※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
その他の疑問

年賀状について教えて下さい!今年の1月に旦那の母方の祖父が亡くなりま…

年賀状について教えて下さい!
今年の1月に旦那の母方の祖父が亡くなりました。
デキ婚なので6月入籍、結婚式を行い、8月に出産しました。
義母には喪中だから年賀状を出すなと言われたんですが、実母には結婚式に来てくれた人に年賀状を出すように言われています。
ちょっと調べてみたんですが祖父の場合でも喪中は150日となっていたので、年賀状は礼儀として出すべきなのでないかと不安です(´・ ・`)
皆さんでしたら年賀状出しますか?出すのであればどの範囲で、どのようなデザインでだしますか(´;︵;`)?子供の写真入りとかのほうがいいのでしょうか?

コメント

のすけ

旦那さんのお爺さんがなくなったってことですよね?
それであれば喪中になるので、年賀状は出さない方がいいかと…💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうです!小学生の頃からあってなく葬式も行かなかったそうで、初めて義母から聞きました😨
    であれば、喪中葉書ですかね?(ノД`)

• 12月5日
さやか

私も同じように祖母が1月になくなりました。
7月に出産したのでその報告も兼ねて年賀状を出そうか迷いましたが、出さないことにしました。
私の場合は血の繋がりのある祖母だったのでそういう結果になりました。

旦那様とご相談されてはいかがでしょうか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

旦那は年賀状を誰にも元々出す気なかったようで・・・LINEでいいじゃん!っていってました(*_*)

• 12月5日
ゆゆ

年賀状は出さないですね😣
寒中見舞いを出したらどうですか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

寒中見舞いですか!!
    調べてみます(*゚O゚*)

• 12月5日
あや

うちも今年旦那の祖父が亡くなりました。
喪中ハガキをだしましたよ。
自分の祖父母が亡くなったときは姉は年賀状出してましたけど旦那さんの祖父の時は喪中でしたよ。
義理のお母様が喪中と言うなら喪中の方がいいと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

やはり喪中の方がいいんですね( ・ㅂ・)و ̑̑

• 12月5日
あーか

私なら出さないです(・ω・)/
出さない方が一般的かなと思うので…
でも喪中ハガキは出すと思うのでそこで先日はありがとうございましたとか一言入れてもいいのではないでしょうか。
うちは写真入りは色々と怖いので喪中関係なく普通の絵のハガキです!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

喪中葉書に一言いいですね!
    絵のハガキなんですね!ありがとうございます😊

• 12月5日
y3♡

私の祖父が8月に亡くなり、1月中旬に出産予定ですが、年賀状は出さずに、寒中見舞いで産まれた報告をしようとしています。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

年賀状はやはり出さない方多いんですね!寒中見舞いか喪中葉書で検討しようと思います🤔

• 12月5日
あゆみ

同居されていたのでしょうか?基本的に2親等までは、喪中ハガキをだして年賀状は遠慮します。しかし、同居なされてないなら喪中ハガキを出さず年賀状のやり取りを行うこともあります。しかし、今回は義母さんが出さないでと言ってるなら出さない方がいいかな?と思います(;o;)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

同居もしてなく、関東と関西で遠距離です!色々な場合があるんですね(*_*)
    やはり出さない方がいいですよね😫

• 12月5日
liee

年賀状について
祖父母が亡くなった時の喪中は半年です。
両親が亡くなった時の喪中は一年になります。
お姑さんが喪中だとうるさいなら旦那さん側の親戚には寒中見舞ハガキを出すといいと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

それいいですね!
    旦那に相談してみます☺️

• 12月6日
ゆゆ

4月に主人の祖父が亡くなり、喪中です。昨年は私の祖母が亡くなり、1月に出産しましたが、息子の名と簡単に一言書いて寒中見舞いで出しました。お母さんにそう言われてもご主人からしたら身内だから、その気持ちを汲んで年賀状は出さないかな。。。義母との関係を考えても、その方がよいかと思います!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

これからのこと考えたらそうですよね(ノД`)

• 12月6日
なみ

年賀状は出さず、喪中ハガキにしますね。
それとは別に寒中見舞いとして出産報告のハガキを出されてはいかがですか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

寒中見舞い検討してみます(´・ω・`)

• 12月6日