※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

子供の保険について学資保険と終身保険の違いや、ソニー生命やオリックスの選ばれる理由、支払いについて知りたいです。保険の窓口に行く前に少し知識を得たいです。

子供の保険を検討中です。
こういうことに慣れていなくて知識も浅いため、お力お貸しください!

学資保険か終身保険どちらがいいんでしょうか?
両方かけておくべきですか?
ソニー生命、オリックスをよく耳にしますが、みなさん選ばれている理由はなんでしょうか?
また、いくらくらい支払われてますか?

近々保険の窓口に行ってみようと思っていますが、多少知識を入れてから行きたいなと思い、質問させていただきました😭🙏

コメント

まいちゃん☆

学資保険の代わりに終身保険に旦那名義で入ってます❤
オリックス生命です(^^)

15年払い込みをしたら、
そのまま寝かせておいて大学入学前に解約すると25万円くらい増えて受け取れるのに入ってます(*´∀`)

終身保険は自分でお金を受けとるタイミングを決められるので、
もし子どもが18歳の時にまとまったお金が必要になったら受け取れますし、
20歳でも25歳でも大丈夫です😊

そして寝かせれば寝かせるほど、
受けとるお金は25万円~どんどん増えていきます(*^^*)


子どもが必ず大学へ行くかわからないですし、
もしかしたら専門学校とか、
早くに結婚するかもしれませんし、
もし自分達の貯金で賄えれば終身保険はそのまま寝かせておいて老後の資金の足しにもできます😉✨


そしてうちは500万円の死亡保障の終身保険に入っているので、
旦那に万が一の時は500万円がすぐに貰えます💡


一方学資保険は大学入学前など、
最初に決めた受け取りのタイミングでお金を受けとります💡
そのタイミングで必要でも必要でなくても💡

今の学資保険は率もあまりよくないので、
15万円増えたりくらいですかね…?
銀行に預けていても5万円とかしか増えないので銀行よりは良いですが😊

そして学資保険は旦那さんに万が一の時があった時には、
その時点で払い込みが免除で契約をした時には決めたタイミングでそのままお金が貰えます(^^)


私は終身保険の方が手厚いと思ったので終身保険にしました♪

  • r

    r

    詳しくありがとうございます!分かりやすかったです😊

    終身はやはり学資保険よりは高くつくんでしょうか??

    子供のためという保険は、オリックスさんの終身のみですか?いくつも入っていたり、毎月保険に5〜7支払ってる方が結構いるみたいで...それくらいするべきなのかな?と😵

    • 12月5日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    オリックス生命は、
    月々いくらにするか自分で選べましたよ☺
    うちは無理なく月7,000円ほどですが、
    月10,000円でも月14,000円でも月22,000円でも良いです😊


    子どものための保険は終身保険だけです💡
    あとは子ども手当に手をつけずに取っておくのと、
    子どもがもらったお年玉や出産祝いなどは貯金しています☺

    月5万円とか払えるなら良いですが、
    保険は払えないと意味がないので…
    それに私は学費1,000万円!とかは思っていません笑
    大変ですし笑

    子どもが理系の4大とか医学部とかへ行くならそれなりにお金は入りますが、
    必ずしも4大へ行くか分かりませんし、
    お金がなかったら私立ではなく国立や公立へ行ってもらったり、
    高校でバイトをして少し自分で貯めてもらったり、
    どうにかしたいと思ってます!

    あと私の母も私の娘(孫)のためにお金貯めてあるから!
    と言っているのでもし必要であればもらったり?したいと思います😂

    • 12月5日
  • r

    r

    ある程度バイトができるような年になったら、自分で働いてもらうのも、その子のためですよね😉何もかもやってあげるのではなく、、、!

    お母様も貯金されてるのは心強いですね!😆✨

    • 12月5日
ぴこたろ

保険、難しいですよね。。

ウチは学資と医療保険に入っています。

学資は学業の為に、医療は動き回ると怪我も増えると思うので(うちは男の子なので特に)入れました。

終身は、若い方が払込期間が長いので保険料安くなると思いますが、それは成人したら自分でかけてもらおうと思っています。

学資は祝い金型にして、各入学前に受け取れるようにしました(^^)制服代やその他諸々に充てるつもりですが、その時の状況で手をつけずまるっと貯金できるのがベストだと思っています。

