※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊活

顕微鏡授精での胚盤胞のグレードについて悩んでいます。明日2個移植するか迷っており、多胎リスクや妊娠率が気になっています。35歳で2人目が欲しいです。

いつもお世話になってます。
2人目妊活で顕微鏡授精をしています。先週、採卵をし採れた卵は5個で胚盤胞まで育ちグレードは3BA.3BBでした。1人目の時も顕微鏡で4CC.4BBの2個移植し1人無事出産しました。
1人目の時がグレードが4BB.4CCだったので3BB.3BAの妊娠率はどうなんだろうと思い検索魔となっております。

形態がAA、AB、BAの胚盤胞の妊娠率:50%前後
形態がBBの胚盤胞の妊娠率:約30%前後
形態がBCまたはCBのの胚盤胞の妊娠率:25%前後
形態がCCの胚盤胞の妊娠率:5%前後
初期胚盤胞の妊娠率:20%前後
⤴︎というのを検索して目にすると、
3BAのほうが4BBより良いという事⁇なんだかよく分からなくなってしまいました。

明日先生とお話をして2個移植するのか決定するのですが、前回採卵前でグレードも分かっていない時ですが看護師さんとお話しの際に2個移植は1度妊娠→出産したから妊娠しやすくなってるから1個じゃないと多胎になるって凄く言われたのが引っかかっています。(私は多胎でも良いのですが)
私の年齢は35歳で、高齢出産になるので早く2人目が欲しいです。
長文失礼致しました。
2個移植はやはり、あまりオススメではないのでしょうか⁇

コメント

ママリ

一人目も二人目も凍結胚盤胞移植で妊娠しました。

私も二人目の移植時に早く欲しかったので二段階移植や二個移植の相談をしましたが、『一人目も妊娠できてるから多胎のリスクを考えるとお勧めしない。2〜3回移植しても妊娠しなかったら考えましょう。』と言われ一個の移植となりました。

結果1回で妊娠できたので良かったですが、やはり年齢と多胎のリスクを考えるとお勧めしない先生が多いのではないかと思います。

グレードはあくまで見た目なのでグレード=卵の生命力ではないと思います。移植時にアシステッドハッチングすると着床率も上がると思いますよ✿*

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます。
    1回で妊娠、良かったですね!おめでとうございます!
    やはり多胎を考えると、双子とは限らない所が不安です。
    私は毎回、採卵で採れる数が約5個なので胚盤胞まで育つのが2個ぐらいです。その為、移植をして妊娠出来なかったらまた採卵からというリスクがあります。
    先週の採卵がとても麻酔が効きすぎたみたいで、通常は1時間で目覚める所半日ぐらいかかりました。初めて車椅子に乗りました(-_-)zzz
    採卵がちょっと恐怖です。

アシステッドハッチング、確か私の行ってるクリニックも毎回して下さってたような気がします!確認してみます。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 12月6日