを避けるのは悪いことじゃないです。

• ハムソーセージ

ハムソーセージ

暖かいコメントありがとうございます。
    ご返事おそくなりました、、すみません、、
    逃げるということはずっと悪いことだと思ってました…
    少し心が軽くなりました。
    本当にありがとうございます。
    夫とも今後についてもう1度話したいと思います。

• 12月5日
elie🧸

私の実家も本家なのである程度その付き合いは分かるつもりですが、
嫁いだ身なので義実家を優先しています。。。

最後にもう一度お話しして、それでも分かってもらえないのであれば、
別の携帯を契約して、今の携帯は放置しておくなどできませんか?

• ハムソーセージ

ハムソーセージ

コメントありがとうございます。
    やはり義理実家優先が普通ですよね、、
    携帯の番号を変えることも考えてました…
    夫とももう1度話し合いたいと思います。

• 12月5日
newmoon

なかなか大変なご実家ですね…💦 お父様には女兄弟はいらっしゃらないのですか❓いたとして、みなさんやはり元旦などには集まってくるのでしょうか❓
旦那様や義実家は何と仰っているのですか❓
やはり元旦は義実家に帰って来なさいという感じですか❓
もしそうであれば嫁いだ以上は義実家へ行くのが一般的かなと思います。
本家と呼ばれるご実家ということですが、ハムソーセージさんはもうご結婚されていますし、別の世帯になっていますよね。
ハムソーセージさんが選んだ旦那様やそのご両親のことをそんなに悪く言っているなら、「その人たちだって私の家族です。家族のことを悪く言うような場所には帰りたくない」と言ってしまうと思いますね。

• ハムソーセージ

ハムソーセージ

父にも姉がいます。その人はやはり嫁いだ身として元旦に揃うことが難しくいつも、少し日程をずらして戻ってきていました。
    なので、その話も引き合いに出しているのですが、他所はよそだから比べるなと謎理論を展開される始末です…

義理実家は夫婦2人で過ごすことを尊重してくれており、(私の実家の状況から今まで付き合ってから結婚後も2人の時間が取れなかったことを知っています)逆に義両親も水入らずで過ごしたいと考えているようです。

私の実家はどうしても別世帯もいう認識が薄いので、やはりハッキリ伝えたいと思います。

• 12月5日
  • newmoon

newmoon

お父様にもお姉様がいらっしゃるのですね❗️
    それなのに他所はよそだから比べるなとか、全然筋通ってないです…笑
    むしろ、嫁がれたお姉様家族を「他所」と言うならば、同じ状況のハムソーセージさんご夫婦も「他所」になりますよね。
    義両親や旦那様が理解してくれたうえでハムソーセージさんが元旦に実家に帰りたいのなら、そういうパターンもありかと思いますが、お話聞いている限り帰りたくなくなりますね💦
    距離を置く覚悟で、きちんと伝えた方がいいです❗️頑張ってください❗️

• 12月5日
  • ハムソーセージ

ハムソーセージ

ありがとうございます!
    今日また話す機会があるので、ハッキリと伝えられるよう準備して臨みたいと思います。
    沈んでいた気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございます。。

• 12月6日
TN

親にハッキリと言わないのが原因ではないでしょうか?
嫁に出たのであれば、ハムソーセージさんはもう旦那さん側の人間だと思います。
話を聞いてる限りでは、やんわり言っても聞く人達ではないと思うのでハッキリ思ってる事を伝えるべきだと思います。
もし、旦那さん家族を悪く言うようなら『今後悪く言うようなら、二度と電話には出ない』くらいの事は言っても良いと思いますよ!
もしかしたら絶縁状態になるかもしれませんが、今の状況から抜け出すには話をするしかないと思います!

• ハムソーセージ

ハムソーセージ

やはりハッキリと言うべきですね…
    どうしてもこれまでが恐怖政治だったもので、電話口でも何かを言われると萎縮して何も言えなくなってしまうのですが、そもそもそれが良くないですね…
    話すべきことを1度紙にまとめてからハッキリ言えるように頑張ります。

• 12月5日
きい

ものすごい支配的なご家族ですね。自分の思い通りにならないことは頭ごなしに否定する。
今後、お子さんが生まれてきてもきっとご両親は変わらないでしょう。お子さんに対しても同じようなことをしてくるし、少しでも自分達の意に沿わないと攻撃してきそうです。

ハムソーセージさんも妊娠中で大変だとは思いますがここはしっかりと向き合わないと一生このままですよ。家族が言ったことは文書化するとか、もう一度断ってだめならもう縁切るレベルだと思います。

• ハムソーセージ

ハムソーセージ

正直今後、子供を合わせることが凄く怖いです…
    こんな状況のままだと本当に良くないですね…
    今のうちに行動を起こさないと子供にも影響が及ぶことを考えると、やはり今ハッキリさせないとですね、、
    縁切る覚悟でもう一度話したいと思います。

• 12月5日