医療はコープが安いので毎月1000円程です(^ω^)二十歳までかけれます。
学資は毎月1万程払ってます。


払込期間や保証内容で毎月の金額は変わってきます★
学資はかんぽも有名ですね☆。.:*・゜

児童手当を学資に当てることを勧められましたが、いつまで手当が出るか分からないので家計から出しています。

極論ですが、貯金体質で絶対に貯めれる自信があれば学資はかけずに普通に貯金するのが安全安心です。学資保険は払込金額より受け取る金額が少ないです。また途中解約すれば更に少ないです。
医療や終身は掛けてあげる余裕があればしてあげてもいいと思います(^^)

あまり参考にならずすみません。。

  • r

    r

    いえ、とても参考になりました!
    うちも男の子なので医療保険必要だと思ってます!医療保険付きの保険に入るか、医療保険は医療保険で入るかも考えてました😊

    学資保険は支払う金額より受け取り額が少なくなるんですね💦なるほど...。
    ですが、貯金できるか未来のことは分からないので私にはいいかもしれません。

    お子さんの保険は毎月11000円ということですよね?5〜7万保険(家族のも合わせてですかね?)かけられてる方が結構いたので、どれくらいが妥当なんだろうと😵なかなかそんなには経済的に難しそうなので。

    ちなみに、お子さんがどれくらいの頃に保険入られましたか?!

    • 12月5日
  • ぴこたろ

    ぴこたろ

    結局人の手が入るので手数料的な感じじゃないでしょうか?(´・_・`)ほかの方が書いているように、契約者が万が一亡くなった場合その後の支払いは免除され、満額受け取れる事や私も自力で貯金出来る自信が無かったので学資にしました。

    出産を機に専業主婦になったので、私は医療だけに減らし、トータル3万ぐらいです。。
    一馬力でなかなかそんなに払えないですし、学資も沢山はかけれていないので、また働き出したら学資と私の終身増やす予定です。

    子供が産まれて2ヶ月ぐらいで加入しました!
    入る月によって受け取れる月も変わるので、せっかく掛けたのに欲しい月にお金が振り込まれないなんてことも出てきますので、お気をつけください(^^)

    例えば大学入学金に使う予定で入金日が2月だったとき、その年の2月までに受け取りたいですよね?

    そんな感じの事を担当の方おっしゃってました!

    • 12月5日
  • r

    r

    私も出産を機に専業主婦です。またいつ働くようになるか分からないので、しっかり保険はかけたいけど、抑えれるところは抑えたいですよね😭
    無理はできませんが!

    私ももうすぐで2ヶ月の子のママなので、同じくらいのタイミングで入れたらと思います✨
    注意事項もありがとうございます!
    気をつけます!

    • 12月5日
くりなか

我が家はソニー生命の学資保険入ってます。
年払いのほうが返戻率が高いので年払いにしていて、毎月1万5千円積み立ててます。確か110%とかだった気がします。子供が10歳までで払い込み終了、18歳の時に、まとまってお金がもらえるようにしています。

保険入る時我が家も悩みました(^_^;)プランナーさん2人から話もいろいろ聞いて、裏話も聞かせてもらったんですが、プランナーさん的には学資保険より終身保険の契約をとったほうが儲かるそうで、あまり学資保険のほうは勧めないというのを聞きました。

終身保険は主人も私も1つずつ入ってたのと、子供の名前で契約したい、返戻率もわりとよかったので学資保険にしました^_^

  • r

    r

    よく学資保険ですすめられず、終身保険をすすめられたというの読んでいたので謎が解けました😱
    学資保険については、こちらからしっかり質問した方が良さそうですね!!

    良いプランナーさんと出会えたいいなと思います🙏

    ソニー生命を選ばれた理由は何でしたか??

    • 12月5日
  • くりなか

    くりなか

    私もプランナーさんが実は的な感じで教えてくれたんですけど、プランナーの事情はシカトして学資保険のほうにしました 笑
    返戻率が一番学資保険の中でよかったので、ソニー生命にしました!プランナーさんが学資保険にするならってすすめてくれたのもソニー生命でした。
    でも今は契約した頃より、返戻率少し下がってるような気がします。来年2人目生まれる予定ですが、またソニー生命で契約するのか悩みどころです。

