※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらち
妊活

体外受精で陽性反応が出たが化学流産。リセット後、すぐ採卵しても大丈夫か悩んでいます。同様の経験をした方、採卵の結果を教えてください。

体外受精で妊活中です。
今月、ホルモン補充周期の凍結胚盤胞移植で陽性反応が出たけど、胎嚢を確認できずに化学流産でした。現在、リセット待ちですが、胚のストックがないため、リセット後はすぐに採卵に入りたいと考えてます。
移植はホルモン補充周期だったため、生理後すぐ採卵しても大丈夫でしょうか。無理して急いで採卵しても良好な卵子が採れないと意味がないので、同じような経験(ホルモン補充周期後に採卵)をされた方は、採卵がどうであったか教えてください。よろしくお願いします。

コメント

はらっぱみかん

私も同じ様な感じで化学流産の経験をしました。

その時、リセット後すぐに採卵しましたよー。
卵子の質に差はなかったと思います。
私は高齢なので一ヶ月待つとか時間が勿体無かったし、先生からオッケーが出たら迷わず出来る事をやってました。
一応リセット後、次の卵胞が育ってるか?子宮の中の状態にもよるみたいですけど。

あと、自分にあった採卵方法を見つける事で良質な卵子が取れるみたいですよ。
でも無理は禁物ですよ。
応援してます(^-^)

• とらち

とらち

コメントありがとうございますー!同じような状況で採卵して卵子の質に問題なかったという話はすごく参考になりますー!
    私も高齢で1周期でも無駄にしたくなくて、体外受精は採卵から移植まで3ヶ月位かかるから、少しでも取り掛かりを早くしたくて。院長からは1周期休みますか?と言われましたが、気持ちの問題で言ってるなら休むことがストレスなのでどんどん続けたいです。子宮と卵巣の状態を見てからと言われてましたが、他に採卵前にチェックした方がいい項目などご存知でしたら教えてください!m(__)m

• 9月1日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

返信、有難うございます。

採卵前にチェックする事ですか…なんだろ??
    不妊歴が長かったので、卵巣の年齢チェックはしましたよ。

私は新たに転院した病院で、自然排卵で採卵、翌月凍結胚盤胞を移植、凍結胚がなければまた翌月採卵、また翌月移植と、繰り返して一年以内に授かりました。
    去年の7月に化学流産をして、今年の2月に妊娠発覚で現在継続中です。
    自然採卵は体に負担もなく、時間もかなり有効に使えました!
    排卵誘発剤とか使うと、どうしても休養期間があったりしますもんね>_<

あと病院側から言われた事は、ありきたりですが冷えは大敵なので、毎日料理に生姜を入れる事、ビタミンBを取ってと言われました。そして最後の採卵、移植前には試しに鍼に通ってみました。

今となればどれが良かったのか、分かりませんが(^_^;)

• 9月1日
はらっぱみかん

あ!間違えました!

ビタミンBではなく、ビタミンEでした!葉酸は子宮内の改善でビタミンEは卵子の質をあげると言われましたよ。

• とらち

とらち

コメント返信ありがとうございますー!うちのクリニックでは採卵周期の前に採血をせずに、子宮と卵巣の状態を診てからGOサインをだすので、やはりそれだけでは採卵前のチェックとして大丈夫なのかなぁ…と不安になってお尋ねしたのでした。でも、クリニック毎のやり方があるので、まずは自分でできる体づくりをしっかりやって、よい卵が出来るよう頑張りたいと思います。
    なんだか気ばかり焦ってしまって空回りしている感じです。アドバイスありがとうございました。(*^ω^*)

• 9月1日