※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
妊娠・出産

食後やお風呂後に息苦しさを感じることがあり、電車や母親教室でも症状が出て困っています。同じ症状の方、対処法を教えてください。

いつも参考にさせていただいています!

食後、お風呂の後など、息苦しくなります。
少し横になると落ち着くのですが、先日電車の中でも同じように息苦しくなり、気分が悪くなりました。
そして今日母親教室に参加してきたのですが、出産シーンの動画を見ていて急に血の気が引いた感じがし、呼吸も荒くなり脂汗もかいてしまいました(・・;)
何だか情けなくなり、こんなお母さんでごめんねと思ってしまいました…

同じように息切れ、息苦しい、など症状のある方、どのように対応されていますか?

コメント

後期に入ってから 動悸と 息苦しさがありましたよ~( ´ ▽ ` )ノ
結構みんな通る道です😊💭
寝ようとしても息苦しくて酸素が足りない!!!
となって寝れなくなったり、、よくありました☹️

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます!!
    やはり息苦しさなどありましたか(>_<)
    まさに、酸素が足りない!!そんな感じです( ̄◇ ̄;)
    皆さん通る道…何とか頑張ります!

• 12月5日
かなma♡

貧血気味とかはないですか?
私も妊娠後期に、食後・入浴後に気分が悪くなり先生に相談したところ、食後は胃に血液が集中したりして、貧血になりやすいよと言われました。

やはり少し休んだりではないでしょうか?
質問にお答えできておらずにすみません( ; ; )

• ともみ

ともみ

お返事ありがとうございます!!
    貧血検査は数回受けましたが、異常なしなんです(>_<)
    とはいえ、食後や入浴後は貧血になりやすいんですね(・・;)

横になると楽になるので、やはり休むに尽きますよね…
    十分なお返事です!!
    ありがとうございます^_^

• 12月5日
  • かなma♡

かなma♡

その日の体調によって違ったりしますもんね( ; ; )体が消化を頑張ってくれるので、頭にまで血が回らないそうです(´;ω;`)

クッションなどに足を載せて、少し高くするといいですよ(*^^*)

後期はいろいろ思いどうりに動けず大変かと思いますが、もうすぐ赤ちゃん会えますね♡お体お大事にされてください(*´∀`*)

• 12月5日
  • ともみ

ともみ

数日前に電車に乗った時は大丈夫だったのに、この前は気分が悪くなったり…本当に違います(T . T)
    頭に血が回らないから酸素不足になるんですかね(>_<)

クッションに足をのせて少し高く!やってみます!!

出産シーンが私にはグロテスクな感じがして、若干それにやられた気もします…
    そう思うと情けないなぁと気分も落ち込んでしまったり(・・;)
    体調も気持ちも不安定ですが、赤ちゃんに会える事を想って頑張ります!!

• 12月5日
  • かなma♡

かなma♡

電車で気分悪くなると辛いですよね( ; ; )私は何回も救護されました(´;ω;`)そうかもしれないですね!

だいぶ落ち着きますよ!外出先では出来ないので、座って頭を下に下げてました!!

私はDVD見なかったのでわからないですが…血とかは苦手です( ; ; )
    情けないなんてないと思います(*^^*)
    実際産むときは、必死なので見たりしないうちに先生たちがテキパキいろいろやってくれます♡
    頑張ってください(*´∀`*)

• 12月5日
  • ともみ

ともみ

救護されたご経験があるんですね(>_<)
    呼吸を整えようと何とか意識を呼吸に向けて耐えました!(◎_◎;)

外出先では頭を下に下げる!!
    これも参考にします!!

まさか出産シーンでそこまでの映像を見るとは思わず、でも周りの皆さんは全然平気そうで、私1人気分悪くなってしまって…(・・;)
    実際は確かに必死でしょうし、助産師さん達はみなさんベテランですし、お任せするしかないですよね!

お忙しい時間帯にも関わらずアドバイスありがとうございます😊

• 12月5日
ぴにゃこ✾

私も妊娠中にありました😂
買い物をしている時やお風呂上がりが多かったんですが、
お風呂から上がって少しして近くのコンビニに買い物に行ったら、
お会計の途中に気分が悪くなり、、、
お会計が終わったら休憩しようと思ってたら気がついた時には倒れていました😅
店長さんの「救急車呼んで」って声で飛び起きて、「大丈夫です!」って焦ったのを覚えてます😂笑
健診の時に貧血の検査をしてもらいましたが異常なし。
たぶんストレスとかで酸欠状態になってるんじゃないかなと思いました。
気分が悪くなりそうな時はなるべく深呼吸をたくさんして、早めに休憩するようにしてからは頻度は減った気がします😌
鉄分が足りていても貧血になったり、貧血にも色々な種類があるのでお身体に気をつけてくださいね✴️

ちなみにコンビニで倒れた時、無意識にお腹をかばっていた様で赤ちゃんは元気に生まれてきてくれました😌
無理しすぎず、出産頑張ってください!💓

• ともみ

ともみ

お買い物やお風呂上がりに多かったのですね!!
    倒れてしまうまでとは、大変でしたね(T . T)
    そう思うと私は全然ですね(^_^;)
    貧血検査も異常なしなのに何で?って思ってしまいますが、酸欠などでそうなっなしまうのですね…
    深呼吸は心がけているものの、足りてないのかもです笑
    もう少し深呼吸をたくさんして落ち着けるように意識してみます!!

アドバイス頂いて気持ちも楽になりました^_^
    ありがとうございます😊

• 12月5日
なぎさ

私も今まさにそんな感じです(><)

息苦しさを、食前食後、お風呂後、横になってても感じます(><)
この前は自転車が横を通り過ぎただけでドキっとしてしまいました!
今まで大丈夫だった事も辛く感じますよね(><)

全然情けなくないですよ〜(><)
一緒に頑張りましょうね(><)♥

• ともみ

ともみ

同じ感じですか(>_<)
    横になっていても感じるんですね(T . T)
    そうなんです、今まで何でもなかった事が辛く感じたり、メンタルも色々です(・・;)

一緒に頑張ります(♥óωò♥)
    ありがとうございます^_^

• 12月5日