    • 12月5日
  • r

    r

    今は二人目のお子さんは学資保険の率が下がったから、終身保険と考える方多いですよね😭

    ですが、私の性格的に貯金1本は心配なので、銀行などに預けるよりはましとのことで学資保険、さらに金銭的な余裕があれば終身保険も加入したいと思います💦

    お話聞けよかったです💕

    • 12月5日
tarako

私は子どもが産まれたら旦那名義でオリックスの終身保険を学資代わりにしようと思っています✨

今の学資は利回り悪いですよ‪‪💦‬郵便局とか元本割れしますし😖22歳で受け取るものも多く先に払込をしてしまって運用という手もありますが私はあまりメリットを感じませんでした⚡

万が一、子どもが未成年の内に親が亡くなった場合はそこまでですし、終身保険の方が若干ですが利率も高くその辺の保証も手厚いので終身保険にするつもりです🙂

  • r

    r

    そうされてる方多いですよね!
    私もそれで迷っていて...
    妊娠中にしっかり調べられていてすごいなーと思いました😵

    親に何かあった場合でも学資保険は払い込みが免除、と他にコメント下さった方に聞いたのですが、違うんでしょうか???

    確かに終身は手厚いですよね!悩みます!

    • 12月5日
  • tarako

    tarako

    以前、銀行で働いていて保険の販売もしていたのでお金のことは気にしています😁産まれてからではバタバタしそうだと思って今のうちに色々と調べていて😊
    もちろん払込免除はありますよ!ただ、終身と利回りを比較したらかなり差があるので同じように払っていくなら勿体ないと感じました😣‪‪💦‬
    私もほけんの窓口でFPさんにも相談して取り扱っている商品と取り扱っていない商品を比較して調べたり、突っ込んだ内容を色々と相談しました🙂
    その中で終身の方がいいかなと思ったので、rさんも色々と話を聞かれて決めて下さいね😄

    • 12月5日
  • r

    r

    ほんと素晴らしいです😭✨✨

    保険の窓口にとりあえず近々行ってみたいと思います😊
    余裕がありそうなら、無理のないように学資保険も終身保険もかけてあげたいなと...!
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 12月5日
Mi

今現在、生命保険会社で働いています\( ˙▿︎˙ )/いわゆる学資も生命保険のひとつで養老保険と呼ばれる期間が定まっている保険の種類になります。
取りっぱぐれのない保険だとは思いますが長い目でみたとき…例えば、18歳や22歳で学資が終わった後に新たに保険に入ろうと思えばそれなりの金額にはなると思います!生命保険は健康でなければ入れません( •́ㅿ•̀ )
究極に言えば0歳で一生涯の保険を持つことが1番安く済みますよ(●´ω`●)終身保険であれば解約返戻金も貯まるので、必要な時期にお金を借り入れすることもできます!ご両親の考え方だとは思いますが、私は自分の子供には0歳で終身保険に加入しようと思っています!

  • r

    r

    確かにそうですね!
    かならず入りたいときに健康かなんて、先のことは分かりませんし...
    可能なら、学資保険と終身保険に両方加入するのが1番ですか?😵

    どちらの保険会社さんかはお答えできないかもしれませんが、保険のお仕事されていて、おすすめな保険はありますか??

    • 12月5日
  • Mi

    Mi

    お子さんの保険に関しては保険金総額1000万円なのでその範囲で学資と終身という方法もいいかもしれません😊✨
    私個人的にはお金がかかってくる高校生までに払込を終わらせたいので15歳までの払い込みで終身保険1本にします😆払い込みが短ければその分返戻金も溜まっていくので🙂どうしてもお金が必要であれば一部解約して必要な時に解約返戻金を受け取ろうと思います😆
    学資はあらかじめ受け取りの年齢を設定するので、将来的にそこで必ずお金が必要かと言われると個人的には魅力を感じません😫

    • 12月5日
  • r

    r

    そうですね!お金がかかる頃には払い込み終えたいです!
    1000万円の範囲内で私もFPさんにいろいろ相談して、ライフプランにあったものを決めたいと思います!
    本当にありがとうございました!😭🙏

    • 12月5日
★ぴよこ★

学資用の終身1500万がジブラルタで一本、JAの学資150万分が一本入ってます。終身は期中で部分解約で学資に当てて残り増えてく分で自分の葬儀代にはなるかなと(^_^;)現金で貯めれたら期中解約は老後にして年金の補填にしようと思ってます。

  • r

    r

    ジブラルタ知りませんでした😵部分解約とかできるんですね!それは他の終身保険でもほぼできるんでしょうか??
    自分の葬式代くらいは...負担かけたくないですし考えますよね💦

    • 12月5日
  • ★ぴよこ★

    ★ぴよこ★

    他の保険も概ねできると思いますよー😃

    • 12月7日